« ビックスワンに初詣 | トップページ | ダイノトピア的な今年 »

2004.01.03

年賀状か詫び状か!

ログだから過去ものもいっか。
去る12月末日。
午前中に亭主がすべての年賀状を終了し、アタシの実家に行く道すがら近くのポストに投函。
ここまでは問題なかったのだが、お昼過ぎに実家から帰る途中、郵便局の前を通ったら何を思ったか「あぁぁーーーーっ!!」と大絶叫。
えぇ、ビックリしましたわよ!
借金の返済を忘れた? 実家に爆弾置いてきた? 病気が出た(これがいっちゃん近そうじゃん)?
「俺、お前から切手もらってないよ!」
はぁ?切手っすか?

ここで私も頭の中で火花が散ったっす。
そうです。お年玉付き年賀ハガキ以外のハガキが1枚だけ混ざっていたのです。
それに切手を貼らずに投函した。。。(滝汗)
しかも悪いことに上司宛の年賀状です。

昨今、郵便なんか滅多に出さないんでわかんないんですが、昔は受取人側が切手代を払った記憶があるんですよ。
もちろん受け取り拒否をすれば、差出人に返ってくるんですけどね。
今は確か有無を言わさず差出人に返ってきたはずなんですが・・・
上司に「年賀状の代金を年始めから払わせた」なんて言ったら、クビがぁぁぁああああ~!(T^T)
詫び状じゃすまねぇだろーが!!

投函したポストのある局に走ったが、すでに閉店(?)。
こうなったら本局です。
事情を説明すると「同市内なんで探せます。詳しく聞かせてください」と、とっっっても親切!
時間的にすでに収集中なので、局に届き次第さかしてよけときます。つーことでこっちは一安心。
30分後「ないんですが、宛先は?」と確認の電話。
またまた30分後「ありました。どうしますか?」と電話。
取りに行って、その場で切手を貼って投函し直したそうで。うちの亭主。

とにかく元旦の配達を目前によくぞ頑張ってくださいました。
局の一部を私有化して、バイトさんを働かせたような・・・ごめんよぉ。
郵便局に足向けて寝られないっすよ!
これぞ民営化のなせる技か?

あぁ、年の瀬は疲れる。。。

|

« ビックスワンに初詣 | トップページ | ダイノトピア的な今年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビックスワンに初詣 | トップページ | ダイノトピア的な今年 »