« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

かわぐっつぁ~ん!!(滝涙)

すっげぇ~~~っ!!

アタシなんかPKの段階で諦めムードだったのに!
始めの2つ外して、完璧完敗って思ったのに!
こんな展開かましたくれるとは~っ!
なんでもやってみにゃわからんもんだのぉ!
これこそサッカーの醍醐味なんでしょうね。

昨日のU-23のキラキラ輝く勝利も、なかなか凛々しくていい試合だったけど、今日の地を這うような1点争いは、近年まれにみるビターな大人の試合でしたよ!

アタシこんな幸せでいいんだろーか?
明日はバレンシアだしぃ。
これに負けまくる試合内容だったら許さんぞ!アルビ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傷跡と復興

う~ん・・・中之島に再度行こうと思っていたが、子供が熱を出してしまい、不可。
今回の水害では、ボラセン情報を中心に情報発信し、アタシもボラに参加したことで、少なからず復興に対しての思い入れってのがある!
チャンスがあったら被災地の状態を見続けて行けたらいいなと・・・

本日は近場の見附市の復興の様子を。

↓TVでおなじみの風景。
わかりませんか?手前の白いラインの向こうは水浸しだったのよ。
すでに仕事を再開しているお店も多くありました。
最近再開したパン屋さんで買い物をしながら、水害の様子を聞いてきました。

mitukehonmati.jpg

↓市内を突っ切っていくと今の刈谷田川。
こんな川がと思う川です。
右手に名木野小学校が見えます。

karinagino1.jpg

↓名木野小学校、緑の屋根が養護学校、奥の灰色の大きな屋根が総合体育館。
子供達が一晩閉じこめられ、ヘリで救助された学校です。
多くのボラの手で復旧作業がなされ、今はグランドの脇に泥の堆積が見られるくらい。
ただ、中はどうなのか不明です。

naginasyo.jpg

↓刈谷田川から3km程離れた北谷公民館。
裏の崖が崩れましたが、だいぶきれいに片付きました。

kitadani1.jpg

↓公民館の前の道も。。

kitadanimae.jpg

↓見附市の中部産業団地はゴミの山。
この膨大なゴミの山々を写しきれない!すごい臭いです!
小泉氏が「このゴミをどうするんですか?」と聞いたらしいが、
アンタが考えろよ!!

gome2.jpg

まだまだたくさんの手が必要なのが現状です。
がんばろって!新潟!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.30

窮鼠ヴェルディへ行く

実は浦和に行こうとずっと思ってたんですが、ビジターチケットがとれませんでした。
埼玉スタジアムって広いから楽観視してたんですよ。
ビジターがなくてもA自由のビジターよりならいいべ?って。

ところがこの辺、実際どうなんでしょ?
浦和のHPを見ると「A自由で他チームの応援はできません」とあるし、ローチケ(?)なんかだとA自由は浦和側自由とはっきり明記してあるんですよ。
って事はユニ着てA自由に入れない。
間違っても応援の声は上げられない?(笑)

うちは子供もいるし、立ちっぱなしのビジターより温めのA自由で、
サッカー観戦できるのがベストなんです。
指定?先立つものがない!
せっかく行ってまわりに気を遣ってビクビクしながら観戦・応援する
くらいなら、TV観戦を選びたい!

でもどっかアウェーに行きたい!!

亭主「お盆にヴェルディがあったよな?俺はいいよ。」

そーいうことは早くいえよ!!

新幹線はとっくに完売のはず!ってことはバスツアー?
だいたいどこのスタジアム? えっ!? また味スタ?(泣)
ヴェルディは無差別自由席じゃん!(汗)
同じスタジアムでも、チームによって席割が全然違うんですねー。
って事でチケットもとれたしバスも確保したし、あっという間に準備OKでございます!
でもなんか釈然とせんな・・・
あの、けっしてヴェルディがイヤなわけじゃないので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は秋葉選手?

今度は秋葉選手がケガです~。
左手中指の骨折で全治4週間。
左足中指じゃなかったので、よかったってーば、よかった?(汗)
最近大きなケガをする選手が途絶えてたのでビックリでした。
早く治してくださいね! 
念を送っちゃいます。うぅぬぬぬ~~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

一歩も出ないでバブリガン

今、ジェフ市原vs.レアルの試合を見ながらです。
いや~っ!羨ましいくらいのスター揃い! さすがのアタシでも分かる。(笑)
ジェフ!! 詰め甘いって!!もったいな~いっ!
って言うだけなら簡単ですね。(笑)
毎日サッカー三昧!幸せだなぁ~~~っ!!

うちのポカ戦は放送なかったけど、バレンシアはどう?
どっか放送しないの? 誰か情報持ってる人~!!

A代表とかU-23とかのビデオがたまってるので、見ないと。
さっきA代表のアジア杯、タイ戦を見終わったとこ。
とっくに結果は出てるのにね。(笑)
今日はひっさしぶりに家から出ずに、ジッとしてました。
ワンピースの最新作映画のDVDなんか子供と見たくらいにして。

さて「バブリガン」、聞きましたよ!
ポカに行ったのに、そんなの買ってる暇もなかった。

ジャケットは前々から知ってたんですが、家族全員は一目見て笑いました。(笑)
こういう茶目っ気が出てきたんですね。
内容も1作目のパッションが前面、後はついてこい!みたいな、無謀というかムチャというか、そんな青っぽさがかなり削がれてますね。
だんだんプロの音になっていく!
3.GALACTOS(これって糖の一種のことかと思った?笑)のオープニングが好き!
その中の戦え新潟がなかなかだなっと。
はじめはピンとこなかったんだけど、早くスタジアムで歌いたい!!

