« 下向きたくないけど・・・2 | トップページ | ホーム戦直前 »

2004.03.18

鍵だらけのPC?

アタシみたいにネットの中で商売(?)をしていると、時として必要になってくるものが、アタシがアタシであることの証明書

アタシの証明と同時に、アタシの作成した文書がネット内で改ざんされていないかもチェックしてくれる、第3者の機関が日本電子公証機構でございます。

必要書類を送付して認可を待っていたのですが、いよいよOKってことで、本日は必要なソフトや証明書のダウンロード・インストールのお仕事でした。

面白いんですけど、この証明書類のアイコンが封筒と鍵なんですわ。
ちょっと証明書とか暗号化の勉強をしたことある方は、「公開鍵」とか「秘密鍵」なんて言葉が頭に浮かぶと思いますが。。。(昔、勉強したよーな?突っ込まないでね!)

前々からのもあるし、アタシのPCの中、鍵だられみたい。。。

|

« 下向きたくないけど・・・2 | トップページ | ホーム戦直前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/319118

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵だらけのPC?:

« 下向きたくないけど・・・2 | トップページ | ホーム戦直前 »