« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

戊辰戦争・小千谷方面

体がいっぱい欲しい日々です。
本日は小千谷まで出かけて、戊辰戦争の研修です。
後でバスツアーを組む予定なので、入念にチェックです。

↓朝日山を望む。(奥の高い山)
長岡と小千谷の境の信濃川にかかる越の大橋のたもとに、司馬遼太郎の「峠」の碑があります。
そこから激戦地として有名な、朝日山の一体を望めます。
ここでもめてるうちに西軍が川を下って長岡に入り、城を落としちゃいます。

asahiyama1.jpg

↓慈眼寺。
西軍総監・岩村精一郎と長岡藩総督・河井継之助が開戦前に会談したお寺。
行くなら前もって予約が必要。お賽銭も必須。(笑)

gigangi.jpg

↓会談の間。
長岡をつぶす気で来た西軍と、中立の立場で開戦を回避したいと願う長岡藩とでは話にならない。
骨格から復元した河井の声で、岩村との会談内容(想像)を聞かせてもらえる。

kaidannoma.jpg

↓開戦決意の地
決裂した小千谷会談の帰り、前島を守っていた親友の川島億次郎と語り、開戦を決意。
反対されたんですけどね。。。

ketuinoti.jpg

↓雪峠の闘い石碑。
小千谷会談前の話。会津藩と西軍が激突し、会津が小千谷方面に撤退する。
会津の本陣があったところとされる。
後ろの杉林でも戦闘があったらしい。

yukitoge.jpg

お天気がイマイチで、大変でしたが、いろいろ回れて面白かったです。
興味のある方は、司馬遼太郎の「峠」という本をお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

オールスターの顔ぶれ

みんな頑張って投票した結果がでました!!

監督は反町!GKは野沢! FWは上野! キャプテンMFの山口!
年功序列ならキャプテン来そうですが・・・どう?(笑)

で、相方が西野監督・・・

東の息の根を止めろ!!」とか言いそうで怖い。

大好きなU-23のメンバーもいっぱい選ばれてます。
日頃は勝負にこだわってなかなか披露できない個人技の妙を、
是非!見せてください!

お祭りでぇ~~~っ!! \(^▽^)/

PS.反町監督、倒れないでくださいね。。。
   オールスターのために、いろんな事が前倒しになって
   動いてます。
   ご自愛下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.28

脳梗塞

26日、ガンバ戦の日の過去ログになるんですが・・・
この日は試合後、オールスターの打ち合わせがあるので、なにがなんでも行きます!!

行きがけに実家に立ち寄ったら、どーも母親の様子が変。
言葉が言うことはまともなんだけど、ろれつが回らない!
この症状は・・・

脳の血管が激ヤバ状態!! の印。

「もう3日目~。そのうち治るって感じない?」 
感じねーよ!! ノーサイボーがドンドン死んでいくだけだよ!!

3日も前からなら、なんでもっと早く言わないんだ!!
なんで今日なんだ~~~っ!!
アタシはアルビで頭いっぱいだってのに、パニックですよ!!

ノー天気なご本尊を横に、土曜日やってて入院可能そうな脳神経外科に電話!!

アルビに電話かけて、遅れていきます。

各種検査すると、しっかり 脳梗塞本人に自覚はあまりないが右半身に若干の麻痺。
その病院ではベッドの空きがなく、他の病院に紹介状を持ってGO!!

「犬(ペット)と一緒に入院できる病院ないかしら~。離れたくない!ワンちゃん可哀想~!」

アタシは可哀想じゃないのかよ!! (怒)
どこまでもとことんノー天気な母を引きずって、お医者さんや看護婦さんの相手、手続きを一通り済ませて病室に叩っ込む!
必要なものと父を取りに実家にとって返す。
この時点前半終了、今日は行けません。。。(大泣)

どーする?オールスター・・・
後から「いつもと同じだって」と聞いたんだけどマジっすか?
ま・・・なんとかなるだろう。。。

それより実家と病院通いで、オールスターまでアタシが持たない気がしてきた。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.27

サテライト・ジェフ市原戦

昨日、ちょっといろいろあったアタシは、息抜きと気分転換を兼ねてサテライト戦へ。
お天気の回復と菖蒲祭りが重なって、駐車場がない大盛況!
3千人以上の観客でした。

↓木寺・高橋・三田・喜多・本間・宮沢・寺川・・健太郎・栗原・平間・船越選手がスターティングメンバー。

sateitimenba.jpg

↓今日は8番つけてた平間選手を見に来たの!!

sateitihirama.jpg

↓今日はFWとして起用。
足は速そう。そこそこフィジカルもいける。ドリブルもそこそこ。
ポストプレーってか、ボールキープ力もまぁまぁ。
センタリングは大ブーイング!!
後、無駄に走らなくなれば・・・まぁ、この中の比較だから。

sateitihirama2.jpg

↓あっ取られちゃった。。。(泣)

sateitiitihara.jpg

前半、健太郎選手が1点先制。
1点返されたとこまでは見たんだけど、時間がなくて帰宅。
結果は不明です。
健太郎のドリブルの切り返しって、UFOの飛び方みたい。。。
フナゾーがワンタッチでパスするのを見て、なんか感激してしまった。
フナゾー!! 特産物を量産するんだぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15節 G大阪戦