レコーディングに関わった皆様、ご苦労様でした!
すごく素敵な1枚です!
次は参加したいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.28

vs.太陽

勝ち目のない戦を挑んだわけですが・・・
午後12時~3時まで例の地区子供会の役員のお仕事、
プール当番でございました。
40人程の地区の子供を学校のプールまで引率してって泳がせ、無事に連れ帰るってお仕事です。

一番気温の高くなる時間帯に、炎天下でウロウロするのはどーよ?
プールにはいてる子供は良くても、こっちゃ死にそーだっつーの!

プールサイドに水まいても、あっという間に干上がるし、照り返しはキツイし、だんだん息苦しくなってきて耳鳴りが止まらない!地面までの距離が読めない。。。
熱中症なんでしょうか?帰ってから倒れ込むように風呂場で体を冷やしましたよ。

なんだか最近肉体派・・・じゃなくて体力勝負派の人生生きてるなぁ。。。
アタシの仕事ってデスクワークのはずなのに、なんでこんなに極端なんでしょ?

ジーコ・ジャパンのアジア杯、イラン戦は面白かった~!
死闘っ!ってか、つぶす!って感じで!
彼らはvs.気温40℃でしたかね?
近頃サッカーの試合がいっぱいあって、なんか幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボラな日々・・・ボカ戦

昨日はスコップいらないボラだ!! わ~い!!って・・・

被災地に行くのとアルビボラやるのと、どっちがいいか、ず--っと頭グルグルだった!!

平日の試合でボラが集まらない!
本来なら24人最低必要な現場に
   3人だぜ!3人!!
いったいこれでどーしろと?!
もう頭真っ白ってか、感情表現する元気ないっす。。。

とにかくお客様が入るまでの間にやれるところまで準備!
そこにサッカーカレッジの学生さんの助っ人!
全体の仕事内容を説明してる時間もなくて、とりあえず目の前の事をこなしてもらう!

キックオフ後、今度は仕事帰りで来るお客様がとぎれないため、休憩がとれない!!
試合終了後、セレモニーが終わらないため片付けられない!!

仕事場から直行や試合を見終わったボラが集まってくれ、時間はかかったものの、なんとか無事終了!

ところで、ピッチの方で赤いのと青いのがチョロチョロしてたみたいですが、勝ったの?負けたの?

え? 勝ったの!? おめでとー!!
なんかすっごくトゲトゲっぽいなぁ。。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

スタイル変更!

己のblogの暑苦しさに、己自身が耐えきれなくなってしまった!(笑)
ちょっと見にくくなったかな?
でも涼しくなったでしょ?
どっちがいい?(笑)

いつになったら有料にする気なのか、アタシ?
いいんだ無料で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

現場4

どうしても現場に子供を連れて行きたくて、今日は家族で出かけました。
次の世代がこの悲劇を語り伝えるために、彼らの人生のために、どうしても見て・知って・考えてほしかったから。

↓あまりにも有名な中之島ボラセン入口
本日は9時前からボラセン稼働!
ここのリーダーさん達はすごく愛想がいいの!
来てくれる方に対する心遣いを感じます!

nakanosimaborasen.jpg

↓チームを作って、いざ出撃!!
仕事はお家のお掃除と庭の汚泥除去!

syutugeki.jpg

↓いつものメインストリート
いつまで経ってもゴミがなくなることがない!
土が乾いて砂埃がひどい!

24nakanosima1.jpg

↓息子も頑張る!
一番始めは、ただ捨てるだけの活動だった。被災者もボラも精神的にかなり応えた。
今は頑張るとキレイになる!目に見えていい結果が出る!
精神的にかなり楽になった。

24son.jpg

子連れなので午前中で作業終了!撤退!

☆お掃除にあると便利なもの☆
・園芸用の小さいスコップ。
・以外と便利だったのがバーベキューの金串。サッシとか戸のサン、レールの細い部分の泥をかき出すのに利用。
・乾いてこびりついた土をこそげ落とせるもの。(ヘラとかブラシ大・小、歯ブラシ)
土嚢袋の再利用。床板とか柱、壁板にこびりついた泥を落とすのに丸めて利用。デッキブラシとかタワシにこだわらず、あるものはなんでも利用してみよう!!
・カビや腐敗がひどくなってるので 絶対マスク!! できるだけ吸い込まないように自衛すべし!!

ちゃきんさんもちえ蔵さんも、みんなみんな大丈夫だったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.23

休息

さすがの筋金ヘタレ自営業も月末に向けて
各種請求書の作成がございます。
体も痛いし、本日災害ボランティア休業って事で。(笑)
なのに天気いいし、屋根に布団干し。
家でも外でも体力勝負ってのは宿命

ついでにずっと行けなかった実家の宇宙人・母の様子や亭主の実家の両親の様子伺いにGO!
実は実家に行けない状態だったの。
7.13水害後の豪雨で道が寸断され、ものすごく遠回りをしなきゃ行けなかった。
どっちの両親宅も被災地じゃないので、生き延びてくれてました。
実家の宇宙人様は、アタシの顔見た途端に「ご飯作って~!あれ買ってきて~!」ですよ。。。(溜息)

夕方、近所の奥さんと話をしていて、とんでもない事実を入手!

