« 逆転の発想! | トップページ | BSついた!なんか不安? »

2004.02.12

エラー番号 : 0x800CCC0F

来ないなー、電気屋さん。
今日は午後からBSアンテナの取り付けに来る予定。
仕事しないで待ってるのに。

午前中にサクサクと仕事を何本かとって終了。
本日もこのエラー様に遭遇でございます。

エラー番号 : 0x800CCC0F
メールの送受信時に出ます。
エラーメッセージ全文はこんな感じ。

--------
SMTP(POP)サーバーが60秒間応答しません。あと60秒待ちますか?サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。件名’~’アカウント:’~’,サーバー:’~’,プロトコル:SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10054,エラー番号:0x800CCC0F
                            --------

なぜ出るかというと
・送信サイズが大きすぎて送信に時間がかかり過ぎる。
・受信するメールサイズが大きすぎて時間がかかり過ぎる。
・メールの設定に異常がある。
・セキュリティソフトとが邪魔している。
・回線速度がメチャクチャ遅い場合。

直すには
・送信メールのサイズ縮小か分割。
・受信の場合はアカウントのプロパティ→詳細設定タブ→サーバの
 タイムアウトを最大にする。
・アカウントの作り直し。
・ウィルスチェックソフトのメールチェックをOFFにする。

特に受信(POP)で出る場合は、プロバイダのWebメールを利用して、メールボックス内のメールを全部削除してみるといいですよ。

ウィルスチェックソフトが疑われる場合は、Microsoftにサポートページがあります。
参考にしてね。

実はこれだけやってもまだエラーがでるケースもあります。
語るも涙のネタがあるんですが・・・おいといて。
その場合はプロバイダより、PCのメーカーに問い合わせてみた方がいいでしょうね。

本日はウィルスチェックソフトが原因と判明し、解決済みです!

|

« 逆転の発想! | トップページ | BSついた!なんか不安? »

コメント

ほほう。ためになるなあ。
どうも岩魚です。私のココログに書き込みしていただいてありがとうございます。どんな人かなあと覗きにきました。
サッカーのサポータのBLOGかあと思ったら、仕事もサポーターだったとは!色々読みましたが、大変そうな楽しそうなお仕事ですね。また楽しくためになるサポート話を聞かせてください。

投稿: 岩魚 | 2004.02.12 23:27

いらっしゃいませ!
『忍耐』の一言に尽きる仕事かと・・・(笑)
青筋たってても、声だけは「アコムのお姉様」が目標です。
また遊びに来てくださいね!(^-^)

投稿: にゃにゃ | 2004.02.13 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/189540

この記事へのトラックバック一覧です: エラー番号 : 0x800CCC0F:

« 逆転の発想! | トップページ | BSついた!なんか不安? »