ビデオ見ました。
ある意味1stステージのまさに集大成です。

こりゃG大阪の監督が1枚上手ですな。
ガンバに対して3バックは無理やて! 
ナビスコでも押さえきれんかったじゃん。

両サイドの強さを生かしてバカスカとセンタリング上げてるのと、FWのあたりの強さ・早さを生かして新潟のDFラインをくずし、ズル引きにさせます。
しかも、ズル引きの位置からセカンドボールを拾っても縦にロングパスで突っかける新潟に対して、オフサイドに引っかけ、ことごとく裏にボールを出させない!
選手は走り損、体力消耗が著しい!
あれじゃ後半に走れるわけないって、モンスターじゃないんだから。

前半だけで、あっら~っ!!って感じ。

こんなズル引き5バック擬きにするくらいなら、はなっからスイーパーシステムをとっては?
で?スイーパーの位置に誰をいれるって事になるんですが・・・(汗)
丸さんの抜けた穴は最後まで埋まらんかったねー。(遠い目)

今までで一番戦いにくかったと思う。
システムとしてもポジションとしても。

乗り越えろ!! 反町監督!! 負けんな!
2ndステージ、あ・な・た・に期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.26

とことんアルビ不勝DX?

本日のガンバ戦、私用でボランティアが出来ずじまいだったし、まだ録画も見ておりません。

いったい何がどうなって4失点?

思わず、キッ!! どん尻じゃないって思って清々と負け腐ったわけじゃないだろーな?と・・・
打ち合いになったら楽しいだろうとは思ったが、

打たれっぱなしになれ って言ってねーぞ!!

とことんアルビ、ホーム不勝DX!!

当間で顔洗って出直してこーい!! (怒)
見たくないが、ビデオ見るかぁ。。。(大泣)

あっ、本日の結果

1-4で 大敗!! (号泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

明日の試合

いよいよ1stステージも明日のガンバ大阪で終わり。
7月4日~11日まで十日町の当間高原リゾートでキャンプが決定したようです。
2stステージまで、バレンシアとボカのプレマッチを(人によってオールスターも)消化するだけでしょうか?

明日のガンバ戦は当日券はございません。

明日は雨になりそうなので、並ばれる方は体調にご注意下さい。
最近、並びでも試合中でも倒れる方が多いようです。
具合が悪いと思ったら、遠慮なくお近くのボランティアや警護員に声をかけてください。

それからずっと気になっていた清水戦でのペットボトルの投げ込みの件、本人の申し出により解決したようです。
事後対処としては、いい状態で解決できたと思うのですが。。。

振り上げた拳を下ろす勇気を!!

泣いても笑っても1stステージ最終戦!
アタシらも頑張りましょう!! ぉおお~~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減るのか?

久しぶりに家にいて、まったりと仕事なんかしちゃってます。(笑)
なんでこんなに毎日毎日いろいろと用事があるのか不思議!
あっ、お陰様で子供の風邪は治りました。

数少ない仕事時間に、ちゃんとネタモノがヒットするってのはどーよ?
本日は最近ダイヤルアップからフレッツADSLに変更してたお客様からの問い合わせ。

お客「機械が減っちわないのか?
アタシ「はい?」

ダイヤルアップの接続って電話代がかかったりするから、ネットに「つなげる・切る」って作業をマメにするじゃない?
ADSLとなると常時接続になるので、基本的につなげっぱなしになる。

用事もないのにつなげっぱなしなんて、

機械がすり減ったらいやなんだ~!!

接続の画面と接続を切りますか?ってお伺いの画面を出るようにしてくれ~!って事です。。。

ADSLにして、しぶとく前のダイヤルアップの画面が出るから何とかしろ!って方はいるんですが・・・

ブリッジタイプのモデムでしたから、その辺はいかようにも設定が可能。
とりあえずADSLの特徴と常時接続、料金に関して説明。
機械の減り具合も一般論を話してご納得頂いたため、今回は設定にいたらず。

設定してあげた方が親切だったのかな?
だけど一々あんな画面が出てたら、うるさいだろうに。。。
納得したんだからいーのか? ううう・・・悩む~!!

PS.A×L様、早くメール受信できるようにしてね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

ゴミ問題

スタジアムのゴミも大問題なのだ。
明訓高校が学園祭のオブジェ用に5千個のペットボトルがいるって事で、急遽、不純物を含まない、いい状態で(あれで)集めてお渡しした。
顛末は新潟日報の記事になったが、1万6千個程一度の試合で集まり、無事オブジェ完成!

ペットボトル入れに他のゴミが混じっている現実を痛感して頂いたようです。

さて、本日は我が家のゴミ問題!
いよいよ粗大ゴミが有料化される!
転勤必須な商売をしてる亭主について引っ越してると、すでに有料化の場所も体験済み。

それでも捨てるものが有料ってのはイタイ!

週末の最後の無料回収日に向けて頑張りまくり!!
まだまだ出したりないのだが、それでも手のかかりそうな巨大な家具類は出せた!
ハードオフに出せるものは出した!
アタシ、ものには執着全然しない人です。
捨てることに感傷を感じない。

昔「清貧」って本が流行ったらしいが、そんな生活が夢。
って読んでないので言葉尻だけつかまえての話だけど。
可能な限り年と共に所有物はスリム化したい。
最後には、1間の家と鍋釜・PCって感じにしたい。(笑)
良寛さんの生活が目標かな?

モノがありすぎる生活はしたくないな~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前の大戦って?

