« ネタがねぇ | トップページ | ナビスコ杯 vsジュビロ磐田 »

2004.03.26

町屋の人形さま巡り

新潟県村上市の町屋の人形さま巡りに行ってきました。

町屋に古くから伝わる雛人形を、一同に飾り、観光の目玉にしているお祭りです。
雛人形に関することは、郷土資料館(おしゃぎり会館)のHPをご覧下さい。

開催日が4月1日までと、最終日か迫っているため、仕事そっちのけで友達と出かけてきました。
えぇ!なんとでもお言い!

雛人形は訪問するお家によって、お宅に上げて頂き、懇切丁寧な解説をして頂けるところもあります。
美味しいものを食べながら、また、お茶など振る舞って頂きながら、鑑賞することができるのも魅力でした。

それ以上に、村上の人情に暖かくなったてばね。
道に迷ってると、すれ違う方が「大丈夫?」って声をかけてくれるんですよ!
行く先々で、回る順路や食事ができる場所など、懇切丁寧に教えてくださって、村上を知らないアタシ達は感激でした!
暖かいぜ!村上!!

実は中でも圧巻だったのが、実はお雛様ではなく

       村上の鮭談義。(笑)

味匠きっ川を訪ねた時、社長さんに

鮭が男前になるまで を聞かせてもらいました。

あの鼻の曲がった猛々しい顔の雄鮭は、海から川に入って、たった4.5日で変貌するんですと!
今まで知りませんでした!

旬の素材と人間の身体の仕組みについても、お勉強しました。

お雛様より天井からぶら下がってる5百匹以上の酒びたし用の鮭に見とれました!
店員さんが「ここに来ると皆さん社長の話と鮭に集中しちゃって、お雛様が可哀想なんですよねー」って。
むむむっ、確かに・・・(大汗)

楽しい1日でした!!

|

« ネタがねぇ | トップページ | ナビスコ杯 vsジュビロ磐田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/356209

この記事へのトラックバック一覧です: 町屋の人形さま巡り:

« ネタがねぇ | トップページ | ナビスコ杯 vsジュビロ磐田 »