アタシんちに避難勧告が出ていたんですと!
全然知りませんでした!
どんな連絡網で連絡が来たのか知りませんが、誰もチャイムを押す人はいなかった!
電話もなかった!(だいたいつながらなかった!)
10日も経ってからこんな現実を突きつけられると、かなり頭に来ます!!
なんで知らなかったの?アタシ、家にいたのに!

中之島では避難勧告が遅れ、助役が最近町民に殴られたそうで・・・
アタシは中之島じゃないけど、殴った人の気持ちが分かる。。。

行政なんか信じない!

自分の命は自分で守るべし!

肝に銘じました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.22

現場3

ずっと迷っていたのですが、意を決してデジカメを持って出てみました。
かなりシンドイ写真もあります。
これがアタシ達ボランティアが立ち向かっている、生の現場です!

↓朝、集合時間のボラセン。(右の木造体育館)
昨日は1300人くらい、今日は正午までに1400人以上が集まってくれました。

22nakanosima2.jpg

↓中之島のメインストリート
昨日までなかった家具類が、また道いっぱいに出ていました。
出しても出してもきりがないんでしょう。
お天気になったので、土埃がものすごいです!! マスク必須!

22nakanosima3.jpg

↓自衛隊も重機も大活躍!!
まだ水の引かない場所があっちこっちにあります。
そのまま水の中を歩くと深い側溝に落ちたりね・・・(泣)
土嚢をつかんだショベルカーがアームを振り回す時、土嚢を落とし、汚泥のしぶきを頭からかぶっちゃいました。(大泣)

22nakanosima1.jpg

本日担当したお宅は、洪水後、始めて戸を開けるというシビアな条件。
水害当日にタイムワープしたまま凍結した現場。
玄関にあがった瞬間に、ひざまで泥に潜っちゃいました。
やり甲斐あったぞ~~~っ!!
泥なんだか荷物なんだか、床板にたどり着くまでが大変でした。

↓クリックびっくり箱に入れといたんだけど、記念に置いとく。

22nakanosimabikkuri.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.21

あるものを数えて

主人「おめさん達がボランティアかね?オラはじめてボランティアってもんを見た。」

思わず笑っちゃったんですが、モデル歩きをしましょうか?
とっくりと見てちょうだい!(笑)

黙々と仕事をこなし、昼食休憩。
またまたご主人と話す機会!
それぞれどこから来たのかとか、被害の状況とか、始めは通り一遍のことから。

主人「床上1mらったっけね、電化製品は全部やられてしもた。」
Kさん「床上1m浸水の割に建具がきれいですね。」
主人「ドアとかいろいろ無料で直してくれる人がいてね、助かったんだてばね。」
Mさん「壁もしっかりしてるしね。」
主人「そうそう、このまま使われるいね。」

この会話が目からウロコでした。
なくなっちゃった物をいくら数えたって、戻ってこないんですよ。
今あるものに目を向けて、「手元にこれがある、残った」と思って頂くことの大切さ。
うまく言えないんですが・・・
とどのつまり命が残ったと思って頂くことの大切さとでも言いましょうか?

被災地の方にどう声掛けをしていくか、かなりビビっていたんですが、突破口ができたかな?
もちろんTPOと相手次第ですがね。(汗)
老人介護と共通する部分が多々あるような気がします。

うまく書けない。伝わったかな?(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

現場2

中之島町の被災地は 戦場 みたいでした。
一面の泥・泥・泥! 道も家も・庭も。。。そして壊れた家財が。

ボラセンのまわりにはすごく多くの車が。
ボランティアが大勢来てくれていました!

ボラセンで登録後、登録順にチームを組み、家1軒を任されます。
チームを組んで説明を聞く時に、自分が活動できる時間帯をはっきり言わないと、午後4時までが活動時間となります。
1日で家1軒の泥をかき出すのが可能か?否!!
これで1週間経った姿なんて信じられない!!

あまりにも被害範囲が広大で、またしてもいつまでと鳴くアタシ。

女性6人で依頼先のお宅で15cm~5cmの堆積した庭の泥除去。
泥が重い!臭い!足場がぬかるむ!
スコップから麻袋に入れるのがすごく大変!!
入口がふにゃふにゃで右手にスコップ左手で口を押さえるって、腰に来るんだよ!!
バケツだって全然足りないし!
誰か!風呂敷みたいに敷いて泥を置いてまわりのひもを引くと袋になるっての、開発してくれ!!
あるんなら送ってくれ!!
3時間で50個以上、いくつか数えられないくらい作った。
でも終わらない。。。(大泣)

口にも目にも汚泥の飛沫が入る。
マスク?しんどくてできない! ここ、くみ取りなんだけどな。。ははっ

これが乾いたら、気温が高くなったら、考えると恐ろしい!
延々と瓦のようなガチガチの土の世界。
で、内部で発酵?

