« 頭蓋骨の証明写真 | トップページ | 更新?後進? »

2004.03.05

いそでんって何?

以前 十二国記 って記事を書いた時に まーさんでぃ さんからコメント頂いたんですが、そのことでちょっと書きたいことがあったんですよ。

まーさんでぃさんじゃないですが、IEEEをアイトリプルイーなんて、どーして読むんだ?ってアタシも思う!
アイスリーイーじゃダメなんかよ?! えっ?! ってさ。(笑)
もしかすると人によって全然違う読み方をしてるのかも知れないですね。

読む方も大変なんですが、実は聞く方もかなり大変なんですよ。
これはアタシが先輩から聞いた話。

先輩「インターネットに接続している回線は?」

お客「あー、いそでん だ」

先輩い・そ・で・ん?・・・(どこの電気屋?滝汗)」

回線つーのは、アナログとかISDNとかADSL、Bフレッツのことです。

世の中に いそでん なんて回線はない はず なので焦ったそうです。

先輩「恐れ入りますが、漢字でしょうか? アルファベットでしょうか?
    もしアルファベットでしたら、読み上げて頂けますでしょうか?」

お客「いいよ。 I・S・D・N 」

先輩「(・・●×◇☆△察してあげて)あいえすでぃーえぬです
   ね?」
お客「そうそう、いそでんだよ」

後からは笑い話ですが、現場で聞く方は毎度胃がキリキリです。(笑)
自信がない時は、アルファベットで読み上げましょう!

|

« 頭蓋骨の証明写真 | トップページ | 更新?後進? »

コメント

こんちわ、はじめまして。
レンタルサーバのサポートやってるotamaといいます。
イソデン、イイッすネ!
ウチのお客様でも「お使いのプロバイダは何処ですか?」と聞いたとき
「どこだったかしら。えーっと、そうそう。オーコンよ」とおっしゃった方がいて、
よく聞いてみるとそれは「OCN」でした(汗
イソデンもスゴイけど、オーコンもなかなかなもんでしょう、と
ちょっと自慢したくてコメントしてみました。

ではでは、お邪魔致しました。

投稿: otama | 2004.05.11 17:18

otama様、いらっしゃいませ。

オーコンですか・・・
なんで母音をどっかにいれたがるんでしょうね?
そんな字、書いてねーって!
自信満々で言われると、かなり焦りますよ。(笑)

そういえば最近とんでもない言い間違いって聞かないなー。
ちょっと寂しい日々です。

投稿: にゃにゃ | 2004.05.11 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/265784

この記事へのトラックバック一覧です: いそでんって何?:

« 頭蓋骨の証明写真 | トップページ | 更新?後進? »