« シンガポール戦 | トップページ | 重さ解決 シラミつぶし? »

2004.03.30

ジェンダーフリー

ジェンダーフリーってのは、男女の性別に対して「~あるべき」という観念を捨てて、男女差別の弊害をなくし、共に社会を築いていくこと。

って、思ってるんですけどね、アタシ。

どーも今の社会の中って、男女平等とかジェンダーフリーとか言い出すと、女が男にならなきゃ成り立たないような、なんかどっか違うような、そんな気がするんです。

今日の新潟日報の『暮らしの中のジェンダー』という記事に、ジェンダーフリーってのは「~らしさの否定」、「性差の否定」と取る人もあると書いてあり、なるほどと。。。

性差ってのは歴然としてあるんです。

だいたい内蔵からして違うんですよ!男と女って。

それを踏まえて打ち出す ジェンダーフリー って、
どうあればいいの?
どうすればフリーになれるの?

その一歩が チャンスフリー だと思う。

仕事や生活に関するチャンスは平等に与えられること。
チョイスは自分に基づいてやればいい。

チャンス&チョイスフリー になったら、

楽になんないかしら?

|

« シンガポール戦 | トップページ | 重さ解決 シラミつぶし? »

コメント

こんばんは~

男女平等でフッっと思ったんだけど・・

よく言う「レディファースト」も男女平等に反するのかな(笑)

投稿: とし | 2004.03.31 00:57

ども、deka2です。コメントどうもでした。
んー、実際僕も「男女平等」というのには多少の疑問がありました。
やはり、全てが同じとはいきませんよね。「差別」はいかんと思うけど、
「区別」はあるんじゃないかなぁと。
「機会の平等」は保障されるべきとは思います。

投稿: deka2 | 2004.03.31 10:35

とし様 deka2様 コメントありがとうございます。

レディファーストの事始めは、中世以後、女性がハイヒールを
履くようになってからだと聞いたことがあります。
嘘か誠か?(笑)
シルバーシート+下心のノリかも知れないですね。(汗)


「機会の平等」とともに、男性が育児や介護を大手を振って
チョイスしたり、『自分』のニーズ合った人生を歩けると
素敵ですね。

投稿: にゃにゃ | 2004.03.31 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/371708

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンダーフリー:

« シンガポール戦 | トップページ | 重さ解決 シラミつぶし? »