早く!早く片付けなきゃ!気ばかり焦るのが悲しい。

終わって飲んだ豚汁、サッイコー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

現場

やっと子供と亭主が学校・仕事場へ出てくれたので、いよいよ私がボランティアへ!
どこへ行こうか悩んだのですが、とりあえず家から近い見附市へ。

受付を済ませて待っていると、1件目のお仕事。
床下の泥を水で流して拭いてほしいという依頼です。

床上浸水したお宅で、床下がコンクリート。
水を流しても出口がないため、すべてモップか雑巾で拭き取ります。
1時間もすると腕に力が入らなくなり、雑巾が絞れなくなってきます。
なんとかこなしてお昼近く、ボラセンに一度帰還。

簡単な報告書を上げて、お昼におにぎりやお茶・お菓子などいただき、次の仕事待ち。

ここでアルビボラ仲間と遭遇!
みんな頑張ってくれているんだと、嬉しくなりました。

1時過ぎ、2件目のお仕事。

激務でした!!

見附はニット産地なのでニット工場の後かたづけ。
ロール状の布や50mの布の束を工場内の空き地に廃棄。
これが重いの臭いの滑るの、あーた!ヌルヌルドロドロ!!(T^T)
とっても1人で一束持てる状態じゃない!腰が抜けそう!
で、引っ張ると延々「あ~れ~!お代官様おやめ下さい!」状態で、いくら引っ張っても布の最後にたどり着かない・・・(時代劇わからん人は、なに?だよな。ははっ)

いつまでと鳴く妖怪がいるが、アタシがそれになった気分。
工場の人は1週間毎日この仕事をしているらしい。
それでも終わらない。
アタシらがいくら捨てても一向になくなる気配がない。

これでボラセン閉めるのいかがかと思うが、致しかたない。
臭いは、今までちょっとかいだことのない種の悪臭ですね・・・
鼻についてとれません。(泣)

明日は中之島に行って来ます!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

火事場泥棒は極刑

新聞に義援金の話が書いてあるのをよんで一考。

ずいぶん前ですが、某宗教団体が「○○を購入すると、そっくり義援金になります。」と言って各家をまわったという話を聞いたことがある。
何を隠そう!アタシもハンカチを買った人間なのよ。

あのお金は実際どこへ行ったんでしょう?

考えたかぁないんですけど世の中ってプラスばっかりじゃないから、
募金に参加する時には、

責任の所在のはっきりしている所に入金
した方がいいかと思います。

これと同じようなことがボランティア活動の中にも潜んでいて、
たとえば、ボラのふりをしていろいろやって請求書が後から来るとか、どっかの職員のふりをして家財道具を世話しておいて、とんでもない請求書とか・・・・・
特に高齢者の方に対して絶対ないとも限らないわけですよね。

そんなことやったら極刑ものですけど、世話する方もされる方も、心にとめておいた方がいいかも知れないです。
老婆心ですかね? はいはい。。。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.18

今度は福井?

今度は福井ですか?
TVの映像を見て固まっちゃいました。。。
ほんとに前が見えない降り方なんですよ!雨!
あの時の自分の心情がよみがえってきます。

もうたくさん!!

現場のボランティアの皆さん、今日もご苦労様です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナビスコ5節 磐田戦

被災地から泥だらけになって帰ってきた父ちゃん曰く
「よし!行くぞ!!」
「あいよ。野菜たっぷりのスタミナ弁当作って待ってたよ。」
我が家は阿吽の呼吸、豪雨の中、スタジアムへGOでございます!
帰ってきた時家がなかったら・・・それはそれだ!!

出かけにバタバタしたらデジカメ持って行くの忘れちゃいました。(泣)
久しぶりの観戦です。オールスターのご褒美!

新潟市内はほとんど降ってません!洪水って何処の話し?状態。
あっけにとられつつスワンへ。

試合は7.13水害で亡くなった方への黙祷で始まりました。
募金もゲートと総合案内所でやっていました。
ありがとうございます!!

あ゛~~~っ!! って何回いったかな?

シュート数は絶対的にうちが上!!
なのにゴールを割れない!このイライラ感はどうしてくれよう!!
なんでゴール前でモタモタすんの? なんでなんでもかんでも山口なの?
桑原1人で稼ぎすぎ!!

松尾選手のオーバーラップがみたかった!
当間の大宮戦で健太郎と見せたワン・ツーのオーバーラップが・・・

ホベルト選手デビュー!すごいコールでしたよ~。
プレッシャーにならないかと心配だったのですが、楽しんでプレーしてたみたい。

エジ!ファビ!ボールもってからのためが長すぎ!

違う見方をすれば、いい形でシュートまでもっていけてるので、これからです!
今のちくはぐ感を2ndステージまでに解消してほしい!
ちゃんとパスが通るように、攻撃のビジョンが統一されるように!

結果、1-1でドロー!

頑張れ!! 先は見えた!

帰り、中越に入った途端すごい豪雨!! 被害が広がっていないことを祈ります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.07.15

2日目

朝鮮半島から、ゆっくりゆっくりまた雲が動いてくる。
とってもドキドキして落ち着かない。
もうあんなに降らないといいけど・・・

自分が言い出しっぺの

171伝言ダイヤルに登録しました!
171にダイヤルして、再生は2番、次にうちの電話番号を入力すると、アタシの声で家の状況が説明されます!
録音もすごく簡単でした!
ぜひ利用しましょう!!

