« アナグロ?アナログ? | トップページ | 負けん気の弊害 »

2004.01.27

Google検索つけた!

ココログル専用検索エンジンの教えて!ココログTips、ツール紹介を参考に、Google 検索窓をつけてみました。
参考にしたのはいかんともしがたい 様と SO505i Stand-by Disp 様です。

いかんともしがたい様からは、タグを。
SO505i Stand-by Disp様からは、設定方法を。
この設定は、カウンタでも同じこと。
設定方法のページは、図が入っていて非常に分かりやすかったです。

タグについては、改行をなくして一行の続いたソースにするってのがよくわかんなくて、とりあえずメモ帳にコピペ。
改行を消していったものを、再度コピーし、項目の追加のメモ覧に貼り付け。(笑)
後は、SO505i Stand-by Disp様のおっしゃる通りに設定。

が、 表示しない。。。(滝汗)

コンテンツのマイリストにチェックを入れ忘れてました。(汗)

チェックをいれて設定を反映させると、あら不思議!
       検索がついちゃいました!!

このタグが、これに化けるのか・・・ふ~ん。。。
感慨深いものが。(爆)

カウンタねー。つけてガッカリするのもなんだし、考え中。

|

« アナグロ?アナログ? | トップページ | 負けん気の弊害 »

コメント

ココログ専用検索エンジン「ココログル」の教えてコーナー経由で来たfacetです。はじめまして(^^)。(教えてという文字があるので引っかかるんですね。恐るべし、ココログル ^^;。)

Googleの検索窓ですが、「サイト内検索」の部分、つまり、

input type="radio" name="q" value="site:yoursite.co.jp"

YOURSITE.CO.JP内検索

のYOURSITE.CO.JPの部分を、自分のサイトのアドレス(ここの場合ならsupporter.cocolog-nifty.com)に変更する必要があります。(実際に表示される後者の方は、「YOURSITE.CO.JP内検索」→「このサイト内を検索」や「サポーターな日々@徒然から検索」などと任意です。)

そうしないと、たとえばyoursite.co.jpのところにチェックして「ビックスワン」で検索しても「該当するページが見つかりませんでした。」となってしまうのでモッタイナイです。

なお、この「サイト内検索」の部分をちゃんと修正できれば、そこをチェックして(文字の入力欄は空欄のまま)検索ボタンを押すだけで、自分のサイトが今どれだけGoogleにキャッチされているのかが分かって結構楽しいですよ〜。

投稿: facet | 2004.01.29 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/141138

この記事へのトラックバック一覧です: Google検索つけた!:

« アナグロ?アナログ? | トップページ | 負けん気の弊害 »