« エールの交換 | トップページ | 嘘だろ!も~~~っ!! »

2004.03.23

エコノミー症候群

この仕事をしていて怖いと思うのが、エコノミー症候群!

手の届く範囲に飲み物があって、リズムにのってくれば、座りっぱなしで電話取ってますからねー。
フッと立ち上がった時に血管が詰まっちまうってのは、恐怖ですよ。
+α、日常生活で動かないでいようと思えば、とことん動かない事態が発生します。

そこで週2回のエアロビクスと週1回の太極拳をやって、強制的に動くように仕向けています。
ダイエットとかじゃく、必要に迫られて。

本日は太極拳。
かれこれ2年以上やってるんですが、未だに24式を1人じゃできない。(T^T)
ンでもって、先生に
「にゃにゃさんの太極拳って、アラビアンナイトの踊りみたい」。

                え゛っ?!

どーもアジアの東西を1人で行き来しているみたい。(滝汗)
こういう運動量は多いってかい?
ま、駆けっこしてもどん尻ばかりの運痴なので諦めてますが、
泣けてきます。

それでも続けていると自分の身体の声を聞けるようになってくるの。
これは収穫でした。
今、どこの筋肉が、どこの内蔵か、どこの骨が どんな状態って。

みんな疲れるじゃないですか?
疲れるという大まかな声は聞こえるんですが、人はもっと細かな身体の声を聞かない(聞けない)ことが多いんですよ。

たまには「今日はどんな塩梅?」って、体を動かす時に自分に声をかけてあげましょうね。

|

« エールの交換 | トップページ | 嘘だろ!も~~~っ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/342135

この記事へのトラックバック一覧です: エコノミー症候群:

« エールの交換 | トップページ | 嘘だろ!も~~~っ!! »