ただいまお仕事クローズ。
この仕事と水害なんて、ラインに障害でもなければ関係ないって思ってたのに、とんだ伏兵です。
電話回線が混み合うなんて!!
緊急電話が最優先です!
サポセンの入口で待たされ、つながったら「電話がつながりにくくなって・・・」なんてアナウンス流れたらサイテー!!

水が引いた場所に行ってお手伝いをしたいのですが、自分の家のことがあるのでちょっと・・・
今回は亭主がガンガンやってくれてます!
ボランティア、タッチ交代!
水の引いた公共施設の泥のかき出しに出向いています。
まさにどこから手をつけていいのか状態なんですよ。
早く片付きますように!
無事に帰ってきますように!!

うちの給湯器も早く直りますように。。。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーいろいろ

雨に付き合っている間に、いろいろな試合があったり変化があったり。

まずアルビは森田浩史選手が期限付きで大宮アルディージャにレンタル決定。
みんなJ1を目指して必死で頑張ってきて、J2に行っちゃうってのも悲しいです。
諦めない気持ちとスピードに磨きをかけて帰ってきてね!!

そういう意味ではSリーグの方達もお戻り禁止。
そっちはそっちで結果を出せ!!って事でしょうか?
JでもSでも選手のやりくりが大変みたいでなぁ。。。

バレンシア戦の関係者がスワンを視察に来たそうで。
すでにドイツのWカップの視察に行った方が、「スワンみたいなきれいなスタジアムはない」と言ってました。アタシもスワンのデザインってきれいだと思う。

キリンカップ、タイトル奪取おめでとうございます!!
後半しか見れなかったのですが、最後のパス回しのきれいなこと!!
アルビにもあったら・・・高望みですかね。(泣)

昨日はオリンピック代表のチュニジア戦。
これも後半からしか見れませんでしたが、珍しくバタバタしている彼らを見れた?(笑)
いい経験になるでしょう!
さ!! 代表に残るのは誰だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.14

一夜明けて

夜明けと同時にヘリの爆音で叩き起こされました!
おぉ!! あれは陸自の大型ヘリCH47Jじゃないか?!
思わずカメラ持って走ったりして・・・不謹慎すぎ?
好きなんです、以外と。。。

好きなんですけど、ヘリにも空路ってあるんでしょうか?
1日中頭上をヘリが低空で飛ぶって、スゴイうるさいです!!
どこぞの基地の近くにお住まいの方、大変だろうなぁ。。

今回の大雨で被害を受けた方々

  お見舞い申し上げます。

まだ水の引かない場所があるようです。
引いても後かたづけを考えると目眩がしそうです。

前のログにも書いた理由で電話がつながらず、電気屋さんが「アポなしですいません」と言いながら、給湯器の修理に来てくれました。
普段入るはずのない場所に、雨水が入ってしまったらしく部品待ちです。
今日もお鍋で沸かし湯行水?(泣)

それより前のログにも書いた理由で全然仕事ができないんですが! これってなんか保証みたいのは適応になるのか? ならんだろうなぁ・・・(滝涙)

       泣きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝言・伝言板サービス

災害地域に知人・親族がいる人は、絶対電話で安否確認をしていると思うんです。
ところがこれが被災地では

ものすごい迷惑なんです!

学校の連絡網で連絡まわしたいのに、どっこにも電話がかかんないんですよ。

現地で緊急を要する電話がかかんない!

NTTの伝言サービス・伝言板サービスってのがあるので利用してください!

我が家は大丈夫なんでけど、ひどい地域はほんとに大変なので、よろしくお願いします!!
まだ雨降りそうだし・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

ミヤが山形に!

宮沢克行選手が期限付きでモンテディオ山形へ移籍!!

    ショックです!!

まぁ、新潟にいて出番がない、ポジションがあわないって思ってるよりは、移籍して自分のプレーができる方がいいのか?
いつも最後まで残ってサインしてくれて、ファンサービスはチームでもトップクラスの彼。
寂しくなっちゃうなぁ。。。

Please come back early!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天災

アンタの場合「天誅」だろ?って言われそうで、イマイチ気弱になっちゃうんだけど。。。

マジ流されちゃいそーで激コワ!

凄いんですよ!雨量が!! バケツひっくり返した状態!
それがずーっと続いてる!
どんどん家の裏の水田が冠水して稲が見えなくなっていく!
宅地は水田よりかなり高い位置なんだけど、やっぱりドキドキ!

NHKはテロップ出しっぱなし!次々と情報が悪くなっていく!
朝、「雨スゴイから気をつけて。」って送り出した子供達、学校によってはすでに帰したところもある様子。
早引きしてくるのかな?
道路も水につかっているし、無事に帰れるのかな?

回線が混み合って電話がつながらないと、人がピッチに電話をくれるけど、これもいつまでもつんだろう?
仕事はじめても、1件も入電しないだろうな?なんて、こんな時にくだらんことを考える。

本日 檻(水)の中のクマですアタシ!

午後2時過ぎ、雨が小降りになり、水田の水が引きはじめた!
子供達が次々帰宅!
「長靴の中ビチョビチョ!」「ヒザまで浸かった~!」
あぁ!無事でいかった!!