本日は、福島からみえられたお客様と長岡戊辰戦争跡の訪問。
長岡と言うより、長岡近郊が正しい。
私らガイドの師匠に当たる先生に同行して、実際は研修。(笑)

長岡の戊辰戦争の激・ダイジェスト版で分かりやすいのが、
ちゃんじい青木様のページですかね。

アタシは用事で午前中のみの参加。

5月19日に長岡城が落城した後、6月25日に奪還するまでにあった、見附市今町の今町戦争。
今町は、東軍(長岡藩系)にも西軍(薩・長藩系)にも火はかけられる、物資・人手は取られる、未だに「前の大戦」というと「第2次大戦」より「戊辰戦争」って言うくらい、ひどい目にあった。

東軍の本陣跡
手前の水田が今町三林の庄屋さん跡。ここに河井継之助が陣をはり、三方に別れて長岡城に進む。

sanbayasinosyoya.jpg

西軍の本陣跡
当時建て直したばかりのお寺だったが、西軍に貸したことで棟梁達が見ている前で東軍に焼かれる。
好きで貸したわけじゃないだろうに。。

eikangi.jpg

下田村の赤坂古戦場跡
最も激しい闘いがあったところ。
ここに陣取っていた西軍を東軍が落とした。
東軍西軍で言い分が異なるが、70人前後が戦死しているらしい。
累々たる死骸の山という記述が残っている。

akasaka.jpg

その他、坂井口や源助坂の闘い跡もまわりました。

ちょうど時間となったため、長岡の八丁沖古戦場跡、大黒古戦場跡はパスです。

月末は長岡を超えて小千谷方面に研修です。
すべては小千谷会談の決裂から始まっている! 
こうご期待!! ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

お医者さんツアー&上野選手

今月、仕事捨ててます。
捨ててます!ってーか、やってる暇がないっす。
日々、子供が歯医者だの耳鼻科だの、ジジババかあーだのこーだの。。。
上司と部下に挟まれて、青息吐息の中堅社員って感じよ。

頼む!仕事させてくれ!!

ほっといて!投げといて!かまわないで!くれ!!(涙)

と、愚痴を言いつつ耳鼻科でTVを見ていたら上野選手が・・・
本日はNHKのゆうどき新潟に出演。

上野選手のアップを見て 心が チクチク・・・
この間、上野選手に思いっきり嫌われることをしてしまった。。
こういう言い方は個人的過ぎるなぁ。
じゃなくて、イヤな時間を持たせてしまった?
ごめんなさい!! もう二度としません~!

選手のプライベートな時間は、こっちも大人として対応したいものです。
難しいけど・・・反省。。。(泣)

ところで診察で最後まで見れなかったのですが、新しい応援歌って、どんなのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

暑い~台風~っっ

全然準備ってものが出来てませんって!
こんなにこの時期暑くなるなんて殺生ですよ。
外に出ると生暖かい風が・・・じゃなくて、生暑い風が吹いてます。

それに輪をかけて子供が38度台の熱を出して寝込んでます。

  あっちぇ~っ!! ゼェゼェ・・

今週こそは仕事すんぞと思ってんのに・・・これ?

タダでも暑くてイラついてるのに、車のバッテリーが上がってしまった。
半ドアにして、ルームランプをつけっぱなしにした結果。
車屋さんに予備のバッテリーをつけてもらい、車についてたのは工場で充電。
出来なきゃ交換か?
あ~ん!! バッテリーちゃん頑張って!!

台風も来る。
心がざわつきませんか?
火を前にしたゴリラみたいな気分にならない?(例えが悪すぎ?)
昔から新潟って「大型台風が来るっ!」っていいながら、懐中電灯用意して待ってると、スッポーンと肩すかしを食らう感じ。
ありがたいんですけどね。
怖いもの見たさという好奇心の部分が、イマイチ納得しない。
ってか、冬の日本海を吹き抜ける風になれているから、免疫ありすぎるのかも知れない。
冬の新潟って、マメに台風状態だもん。

無事、チャッチャカ通過しちゃってください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.20

抱腹絶倒・船越康弘!

「あのね、1日に3○品目を△g食べなさいって、戦後の栄養学あるでしょ? あれ、どこで出来た栄養学か知ってる?北緯42度のドイツの栄養学なの。ドイツにはドイツの自然と食生活があるの。だって生態系が違うんだから。肉食を中心とした民族の栄養学を、そういう歴史を持たない日本人が丸のまま受け入れるから、戦後、爆発的に成人病が増えたのよ。日本人は腸の長さからしてドイツの人と違うの!」

ビデオの中の人物に頭をぶったたかれたような気がした。
そんなこと考えてもみなかったから。

アタシと船越康弘氏の出会いは、半年程前。
例の夢のお告げの先生から借りた(借り物が多い)1本の講演会のビデオ。
氏は自然食(一般の観念とかなり違う)を作り、おいしく・楽しく・ありがたく 生きていくためのエッセンスを、まさに腹を抱えて笑える話術で私達に伝授。
そのいい加減さと来たら・・・世の一般的な自然食愛好家が聞いたら、失神ものかも知れない。
それなのに、この説得力はなに?

ニュージーランド在住の氏が、年に2度ほど講演ツアーで来日。
今回、新潟県は見附市で講演会、新津市で料理教室の内容のうち、見附市の講演会に家族で参加。
何より前向きな生き方と、生きている事に対する限りない慈しみを、亭主に紹介したかったので。

相変わらず楽しい講演でした。。。
アタシ的には、当たり前のことを当たり前にしゃべっているだけという気もするんですが・・・

興味のある方はわらのHPを・・
ここも面白いかも。

あっ はっきり言っとく。
アタシは玄米食でも、菜食主義者でもない
さすがに年齢とともに脂っこいものはダメになってきたけどね。(笑)
好き嫌いしない、いい子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

1点の信用 14節・広島戦

サンフレッチェ広島との本日の試合。

  1-1でドロー でしたぁ。

最近1点先制してもイマイチ信用できない~。。。
どーせまたサッサと逆転かまされるんだろうなぁ~・・・みたいな。
案の定といいましょうか、お決まりのストーリー展開といいましょうか?

