« お医者さんツアー&上野選手 | トップページ | ゴミ問題 »

2004.06.24

前の大戦って?

本日は、福島からみえられたお客様と長岡戊辰戦争跡の訪問。
長岡と言うより、長岡近郊が正しい。
私らガイドの師匠に当たる先生に同行して、実際は研修。(笑)

長岡の戊辰戦争の激・ダイジェスト版で分かりやすいのが、
ちゃんじい青木様のページですかね。

アタシは用事で午前中のみの参加。

5月19日に長岡城が落城した後、6月25日に奪還するまでにあった、見附市今町の今町戦争。
今町は、東軍(長岡藩系)にも西軍(薩・長藩系)にも火はかけられる、物資・人手は取られる、未だに「前の大戦」というと「第2次大戦」より「戊辰戦争」って言うくらい、ひどい目にあった。

東軍の本陣跡
手前の水田が今町三林の庄屋さん跡。ここに河井継之助が陣をはり、三方に別れて長岡城に進む。

sanbayasinosyoya.jpg

西軍の本陣跡
当時建て直したばかりのお寺だったが、西軍に貸したことで棟梁達が見ている前で東軍に焼かれる。
好きで貸したわけじゃないだろうに。。

eikangi.jpg

下田村の赤坂古戦場跡
最も激しい闘いがあったところ。
ここに陣取っていた西軍を東軍が落とした。
東軍西軍で言い分が異なるが、70人前後が戦死しているらしい。
累々たる死骸の山という記述が残っている。

akasaka.jpg

その他、坂井口や源助坂の闘い跡もまわりました。

ちょうど時間となったため、長岡の八丁沖古戦場跡、大黒古戦場跡はパスです。

月末は長岡を超えて小千谷方面に研修です。
すべては小千谷会談の決裂から始まっている! 
こうご期待!! ・・・?

|

« お医者さんツアー&上野選手 | トップページ | ゴミ問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/832174

この記事へのトラックバック一覧です: 前の大戦って?:

« お医者さんツアー&上野選手 | トップページ | ゴミ問題 »