今のところの我が家の被害は給湯器。
あまりの雨で電気系統がイカレたらしい。。。
最悪!!

新潟のあっちこっちが水で壊れまくってる!!
早く止んでくれ!雨!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

失敗と発散!

カテゴリ選びに苦慮する内容なんですが・・・(笑)

お仕事、1件目から大ちょんぼ!
ご挨拶で失敗。
「○×△電気ですが・・・」
「あ、いつもお世話になっております。」
「は・・?」
        しまった!!

時々会社の外注の業者さんから、顧客宅に接続設定に行ったが接続できねぇって電話が来ることがあるんですよ。
たいがい何々電気とか、IT関連臭い会社名を名乗って「いつもお世話様!」「いつもどーも」って感じで話にはいるんですが、その勢いで普通のお客さん相手に

いつもお世話になってます
ってやっちゃいました。。。(泣)

ま、この辺は「失礼致しました。いつも当社をご利用頂き・・・」って変更可なんで、冷や汗かきつつ乗り切ったんですが、自分で自分にげんこつですよ!

病院に行くギリギリまで仕事。
毎日見舞いに行くのは難行苦行です。
今週いっぱいって事なので、こっちも乗れ切れそうですが。

夜、久しぶりにエアロビクスに行ってきました。
思いっきり動いて発散!!
足があがらなくても振りを間違っても、動く事って、こんなにストレス発散になるんだ!って実感!

これでアルビがアタシのストレスにならなきゃいいが・・・
頑張って2ndステージ戦ってよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

雨と雷と廃品回収

昨日から雨と雷が凄かったです!
さんざっぱらの空梅雨で、ここで一気に来なくても。。。ね?

カミナリ大好き!
停電等の被害があったので、でっかい声じゃ言えないんだけどね。
電線の鉄塔の先端に落ちると、すごくきれい!!
白い花火? でかいフラッシュ? みたい。
子供が「鉄塔がビリビリしてた。」と言うので良く聞くと、鉄塔に沿って電流が流れた瞬間を見たようです。

そんな今朝、例の子供会の廃品回収です。
雷に打たれて死ぬんじゃないかと思ったのですが、残念ながら憎まれもの世にはばかる?(笑)
仕事中はたいして降らず、4月に集めたばかりなので量もなく、1時間程で終わっちゃいました。

この役員の仕事がなかったら、どんなに楽だろうと悲しくなります。
次は夏祭りだ!
子供のためにって大義名分で、親が倒れそうですよまったく!(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

まったり当間

ビバ!自営業!! 当間の大宮戦に行ってきました!
さすがにここも暑いです!!
試合も炎天下の中なので、クオータータイム制?前半・後半とも途中で給水タイムありのまったりモード。
選手紹介も得点板もなにもない! 筋金練習試合?

↓クロアチアピッチ。
とってもいい状態の芝です! 芝を守るための募金をしてきました!
ここのボランティア様、マイク付きヘッドホン使用!羨ましかった。。。

atemapitch.jpg

前半は野沢・安・秋葉・松尾・健太郎・桑原・山口・阿部・深澤・上野・エジミウソン選手で始め、給水後、山口と宮沢が交代。もう1人変わったような気もするが、記憶が・・・

↓前半の3バック。(安・秋葉・松尾選手)
松尾選手を見に来たわけで、足速いですし体力もあります。
勘のいい人だなぁと思いましたね。
左からのクロスは良かったですが、サイドチェンジして右からのクロスは・・・

atema2.jpg

↓前半、とにかく引きまくり、片側サイドしか使わない。
選手の視野が狭過ぎ?とイライラして見てました。
桑原選手大活躍。とりあえず2点ゲット。

atema3.jpg

後半、木寺・喜多・高橋・三田・本間・梅山・栗原・慎吾・ファビ・ホベルト・船越選手でスタート。
途中、慎吾を寺川、ファビを平間、船越を森田選手に交代。

↓後半、喜多・本間・高橋・三田で4バック。アンデルソンがいない?
前半よりは落ち着いてる感じ、安心して見れる?
相変わらず引きまくり。
ボール持ってFWにパスしても誰もいないから、キープして他の選手の上がりを待つしかない。
この状態であがってくる選手が諦めモードだと、腹立ちます!

atema4.jpg


←ご存じホベルト選手。

ドリブル早いです!
ボール置いて走って行っちゃいます!
おーい・・・(汗)
が、がんばれ~!!

今回、木寺選手がとっても楽しかった!
「来るぞ!」とか「三田!」って程度の指示しか聞く機会がなかったのですが、喜多選手がつかみ合いになりそうになったら「ウメ!そいつ(喜多)を押さえろ!」って、すっごい明確な指示!
試合中にも是非!

総括! 頑張れ。。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

補強続々?

自主休業してでも当間に行きたいと思ってたんですが、ムリっぽい。
2ndに向けて着々準備か整っているみたいです。

先日、柏からじゃなくて(杏綬様のご指摘)神戸からDF松尾直人選手が期限付きで移籍してきてますし、昨日はフィゲレンセ(ブラジル)からホベルト選手が来てます。

松尾選手はともかく、ホベルト選手は決定まで長かった~っ!
ブラキャンの頃からずーっとですもん。
そのうち干からびるんじゃないかと思ってました。(汗)
決まって良かったです!