この不完全燃焼続きはどーよ?(T^T)

「アタシがそう思うから、そうなるの?(泣)」
亭主「相変わらずな発言だね。(笑) 実際なってんじゃないか、これがアルビの現実なの。」

亭主の言い分としては、とりあえず勝ち点取ってるので落ち着けと。
サポがガタガタ騒ぐな!と。

寺川選手のかわりに梅山選手が入ったんですが・・・

どっちもどっちかぁ~???

テラのセンタリングの精度は、まぁ信用できる。
ウメッティはボール持ってからの展開力がある。

いいとこ取りの選手はいねーのか?

ポカ戦とバレンシア戦で儲けて2ndステージにむけて補強を?
それはないか?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例のロスタイム

今更なんですが、昨日スカパーで放送があったので名古屋3点目の検証を。

審判的には、試合を止めてからスタートさせた気でいますね。
名古屋のリスタート時に新潟ゴールを手で指していますから。
問題は位置ですよね。

全然違う場所やんけ!!

これで新潟が出遅れたのはマジです。

毎度毎度審判が話題になりますが、「審判を敵に・味方に」とか「ホームだからアウェーだから」とか、違うよね?
昔オリンピックに勝つために、早いうちから審判にプレゼント攻撃をかけたバレーボール界の大物様がいましたが、サッカー界もするか?(汗)

実は審判の方々の待遇とか全然知らないんですよ。
これからアタシも文句だけ言いっぱなしじゃなくて、勉強してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.18

サポート対象外なんだけど

昨日の温泉の臭いがとれません。

歩く地獄谷 と化しております。(T^T)

本日、ご近所のPCサポートにお出かけでございます。
うちのプロバイダご利用じゃないんですが・・・(溜息) 
ウィルスチェックソフトをインストールして、パターンファイルをダウンロードしてから不調とのこと。
エラーメッセージはエラー番号 : 0X800CCC0Dって事は、メールサーバが見つかんないっていこと。

ネットに接続できて、HPが正常に見れるなら次のことを試します。

1.メールの設定を確認。
 「ツール」→「アカウント」→「メール」でアカウントを選択し「プロパティ」をクリックして「サーバー」タブの受信メール、
送信メールを、プロバイダから契約時にもらった用紙に書いてあるものと照らし合わせて、半角で正しく入力し直す。

2.設定の作り直し。

3.他のメーラーで設定してみる。

4.ウィルスチェックソフトを無効にしてみる。

Outlook ExpressでダメでOutlookで設定するとエラー番号 : 0X800CCC0F。
ウィルスチェックソフトが最も疑われたので、オフにしたけどダメ。
これ以上はPCの本体に直接関わってくるので、こちらとしてはPCメーカーか、ウィルスチェックソフトのメーカーを案内するのが普通です。

しかし、ご家族&見学者が涙目でアタシの後ろで正座・・・
に、逃げられねぇ。。。(滝汗)

ウィルスチェックソフトがプレインストールされたモデルだったため、PCメーカーに電話。
10分程でつながり、サポートしてもらう。
ちょっと情けないっすけど、分かんないものは分かんないのよ!

ウィルスチェックソフトの新しいパターンファイルをダウンロードした時に、なぜかシステム設定の一部が変わってしまったらしく、その部分を初期状態にすることで解決!!

久しぶりにメーカーのPCをいじって、メーカーのサポセンに電話したので勉強になりましたよ~。
さ!明日からのコールサポートに役立てよう!
って、もう土曜日じゃないか・・・
来週から頑張ろう。。。(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.17

お土産の功用

お約束の妙高燕温泉・河原の湯に行ってきました。
県内では珍しい混浴露天風呂でございます。(笑)
Yahoo! あたりで「燕温泉」で検索かけると、河原の湯のナイスな紹介サイトがいっぱい出てきます。
ここでいろんな方と話が弾むのが楽しくて、たま~に行きます。

今のシーズンの露天風呂ってのは、海水浴と大差ない日やけっぷり!
40分程つかっていたら、肩が真っ赤っかに日焼けしました。

珍しく空いてまして、おじさま達の温泉談義を聞いたり、写真を撮って頂いたり。
裸の付き合い(女性はバスタオルを巻いて入ります)のご縁が。

楽しく過ごしてお帰りの出来事。

高速の料金所をでようとして真っ青~!!
妙高高原I.Cで受け取った通行券だっけ?
あれがない!!
捜しても見つからない!!

もしかして、高速の一番端のI.Cからの料金を払わされる?

恐る恐る料金所のおじさんに申告すると、「書類を書いてください」とのこと。
で「妙高高原からのった証明になるレシート類がないか?」と・・・
これがないんだよ~。
お土産は別の場所で買ったし、お風呂はタダ風呂だし!

「こっちもプロだから嘘ついてるかどうか見れば分かりますよ。あるレシートをコピーして、住所と名前だけ書いて料金を払ってください。」
終わり。

神様ありがとう~~~っ!!(T^T)
行った先でお土産買うのって、大切なことだったのね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

ボラ休んでボラ?(笑)

本日スワンで清水戦があるんですが、ボラも観戦も不可。
冗談でなく、ボランティアやるためにボランティア休んでます。

今日は市の文化財ガイドボランティアで、史跡保護の活動がありました。
某寺院の裏山にある、四国三十三カ所巡りのほこらを巡る順路整備。
昔、四国三十三カ所巡りをした人が、持ち帰った砂をいれて石仏とほこらを建てたの。
ぐるっと巡ると四国を巡ったのと同じ御利益?
お手軽霊験あらたかツアーですな。。。

が、何と言ってもなんで大変なんだよ!!

↓道無き道を、ノコギリ・ナタ・大ガマを振り回して切り払う。

mae.jpg

↓振り返ると道らしきものができてる。

ato.jpg

すごい傾斜だし腐葉土化した落ち葉は滑るし、スズメバチは飛んでるし、漆の木ばっかりだし!(T^T)
「にゃにゃさんは、山仕事慣れてなさそうだから、救護と遊撃隊ね。」なんて、だまされぜ!
途中で一度下りて、総重量7kgの氷やお茶を1人で運び上げさせられた・・・クーラーボックスってのが辛い。

足ガクガクで、死んだね・・・
ビックスワンの猛者も形無しだぜ・・・

史跡・遺跡の保護って、生半可な根性じゃできないっす。

アタシ明日、友達と妙高の露天風呂に行く約束してんだけど、
果たして立ち上がれるんじゃろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

夢のお告げ

これまた仕事が忙しくてここ1ヶ月程休んでる太極拳
行けずにイライラしてるのと、もっと年取ってからでもできそーだしって気持ちもあり、一時やめようかと思ってたんです。

でもね、ここに来るとホッとするんだよ。

エアロビの動の開放感と太極拳の静の開放感には、歴然とした違いがある。
それにプロフィールにも書いてあるけど、不思議なものが好きなんよ。
お化けとか怪奇ものとかは勘弁してほしいんだけど、精神世界には惹かれるものがあります。

で、練習終わったら先生がつつつっと近づいてきて、
先生「にゃにゃさん、今朝、夢のお告げがあって、これ渡しなさいって言われたから貸す。」
「・・・お告げですかい?(滝汗・涙)」

不思議好きのアタシも、こんな事言われたの生まれて初めて!!
正夢っていうと、まだ茶化す余地があるじゃないですか?言葉として。
お告げって言われたら、かしこまってとか、謹んでとかの領域かよ?!
茶化せねーじゃんかよ!! (T^T)

先生もアタシがずっと休んでるから「?」と思ってたらしいんだけど、アタシの姿を見て「やっぱり来たか」と思ったそーで・・・
怖い人!! (泣)

そんで渡されたブツは、トニー・オコナーのCD
今、脳みそフリーズしてるんで、後は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

初めてのPC

「生まれて初めてPCを買うんだけど、何買ったらいい?」

これって、お決まりの質問です。

「自分に必要な機能がついてて価格の折り合うもの。」

これもお決まりなお答え。(笑)
だって他に言いようがあるかい? ないっしょ?

そんな友達にくっつてい、本日は電気屋さんツアー。

自分に必要な機能って部分は、PCを眺めているうちに絞れてきたりします。
とりあえず売ってるPCに何ができるのか、調べに行くのが一番早い!
価格の部分も電気店をまわってるうちに、全体像が見えてくるし。
デザイン(大きさ)も直に見るのがいいです。

初めてのPCって方に言っとくんですが、できればサポートのしっかりしているメーカーのPCがいい。
でもって、買う電気店自体のPCのサポート体制の確認も必須です。
遠くのメーカーより近くの電気屋って事もあるので、「売ったら後は知らん」って所は、どーかな?
電気店のサポート体制の中には、購入時のセットアップの料金の有無や配達・出張の有無も含めて考えます。
1年間は保証期間といえども、電気店によってバラツキがあったりします。

お店の人と友達の通訳はアタシの仕事って事で。(笑)
PCもほぼ決まり、プリンタも決まり。

しかしメーカーものはすごいなぁ~。
いらん機能が山のようについててこの値段?
アタシもほしい。(笑)

さて、これでうちのプロバイダを使ってくれると私も稼げるんですが、いかに?
顧客を増やすのもお仕事のうちなのよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

オレンジカフェ2

単純にお腹が空いたのでオレンジカフェに行こう!ってなったのですが、いったら車が止められない!
もしかして・・・今日は練習日?
アタシの行動なんて、こんなもんですわい。(汗)

練習なんかそっちのけで腹ごしらえです!お腹空いた~!
11時半前ということもあり、店内はまだ余裕です。
さっそく席に案内されると同時に「本日は選手メニューがございます」。
食べない手はない!! 初めてありつけました!

↓本日の選手メニュー。亭主の分とごちゃ混ぜですが、手前の並びにご飯が付きます。
カップはおみそ汁。野菜がすごい量です。
全体に女性には余る分量かと・・・全部食べたけど。

snomenu1.jpg

ここに来たら単にお店のスタッフとオーダーの会話だけでなく、ちょっと違う側面から突っ込みをいれると、選手ネタがこぼれたりします。
せっかくクラブハウスと地続きの立地条件ですし、一言二言、スタッフに話を聞くのも面白いかも知れません。
ただし! 忙しい時間帯はタブーですよ!当たり前ですが。
え?アタシが何を聞いたか? ふふふっ 内緒!

腹ごしらえをして、いざ練習見学!
まさか練習見れるなんて思ってなかった!(感涙)

↓なにやってるか不明。(笑)

rensyu1.jpg

実はこの写真の前に慎吾選手の写真を撮りまくり。
最近アタシは慎吾選手と縁が?
すぐ脇で1人、ファンサービスしてました。
あまりサインに興味がないので、写真だけ撮って練習に。

↓丸山選手が別メニューで練習!目の前で!!
これを見れたことが何よりうれしかった! まだちょっと時間がかかるみたい。
無理をしないで治してください!

marusan2.jpg

ご飯も食べたし、練習も見たし。
望外の幸せでした!! こんな日があってもいいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12節 大分戦

祝! 3勝目! 1-0で勝ち!!

