« 1点の信用 14節・広島戦 | トップページ | 暑い~台風~っっ »

2004.06.20

抱腹絶倒・船越康弘!

「あのね、1日に3○品目を△g食べなさいって、戦後の栄養学あるでしょ? あれ、どこで出来た栄養学か知ってる?北緯42度のドイツの栄養学なの。ドイツにはドイツの自然と食生活があるの。だって生態系が違うんだから。肉食を中心とした民族の栄養学を、そういう歴史を持たない日本人が丸のまま受け入れるから、戦後、爆発的に成人病が増えたのよ。日本人は腸の長さからしてドイツの人と違うの!」

ビデオの中の人物に頭をぶったたかれたような気がした。
そんなこと考えてもみなかったから。

アタシと船越康弘氏の出会いは、半年程前。
例の夢のお告げの先生から借りた(借り物が多い)1本の講演会のビデオ。
氏は自然食(一般の観念とかなり違う)を作り、おいしく・楽しく・ありがたく 生きていくためのエッセンスを、まさに腹を抱えて笑える話術で私達に伝授。
そのいい加減さと来たら・・・世の一般的な自然食愛好家が聞いたら、失神ものかも知れない。
それなのに、この説得力はなに?

ニュージーランド在住の氏が、年に2度ほど講演ツアーで来日。
今回、新潟県は見附市で講演会、新津市で料理教室の内容のうち、見附市の講演会に家族で参加。
何より前向きな生き方と、生きている事に対する限りない慈しみを、亭主に紹介したかったので。

相変わらず楽しい講演でした。。。
アタシ的には、当たり前のことを当たり前にしゃべっているだけという気もするんですが・・・

興味のある方はわらのHPを・・
ここも面白いかも。

あっ はっきり言っとく。
アタシは玄米食でも、菜食主義者でもない
さすがに年齢とともに脂っこいものはダメになってきたけどね。(笑)
好き嫌いしない、いい子です。

|

« 1点の信用 14節・広島戦 | トップページ | 暑い~台風~っっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/805081

この記事へのトラックバック一覧です: 抱腹絶倒・船越康弘!:

« 1点の信用 14節・広島戦 | トップページ | 暑い~台風~っっ »