松尾選手ホベルト選手、いらっしゃいませ!
頑張ってください!!

息子が後ろで「やっと平均年齢下がるじゃん」とゆーております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お礼と称賛

アタシまだここでオールスター時のお礼を言ってなかったですよね?
ご苦労様って言え!なんて言っときながら。
ちゃんと言って下さる方がいましたよ!
こちらこそ、ありがとう!!

それから亀田製菓のレプリカ着たアナタ!
終了後、手伝ってくださりありがとうございました。
ゴミ袋を張り替えるほんの一瞬、満杯のゴミ袋を持っていてくださる。
それだけでも どんなに助かるか!
ありがとうございました!!

前代未聞!新潟からの発信!
オールスターをオールスターボランティアで支える企画。
言い出しっぺ様、それに乗った皆様、嘘~っと言いながら支えた会社様。
思いついて企画して運営して、しっかり形に歴史に残しちゃいましたもんね。

凄すぎですよ!!  称賛!

そんな運営現場で仕事ができたこと、誇りに思っています。
去年からみると場数を踏んで、ちったぁ前進したであろう自分にも出会えたし。

あの大会を、ボランティアを支えてくださったすべての方々に

        感 謝 !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

アタシにどーしろと?

久しぶりに仕事してるんでイマイチ調子が出ません。
3日休むと、うまく話を流せない・受け答えがゲツバタするって後遺症が出るんですよ。

外の音を遮断するために窓を全部閉め、クーラーいれずにいたら、

この汗は暑さ?それとも脂汗?冷や汗?ってなもんさ。(泣)

そんな中、接続できなくて尚かつアタシがにっちもさっちもの話が・・・
「当社との契約プランは?」
「知らない。」
「ではIDナンバーは?」
「知らない。」
「では回線は、ISDNやADSLでしょうか?」
「知らない。」

ISDNのTAが着いてたので回線はISDNらしい。
接続アイコンを調べると、すでに使われていないアクセスポイントの電話番号が。

「番号を変更したいのですが、電話会社と番号を指定して、またはISDN関係のご契約がありますでしょうか?」
「知らない。」

なんでそんなに何も知らずにいられるんだよ!!

アンタのした契約だろーが? ぁあ?

こーなると変な電話番号を案内して、後で苦情になりかねません。

いったいアタシにどーせーと?

意外といるの、自分がインタネにつないでいる各種条件を知らん人。

なんだか今時の政治・行政を見ているようですねぇ。
選挙、興味ありますか?
大丈夫ですか? ぁあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

できない~っ!2

医者「まだ入院して1週間ですが、とりあえず2週間と申し上げた入院期間じゃ終わらなくなりました。

呼び出しくらって行ってみれば、これですよ。

梗塞が脳幹といって脊髄のてっぺん部分で起こっているの。
本来なら命に直結する部分なんです。
ただ範囲が非常にラッキーな部位のため、本人にはたいして自覚がない。

ある意味、症状の軽さが仇になって動き回ったりしてるらしい。
入院時より全体の麻痺症状は良くない。

医者「それでも本人は自分は元気と思っているので、私の方から悪くなっているとは言わないつもりです。とにかく入院をのばして様子を見ます。」

言った方がいいんじゃないんですか?そーいうことは本人に。

もう溜息しか出ませんぜ。。。

病室に帰るとトドのようにゴロゴロしている母が・・・

「もう退院してもいいって?」
「様子見ないと分かんないって。2週間は絶対入院って言ったでしょ?」
「やだ!! もう退院する!(以下、入院の愚痴の羅列)」

仕事で鍛えている話術で母を言いくるめ、なんとかいい子にしている約束を取り付けると横から・・・

「あのさ、ほうれん草ってどうやって食うんだ?」

あぁ!ここにこれから生活自立をしようとしている男がいる!!

泣けるぜ全くよぉ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.05

できない~っ!

夏休み開始日までか仕事の勝負。1本でも多く取りたい!

仕事モードでPCの前に座ったら、玄関のチャイムが・・・(汗)
仕事中は電池抜いて玄関は施錠するんですが、電池の抜き忘れ。
しょうがなく出ると・・・

訪問カツラ屋です。いかがでしょうか?

あぁ~っ、今日の運命を暗示してますよ。。。

とっとと引き取って頂き、PCの前・・・
電話が鳴る。(まだ受付モードにしてない)

ご近所「猫が産気づいたのぉ!」
入られないように車庫だけ閉めときますね。了解!

置いたと思ったらまたまた電話。
「お母さんが、お前が見舞いに来ないって他の見舞客に言いふらしてるぞぉ」。
はあぁぁ~~~っ!?
ボラで土日は行けないって・・・・・・・・・鬼!!
暇で暇でどーにもならないらしい。。。
しょうがない、後から行くけど、その病院うちから遠いんだよ!!
完全看護なんだから、ちったぁいい子にしてろ!!(怒)

で、置いたらまたまた。。。
息子「お母さん、給食着忘れたから持ってきて!ガチャッ」
なに? いつもならそんな「自分で責任とれ」でこっちが切るんですが、敵もさるもの、言うだけ言って切っちゃいました。
渋々下駄箱にたたき込みに行く、バカ母をやってしまった。(泣)

帰ると同時に電話。。
「病院から電話で先生が俺らに顔貸せって、なんかお母さんやっちゃいけないことやってるらしい・・・俺らが代わりに叱られるみたいだよ。(メチャ弱気)」
なんですと?