会議中にフッとアルビのことが気になる瞬間があったりしたんですが、とにかくそれどこじゃなかった。
もしかしたら、それがよかった?
アタシが下手に関わらない方が勝てるのか?

こんな事を言うと友達が笑うんですよ。
自分が大きな試合の勝敗の運気に関わってるって思える。それって幸せなことだよねー。」って。
確かにサポ個人ごときが勝敗に何ら影響してるわけ無いんですが、なんとかおらがチームを勝たせたいと思う、いじらしさといいましょうか。。
いいっすよねー、こーいうの。

ファビーニョ選手のシュート!すごかったです!
上野選手のアシストがいかった!
でもその前に桑原選手のパスがいかった!!
桑原選手って目立たないけどスゴイ活躍。 好きです!

安選手のフェースガードが何とも・・・
だんだんしっかりしたものに改良されているんでしょうか?
それとも単に鼻の高さの問題なんでしょうか?(汗)
大昔の変身ものの○○マンみたいなイメージが・・・(笑)
早く治ってくださいね!!

次はホームで是非初勝利を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

大分戦だなぁ~

全然気合い入ってないんですけど、アタシ。

ジャスト!キックオフ時にアタシも例の子供会夏祭り計画会議
ありまして・・・
ライブ中継観戦も不可です。
結局いつもの録画です。(T^T)

たぶん試合の勝敗がどうこう言うより、己がイヤなお役につかないように念じるのが精一杯かと・・・
生きていくって、難しいわ!

皆様!本日はアタシの分も頼む!! (滝涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

アタシって袋?

仕事や体調不良で休んでたエアロビクスに、久々に行ってきました。
アタシの仕事はPCの前から動きゃしませんからね、必要に迫られてイヤイヤ運動してます。(T^T)

で、久しぶりに仲間の顔を見たら・・・

「あら~っ、 太ったじゃない!

ガハッ!! 一発で胃潰瘍 吐血のご発言!(TT)

た・確かに二の腕のあたりがブルンブルンしてる。。。
尻のあたりが、ダルンダルンしてる?
腹の辺りがタプンタプン・・・

ぅうおおお~~~っ!! アタシの外側って、中にピッチリ
水の詰まってないビニール袋みたい~~~っ!! (T^T)
ダルダルやんか・・・

ピシッと 締まりたい!

よし!! ここで決意表明するぞ!
サポーター+ダイエッター宣言!!(字が小さいのはなぜ?)
とりあえず夏までには(いつの?)、が・がんばろう・・・・(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

神田選手の引退試合

って事で、ボカ・ジュニアーズとの試合がそれになるそーです。

亭主「神田選手、大丈夫なんか?」
「何が?」
亭主「いや、へー走ってねーろ?心臓麻痺起こすんでねーか?」

      おい!! (-_-;)

そりゃねーだろーよ。

神田選手は、大好きな選手なんですよ。
奥が深いんです。いろいろな意味で。
引退試合ができて本当によかった!!

あぁ!見たいなぁ~!! ボカ戦!
TVでやんないかなぁ?(T^T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Wカップ予選・インド戦

  たまっちゃあ~ん!!

馴れ馴れしいと柏の方にどつかれそうですが、柏との試合以来、
なぜか気になる玉田選手。
あんなに走ってるのに、なぜかいいとこを持って行かれる玉ちゃん!
あの幻の1点は、鈴木選手が持って行っちゃいましたね。
一瞬「鈴木!インド12人目のDF?」って焦ったんですが、入ってよかったです。

それよりも やっかましい~っ!! 解説者!

例の地獄と天国コンビの解説で見てたんですが、この解説がアナと三つ巴でやかましいのなんの!!
知識のひけらかし合いはいいから、この試合の解説せーや!! 
って感じ。
落ち着いて見れないんですよ。
こーいうのも考えものですな。。。(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

オールスターはオールスターで

いい加減しゃべってよかんべ。

7月3日にビッグスワンで開催されるオールスター、投票も終わり、
チケットも販売し、開催まで1ヶ月を切りました。
夢の祭典が、ここで!新潟で行われるんですよ!! (T^T)

さ!アタシら大会運営ボランティアも本気モードです!

仕切ってみせるぜ!オールスター!!

ここでアタシらボラも楽しもう!なんか面白いことをしよう!
って事で、かなり前から進めていた計画があるんです。

     オールスターを

オールスターで支えよう!! っての。

スタジアムでお客様を迎えるボランティアもオールスターじゃ~!!
つまり当日ボランティアはいつもの新潟ボランティアだけでなく、
Jリーグの各クラブで日頃活躍しているボランティアって事です!!
新潟に各チームのボラが大集結!! まさに全国規模のおもてなし!

これも新潟が初の試み!
新潟からの発信です!!

あのさぁ、いつも思うんだけど、サッカーつーと選手・クラブ・サポって前面に出る人、取材対象が決まってるじゃないですか?
実は物事は裏も面白いですけどね~。
こういう面白い・楽しい裏事情を取材する気ってないんでしょうか?
ぜひ裏方の面白さを、広く知ってほしいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

豆電球の太陽

元始 女性は太陽だった

って誰が言ったんでしたかね?
現代でも女性は太陽だと思うよ。
家の中で母が妻が娘が笑顔でいる。
職場の女性が笑顔でいる。
これはどんなヤローが頑張っても勝てない分野かと思います。

曲がりなりにも我が家で女性はアタシだけ。
そうそう疲れた顔もしてられない!
本日勇気ある撤退!じゃなくて 勇気ある休業!
入ってたランチも延期してもらい、休養日。

家事を全部終わらせて、朝風呂に入ります。
ん~・・生き返る。

こういう日に限って、またまたご近所からPC不調コールが!

絶対出かけたくない!!

今日は自分のために使ってあげたいの!

応急処置だけ電話で指示して、ダメなら後日訪問って事で。
アタシってホントに人がいいんだから・・・(泣)

スーパーに行って食べたいものを買って、DVDをレンタルして、読みたかった本を傍らに置いて、こんな事でアタシって幸せ感じちゃうんだぁ。。。

豆電球サイズでもアタシは太陽!
また灯をともして家族を迎えるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.08

昨日・今日・明日

アタシって記憶がってか、考えの範囲がそれしかない!
一昨日のことなんか覚えちゃいない。
明後日なんて生きてるか死んでるか分かんない先のことなんざぁ
気にしない。

それが気になる!!
やたら先のことをクドクドと考えてイライラする!
細かいことが気にかかる!

これは疲労印の証拠!

道の真ん中で、もしくは道ばたで突然バタッて倒れて寝こけても
誰も気にとめないのであればやりたい!!

今そんな状況。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.07

BFは2層じゃ無理だしなぁ

昨日はあの炎天下の中、子供の運動会。
さすがに「飲んで」「ボランティアやって」「運動会やって」の3連チャンは応えました。。。

って事で、本日子供と一緒に代休日。(笑)
久々に子供と一緒に買い物に行ったり、好きなラーメン屋さんまで遠出したり。

時間があったのでネットをまわっていたんですが、名古屋戦でBFが広げられなかったんですね?
観戦に行った家族が残念がってたんですが、理由までは分からなかったんですよ。
お広げ隊のBBSを覗いて、ん~・・・

新潟市の人口が53万。
4万という人間は1割弱に当たります。
それが一カ所に集まっちゃう恐ろしさ!
裏方やってても思うんですが、同じ温度とか意思統一とか厳しいです。

いっそB2で広げれば?
と思ってもみたが、BFを支える場所にも階段にも物理的な問題が。。。
あの傾斜ですから転けようものなら捻挫じゃすまないです。

ケガ人続出で流血のお広げ隊!ってのも怖いかと・・・

選手入場時の選手目線を考えたら、やっぱりあの場所・あの位置がベスト。
アタシ的には続けてほしいです!(うちの家族も毎回下敷きですが)

   頑張れ!! お広げ隊!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.06

名古屋戦ボラ

実は前日飲み会がありまして午前様。
「酒臭かったらごめんよ!!」状態でスタジアム入り。(滝汗)
そんな日に限ってボラの人間不足で激務が待っておりました。(泣)

お陰様でペットボトルの方は、順調に集まりました。
今回1回で5千個が集まったかどうかは、まだ報告がないので分かりませんが、もしダメなら次回のホームゲームでも集める予定です。
その時はまたご協力下さい!!

この名古屋戦にはレディースの選手達が来ておりまして、仕事終了後、大会運営本部に帰ったら選手が目を輝かせてボラを待っててくれました。
なんのことはない「2004 L・リーグ公式プログラム」の販売でございました。

もれなく売ってくれた選手のサイン付き!!

未来の大物選手のサインとばかりに1冊買っちゃいました!
「まだサイン考えてないんですよ。」

楷書で堂々!!
健太郎選手以上です!! こりゃ大物だ!!

ボラは選手にちょっかい出せないというルールの逆。
名古屋戦では、選手がボラにちょっかい出す日でした。(笑)

たまに「男子」にもやってほしいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ4節・名古屋戦

名古屋続きでございます。

とてもじゃないけど写真なんか撮ってる暇がございませんでしたが、S様からご提供の写真をサイドバーにいれさせて頂きました!
つかの間の掲示ですが、ご堪能下さい!
S様、毎度ありがとうございます!多謝!!

さっきビデオを見終わったんですが・・・・

フナゾー!待っとらんと走れや~~~っ!!
あれっだけ使えるスペースあるやんけ!!
自分とこに来たボールだけ捌いとってどーすんねん!!
秋田より頭半分でかいんやん!! 競り負けてどーするん?
身体の入れ方研究せーや!! (怒)

と、突然関西弁(?)ですが、日頃関西弁のお客様にごねられてビビってる証拠ですな。(汗)

ヘディングの身体の入れ方は、桑原選手がうまいと思うなぁ。。。
ボールの直下にいないんだよね。で、相手と競る時に、フッと身体をうまくいれる!
桑原選手!最後の1本は惜しかった!!
野沢選手もうまく攪乱してたし。(笑)
アンデルソン選手!審判に泣かされたけど、腐らず次です!
梅山選手!最後まで走れるようにガッツですよ!!

いよいよ次はリーグ戦に戻ります!
頑張りましよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

いっきなりですが・・・

アルビ関連は、いっつもいきなりなんですが。(溜息)

明日6月5日のナビスコ杯・名古屋戦のホームゲームで、

ペットボトルの分別に

徹底的に

ご協力下さい!!

実はスタジアムででるあのペットボトルゴミをほしい!という方がいまして、5千個を集めて別な場所で有効利用して頂くことになりました。

これは画期的な展開です!

ゴミがゴミじゃなくなる!

とにかく!! ペットボトルの中身をきれいに飲んで、ペットボトルの分別の袋に入れてね!!
余計なものは、ペットボトル用の袋に入れない!
それだけです!

ご協力をお願いします!!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

Jリーガーの社会人研修?

確かにそーですよね。
学校卒業してすぐどっかのチームに入り、仕事がサッカーとなったら、こりゃかなり特殊な世界ですわ。
隔離されたような世界で、世の中のことを知らないってのは困ります。
ンでもってそのままスター化されたら芸能人並です。

それが死ぬまで続けば問題ないんでしょうが、そーもいかないでしょうし。

って事で、若手の栗原明洋、酒井悠基の両選手が、6月5日のナビスコ名古屋戦で、Nゲートのローソンの店員をするそーです。

社会勉強 なのか?(汗)

客寄せ なのか?(笑)

頑張れ青少年!! 人生は長く険しい!! (たぶん)

あのー、一言いいでしょうか?
学校の先生にも社会人研修してほしいんですが、ダメでしょうか?
あの人達も同じような世界生きてる人、いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るろうに剣心

といいうコミックが大好きでして、「いつか剣心の生きた幕末・維新の頃を勉強してみたい」と思ってました。
それが今、市内で史跡ガイドボランティアをしているアタシにつながるんですが・・・
うちの市にも戊辰戦争の史跡は数多くあります。

そこで昨日は戊辰戦争の本場、長岡市に仲間と勉強に行ってきました!

栄涼寺。長岡藩、牧野家の菩提寺の1つ、戊辰前後の有名人のお墓多数!

otera.jpg

↓その一つ、河井継之助の墓。戦争を起こしたということで、庶民に嫌われ、お墓はボロボロです。お墓に当たってもなぁ。。(汗)

kawainohaka.jpg

↓蒼紫神社。剣心のカッコイイ敵役、蒼紫の名前はここから。(笑)
古事記で事代主命が青垣(山の中・植物の中)にこもった話から、青垣(あおがき)が訛って蒼紫(あおし)になったそうです。
この神社の裏には、戊辰戦争でなくなった人達のお墓がズラーッと。(T^T)
西南戦争で亡くなった方のお墓もズラーーッと!
極めつけが、牧野家初代から12代までのお墓がズラーーーッ。。
土葬だった頃の石室まで復元しておいてあって。。。(号泣)

aosi.jpg

やっとお墓から解放されて、悠久山にある長岡市郷土資料館へ。

↓当時5千両で買ったガトリング銃の復元品。
はっきり言ってなんの役にも立たなかったらしい。
まず左右に銃口を振れないんです。前の敵しか当たらない。
上下に動かすのも至難の業。
潜水艦のハッチの取っ手みたいなのをグルグル回して上下に位置を調節。
調節してるうちに狙撃されて一巻の終わり・・・
1万両使ったのに・・・・

gatoringu.jpg

楽しかったけど、3時間立ちっぱなしで死ぬかと思った。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

日本U-23vsマリ

いー試合でしたなぁ~!!
この人達は、この1年ですごい成長ですよね。
決して三田選手が下手になったわけじゃないんです!
それが何とも悔しいじゃないか!!

試合自体は勝てた試合を勝てなかったという点で、ちょっと残念でしたけど、堪能させて頂きました。
流れるようなパス!
松井選手のアシスト!

     感動です!! (T^T)

目も心も洗われる思いとは、このことです!!

アタシ達は、こういう試合を見れる事を幸せだと思わなきゃ、感謝しなきゃ、そういうことを忘れちゃイカンですよね。
あぁ幸せ!!

アルビだったら当たり前のようなパスミスが、ここでは致命傷になる!
この違いって・・・考えさせられます。
サテライトのこの間の試合、溜息が出ます。
若いもんを育てていかにゃ新潟のサッカーに未来はない!

そんなことを思った一戦でした。
次は日本代表vsイングランドです!

     日本チャッチャッチャッ!! (?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルビ選手の夢(笑)

              本日休業日!!

昨日は倒れ込むように新記録で仕事を終了したので、さすがに本日は休ませて頂きます!です。
月初めのサポセンは大変なんですけどね・・・はははっ(汗)

仕事のしすぎて頭がおかしくなったのか、今朝、面白い夢を見ました。
そうそう夕べA様からFC東京戦前日の練習日に撮った、選手の写真をいただいたせいかも。。。
A様!ご馳走様でした!!

学校の家庭科室(理科室?)に、アルビ選手が大集合!!

みんなユニフォームに身を包み、やる気満々!!

なにを? 調理実習を!! (大爆)

メニューは覚えてないんですが、ご飯だけは昔ながらのお釜で炊かなきゃならない。
それも選手仕様で大きなお釜さん・・・・

アタシの班に誰がいたのか覚えてないんですが、慎吾選手だけははっきり覚えてます。
だって火にかかってるお釜のフタを開けて、グルグルかき回してる。
「なにやってるの?」って聞くと、「沸騰するまでかき回してた方がよく炊けるんだ」とか言うんですよ。

ま・・・夢ですから。。。
夢の中では選手より、メシのできの方が遙かに気がかりでした。
起きてから、ニマッとしたりして・・・(大汗)

ところが買い物に行って雑誌を立ち読みしていたら慎吾選手が載ってました。
あれは予知夢だったのか?(笑)
それにしても新潟は「サッカー不毛の地」であると共に、「スター不毛の地」でもあったんですな。(汗)

慎吾選手、いろいろご苦労様です!
生気を吸い取られない程度に付き合っててね。あっちこっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »