« 教えて!・・なのか? | トップページ | 964hpaって台風以上? »

2004.01.13

激闘!1時間半のフルセットアップ!!

「メールが送受信できないんで、教えてください」。

おっと!お仕事でございます。
メールができないと言う方、アタシ、頭から鵜呑みにしません。
>メールができないと言っておきながら、実は接続そのものができない方が多々いらっしゃるから。。。
メールを送受信するには、接続ができてHPがご覧になれることが最低必要なんです。

本日もご多分に漏れず。(汗)

○ISDNなのでTA(ターミナルアダプタ)のドライバのインストールが
 まず必要。
 入ってないし~。(泣) ケーブルをつなげただけじゃ、
 TAは動かないんです!
   ↓
 インストール作業。

○接続設定の確認。
 アクセスポイントも、認証ID・PWもめちゃめちゃだし~!(泣2)
   ↓
 設定の作り直し

○HPの表示確認
 トップページでエラー!(ひ~っ) トップページ変更の必要有り!
 ツールからオプション・・・ツールがない!冗談でしょ?(滝汗)
   ↓
 他のルート経由でトップページの変更をし、表示確認完了。

○いよいよ本題のメール
 送受信できないはずっす! 設定してないもん~!!あううっ
   ↓
 設定の作成。

○送受信テスト
 うっそ!! メール作成のボタンがグレーアウト?
 メール書く画面が出なきゃ書けねーよ! メーラー壊れてんのか?
 ぎゃー!!! 表示をいじるが出てこない!(もう大泣き)
   ↓
 PCを再起動することで解消。無事送受信完了。

も、ホント紆余曲折とはこのこと。
しかもエクスプローラもエクスプレスもバージョン4.0より以前のもの。
設定の画面周りがわかんなくて、聞きながら かかること1時間半!
お客様も大変だったでしょうが、私も滅多にない時間のかかりようでした。
スムーズに行くと20分もあればOKなんですけどね。
お陰で私のPCがフリーズしちゃいました。
誰か助けて~~~っ!! (T^T)

|

« 教えて!・・なのか? | トップページ | 964hpaって台風以上? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/98280

この記事へのトラックバック一覧です: 激闘!1時間半のフルセットアップ!!:

« 教えて!・・なのか? | トップページ | 964hpaって台風以上? »