こんのぉ~~~っ!!(怒)

  円盤呼んでやっから

         とっとと宇宙に帰れ~っ!!
仕事どころじゃないっす。
誰か助けて。。。行ってくる。病院。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

JOMOオールスター2004

まだ試合見てないんですが、現場の様子って事で。
仕事の合間の写真達です。

↓オープニングセレモニーの練習。

allstaropen.jpg

↓空中移動カメラ!
ホーム側とアウェー側の屋根をロープでつなぎ、鳥目線で撮るカメラ。
さすがに気合い入ってるなぁ~!

kamera2.jpg

↓試合中の選手達。
今回のボラ本部はピッチと同じ高さ。
試合終了直後、問題発生で飛んでいったら、ちょうど目の前の走路を選手達が観客に挨拶しながら歩いてた。
宮本選手が手を振ってくれて、メチャうれしかったぞぉ!!
仕事忘れた一瞬でした!
役得~~~っ!!気のせいでも嬉しすぎ!

allstarsiai.jpg

↓クロージングセレモニー
この直後からボラのゴミとの格闘が始まる!
観客の方で手伝ってくださる方がいて、うれしかったです!
ありがとね!!

allstarseremo.jpg

あぁ!無事終わった!
ビデオ見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウント0

つっかれた~~~っ!!

懇親会に出て、午前様のお帰りでござんした。はははっ

喉痛くて声ガラガラです。仕事どーする?(笑)
朝10時からほぼ11.5時間労働中、座った時間はトータルで30分。
全食事もこの時間内です。

オールスターボラの活躍には反町監督と気持ちを共有しましたね。

一を言うと百を知る って人ばっかりで、
安心しして仕事をおませか出来ちゃう!
状況判断が速くてベストに短距離でいけちゃう。
日頃の経験がものを言うんでしょうが、思わず

毎回来て頂けないでしょうか? ラブコール。(笑)

アタシの担当部分だけでも4チーム14人の方に手伝って頂き、
感謝です!
なかなかお名前が覚えられず、違う名前で呼んでたかも。(汗)
ここで謝っとこ。。。(滝汗)

こっちが勉強させて頂くことがいっぱいでした。

 皆様、ありがとうございました!

いつか恩返しが出来る日を夢見つつ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

カウント PS.

忘れてました!

オールスターでは、試合終了後にクリーンサポーターを募集します!

自分たちの手でスタジアムをきれいに片付けて帰りましょう!

ご協力をお願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カウント1

いよいよ前日でございます。
本日は夜、打ち合わせ会議です。

去年のセネガル戦が沸々と思い起こされます。
まだボラそのものを始めて5.6回目くらい。
なのに人数預けられて「任せました」って言われ、マジで試合前からテンパってました!
必死で計画立てて出かけたのに、現場じゃボラの人数から違う!
どうしていいのか泣きそうになってしまった。

幸せなことにアタシ以外は全員Wカップボラ経験者
まさにまわりに救われた!

あの時は無線もなく、情報収集はがすべて。
6ヶ月間、左足の指が2本しびれる後遺症が残る程駆け回った!

今回は絶対にそんな風にしない!!
ならない!
アタシ1人で頑張るんじゃない!
一緒にJリーグのみんなが頑張る!

セネガル戦の最後みたいに、胸がいっぱいになるような握手をするぞ!
そのためにだけ頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチボックス販売

オレンジカフェの店長様より、直ネタでございます。

本日

『サッカーボール型のランチボックス』が発売

になりました

お子様ランチ用のサッカーボールのランチボックスありますよね?
あの入れ物を譲ってくださいという方が多いため、いよいよ発売に踏み切ったそうです。

価格は5,800円! だそうです。

アタシまだお子様ランチ食べたことないんですよ。
で、直にランチボックスを見たことがないんですが、今度は手に取りにまたお邪魔します!

頑張れ! 店長様!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

カウント2

オールスターまで、残すところ後2日。

後2日だよ! 2日!! オイッ!

当日はアルビレックス新潟のボラの他、J1.2各リーグのチームから

100人以上が新潟スタジアムに集結します!
新潟純正ボラは4人に1人くらいなものです。。。(汗)

この気っ風のいいってか、お祭り好きってかの方々にお会いできるのを、アタシはものすごく楽しみにしてます!
一緒に仕事が出来るのも!!

ところが当然なんですが、皆様、新潟のボラは初体験。(たぶん)
お客で来たとしても、スタジアムを案内できる程知っているとは思い難し!
当日、他チームボラ様には養命酒みたいな凝縮データドリンクを飲んで頂き、アタシが上下左右に振り回し、スタジアムのデータを血や肉に変える作業を致します!
トムとジェリーの世界でございますわ!
もう泣いても笑っても、開門までが勝負ですからね!

攻殻機動隊の素子ちゃんの電脳がほしい!

みんな頑張るんです! 
すごく頑張るんです!!

オールスターに行かれる方、お近くのボランティアさんに

ご苦労様って声をかけてください!

ボラにとって、それが最高の栄養ドリンクですから!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »