« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

壁に耳ありネットに・・・

太極拳の先生が突然「ねぇ、ネットで私のこと書いてます?夢のお告げとか。」って・・・
    ドッキーン!!
口から心臓出たぜ・・・(滝汗)
あんまりネットしない先生なんで、一生見ることはないだろうと思っていたら甘かった!

日記に身近な人を出演させたことのある方は、大なり小なり経験してるんじゃないかと思います。
アタシは不特定多数の方が見ることを前提に書いてますから、そんなことを切っ掛けに引きずり込み、読んで笑ってもらおうと思ったりもしてます。(汗)

ただ在宅サポセンものだけは、本人に読まれたくないですよね。(笑)
一発でクレーム来そうで、まさに命がけ?(笑)
だから正直なところ、細々とやっていきたいの。
一切どこにも登録してないしさ。
1日に10人くらい来てくれればってblogが目標だったのよ。

それでもこれはアタシの日記なの!
媚びず弛まず書きたいことを書いていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

第3節 ヴィッセル神戸戦

遅れてネット観戦に入ったアタシは、バレンシア戦の結果を見た時並にビックリ!
   己の目を疑うってヤツです。
立ち上がり5分で2点先制?
アンタらどっか具合悪いんじゃないの?(爆)
正直な気持ちです。。。(泣)

本日生放送をしなかったTV局各社様、視聴率最多記録更新逃しましたね。

ネット観戦も大変でしたよ!
J's GOALのリアルタイム速報は固まっちまうし、新潟のサイトの試合遅報はやる気なしなしだし。。。
あっちもこっちもサイトに集中しちゃって動きがとれない!
結局、神戸のサイトで情報仕入れてました。(多謝)
あんまり頭に来たんで、新潟のサイトにメールいれましたわよ!!
今に始まったことじゃないからね!ここの遅報は!
あれば当てにしちゃうじゃない? やる気ないならやめれや!
ま、言い訳の内容の想像がつくんですけどね。。。

31日までおあずけなんて、酷っすよ!(大泣)

さて本日のヴィッセル神戸戦
4-3で2ndステージ初勝利!!
勝ち点3ゲットでございます!

にしても・・・4バックにして、たぶん両サイドからの攻撃に警戒したんであろうが、3バックの時より結果がよくないのは何故?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.08.27

長かったよ、盆暮れ君!

やっと終わった・・・
本日、外来に行ってやっと「もういいです。フツーに生きてください。」ってお許しがでました。
13日から入院して丸2週間!
実はその前からなんで、ほぼ3週間の病気療養になってしまいました。
本人も「俺の夏休みはなんだったんだ?」って言ってるけど、
アタシの夏はどこへ行ったんだよ!! だな・・・
家族みんながそうなんだけどさ。

会計で入院費込みで払ったら、両手の指でおつりがチョロッ。
これに旅行各種のキャンセル料と、ほとんど行ってない塾の夏期講習料を足したら・・・
みみっちく取らぬ狸の皮算用をしてしまうアタシって、バカ母。

イヤでもほんとに健康あっての物種ですよ。
みんなが健康で、始めてお金も時間も、有意義に回せるんだよね。
皆さんもご自愛くださいね。
さっ!稼ぐぞ!
(仕事してんだけど、ネタになるようなヒットものがないこの頃。)

1つ悩み事。
胸板が洗濯板みたいになるほど痩せた盆暮れ。
ちょっとでも食べてもらおうといろいろ用意するんだけど、「これも美味しいよ。これも食べて。」と、気づくと箸をのばしているのは
アタシ!
うううっ・・・アタシについた肉、拒否反応少ないからくっつけてもいいかな?(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.26

サッカーの贈り物-素顔のJリーガー-

        う~ん参った!!

実際にこの本を読んだのは、12日のバスの中だったんですよ。
もう三浦知良の「子供達と夢を語り合う、授業『夢で会えたら』」を読みながら、バスの通路を前転で後部座席まで行き、席の角に頭ガンガンぶっつけたい心境になってましたね。

上野選手のインタビュー直後だったので、彼の「俺たちは、もっとこういう時間をもっていかなきゃならないんだ。」という言葉、本当はカズ選手と同じような心が含まれていたかも知れないのに、アタシはファンとのおつき合い的な額面通りにしか受け取れなかったんですよね。
自分が悲しくなっちゃいました。

夢を与えるJリーガーとして、社会にどう貢献していけるか?
選手達が模索し実践していることを、選手の言葉とプロフィールを織り交ぜながら、分かりやすく書いてある本です。
アタシもサッカー選手がこんなことをしているなんて、全然知りませんでした。
みんなすごいなぁ~!ってのが正直な気持ち!

新潟の選手も7.13水害で募金活動を呼びかけてくれましたよね。
その他にサッカー教室もやってる!
個人のボランタリーな活動については、アタシは知らないんですが・・・
興味津々!

とってもいい本です。
是非読んで下さい!

そうそう余談ですが、Jリーガーは夢を売る商売でもあるため、選手には笑顔を求めているんだそうです。
だから雪のスタジアムで撮った選手の集合写真は笑ってるんですって!
あの写真を撮るために、35度に温めた部屋でわざわざミーティングをして、準備ができ次第外に飛び出して撮ったんだと、上野選手のインタビューの時に裏話を聞きましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

ゼブラーマンとコスプレ

アイロンかけながらゼブラーマンのDVDを見たんですが、
いや~~~っ、いかった!
好きです!こういう映画!! ビバ!
子供達にはイマイチ不評。
哀愁とか悲哀ってのが分かんないから、鈍くささに対する笑いしか
とれてない。
今の戦隊ものって、カックイイお兄ちゃんが出てきてビシバシ決めて終わりだもんね。

主人公のコスプレと、市原戦の時に見たガタケット会場のコスプレ風景とで、大学時代のコスプレ事件を思い出してしまった。。。

コミケットって知ってます?
大学時代、友達に売るから手伝えと言われて2つ返事で付いていったの。
しかし待ち合わせした友達を見て心臓止まるかと・・・

アタシ「まさかアンタそのまま電車で行く気?(泣)」
「行く。(きっぱり)」

どんなカッコしてたか言いたくないですよ。
とにかくゼブラーマンの横にくっついて歩いてる人間の心境をお察しください!
ほんとにすごい視線・・・違うなぁ。。。
脇の下をくぐったような視線なんだよなぁ。わかります?違い。
しかも!マジで半径1.5mに人が近づかない!
うちらが立ってる前の座席がズラッと空!
アタシも心は輪の外なんだけど、見捨てるわけにもいかんし。(号泣)
いっそ自分がやってた方が楽かも!!

会場で合流したその他の仲間と茶店に行ったら
店主「すいません。この会はあの方達(コスプレ連中)のように美しくなるための会ですか?」
と恐る恐るアタシに聞いてくるし!
まだまともだと思って声かけてもらっただけマシなのか?

すごい体験しちゃいました。。。
って、次の年から慣れちゃいましたけどね。(笑)

え?アタシがするか?
       しませんよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

第2節 ジェフ市原戦

市原戦終わってスーパーサッカー見て、そのままCDTVスペシャルにハマってしまい、終わりまで見ちゃった。
次の日盆暮れは退院するし子供会の仕事はあるし、シッチャカメッチャカでへばってます。
無事退院した盆暮れに、温かいコメントありがとうございました!

さて市原戦です!
1stステージでは臨時新幹線まで出して応援したのに、願い届かず。

↓今日こそ○でいきたい!
itiharahome2.jpg

市原のユニは、実はホームの黄色のはずだったのに、何がどうなったのか白。
関係者が気づいた時にはすでに時遅しでそのままに。
アウェーなんだから白だと思うんだけど、どういう決まりなんでしょうね?
体制に影響ないからどうでもいいんだけど、裏ネタ。

野澤選手の負傷でJ1初スタメンの木寺選手に注目したいとこです!
1失点目
こりゃもーしょうがないですよね~、コース変わっちゃってますから。
2失点目
木寺というよりてDFなにやってんだぁ~~~っ!!
3失点目
いやぁ~、いいシュートだわぁ。(惚れ惚れ)
DF!体張らないで木寺に任せるなら道をあけろ!見えねぇじゃんか!!
と、TVの前で怒ってたら盆暮れに「お母さん、それじゃPKでしょ?」って突っ込まれました。。。

ダメですねぇ、どうしても木寺選手の肩を持っちゃいます。
でも実際そうだと思うんだけどな。。。

↓後半だと思う。(笑)
ボラの人手不足で現場はてんてこ舞いなんですよ。
ほとんど写真なんか撮ってる暇ないのが現状。
itiharahome1.jpg

栗原選手が入ってから、グッと面白くなりましたよね。
負けても勝っても、アタシはああいう試合が見たい!!
ドローではあったけど、後味のいい試合でした!
J1では簡単に勝てないのが当たり前。
次こそと思える試合をしてくれる選手に乾杯!

↓いつかこの芝の上に立ってみたいな。。。
itiharahome3.jpg

本日の試合は3-3でドロー!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

観戦時の注意点

本当は市原戦前にアップしたかった記事なんですが、時間が無くて。。。

2ndステージ開始に当たって、アルビからホームゲーム観戦についてという注意事項がでています。

この中で注意して頂きたい点が2つ。
1つは喫煙です。
ここ続けて数試合、歩きタバコで子供が火傷するという事故が現に起きてます。
タバコを持って歩く手の位置に、子供の顔が来るんです。
非常に危険なので、絶対にやらないでくださいね。

2つ目が総合案内所の位置。
今まで総合案内所は、一度ゲートの外に出たEとSの間にあったんですが、今はW・N・E・Sの一階に出張所が設置されています。
救護室の前当たりに長机が用意されていて係の者がいます。
迷子、落とし物等々、気軽にご相談ください。

これ以外にアタシが見てて気になることが2点。

1つは具合悪くなる方が非常に多いこと。
暑い日が続いていますので、体調管理には十分ご注意ください!
特に水分の摂取はこまめに!
ビールやコーヒーは利尿作用が強いため、逆に水分を体から排出してしまいます。
水分補給になっていないことを頭に置いてね。
また、コンコースをチャリで爆走しているのはドクターです!
道をあけてください!

2つ目は、ゴミについて。
慢性的なボランティア不足で、ゴミ袋の用意、張り替えができない状態が出てきています。
ゴミの持ち帰りにご協力ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

策士、小鉢で策を練る

アタシ「盆暮れ!聞こえているなら君が入院しちゃった不幸を呪うがいい。君はいい息子であったが、明日退院なのがいけないのだよ。」
Mr.盆暮れ「母さん!図ったな母さん!」
     脚本協力:下の息子 (なんのセリフかわかりますか?^^;)

やっぱりバッティングしちゃいましたよ。
病院に行ったら「土曜日退院していいです。」って。
まぁたアルビの試合日かよ~?
ありがたいんですけどね、まさか退院した足でスワンに引きずっていくわけにもいかんし。。。
何かあっちゃ困るので、1人で留守番させるわけにもいかんし。

医者「土曜に点滴が抜けるんで、すぐ帰っていいですよ。」
アタシ「あの、日曜日の午前中に退院じゃダメですか?」
医者「あっ、そーですね。点滴ぬいて薬変えて、様子見てからの方がいいかも知れないですね。」
アタシ「はーい(ハート)。安心して退院したいのでぇ。」
医者「じゃ、日曜日の午前中ってことで。」

盆暮れ本人は早く帰ってゲームがしたい!
俺よりアルビをとるんだなぁ~?と不満タラタラ。
おふざけじゃない!
家族旅行が半分つぶれ、アウェーツアーが完全中止となり
この上2ndホーム初戦まで行けなかったら、
    当たっちゃいそうなんだよ!!

でもやっぱり良心がとがめるの。。。(泣)

ま、いーや、涙を拭いて立ち上がろう!
完全看護で心配いらず、心おきなく遊んできます!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.08.19

久々にお仕事

タイトルにしなきゃいけない程遠ざかってるんですが・・・ははっ
夏休みなんて大っ嫌いだ!!

仕事できないからといって自分のサポート品質を落とせません。
サポーターの意地ってもんがあります!
時間がある時は会社の勉強サイトで予習復習。
わからないことは会社や仲間に質問します。
ほんとにこの業界の目まぐるしさは、日進月歩・夜討ち朝駆けです。
会社のサポートシステムもコロコロ変わっていきます。
気を抜くとあっという間に置いてけぼりですわ。
それが怖さでもあり、楽しさでもあるんですよ。
ガーッと集中して新しいことを吸収している時は、とっても楽しい!
なのに「お母さーん!」とか「お昼食べに戻ったよ」と横から言われると、泣きたくなる夏休みざんす。
在宅の宿命ですな。。。(泣)

久々に仕事をした1本目。
ものすごく緊張します。
胃が痛くなる程、手が震える程。
もしかしたらアタシはしゃべれなくなっているんじゃないか?って思ってたんですが、しゃべれる。。。
ちゃんと受け答えしてる、サポートできてる!
当たり前のことに感動してるアタシって何?(大汗)

褒めてくれる人も怒ってくれる人もいない、たった1人の仕事だけど、お客様の「ありがとう」だけを頼りに、本日も頑張ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

目の欲は目の毒

やっとMr.盆暮れことオリンピックボーイの熱が下がりました。
と言っても退院したわけじゃないんですよ。まだまだ。
過去ログで昨日の話。
そーなったら遊び人のアタシは貴重な盆休みを棒に振ったりしませんぜ!
午前中に様子を見に行って、その足で下の子と旦那を連れ、前売り買っておいた大英博物館の至宝展へGO!

・・・・・すっごい人でした。。。
覚悟はしていたんですがね。
子供は泣く、携帯は鳴る。うちの子は行方不明になる。
広すぎて、これをいっぺんに鑑賞しろってのがどだい無理ってもんだよ!
迷惑承知で子供を連れて行くのは、見たことが心の隅にでも残ってくれたらという親心なんだけど、親の心子知らずとは
よーゆーた!

ディオニソス像を見て
「あぁ~~~っ!!ぞうさん、僕と同じのだ。」
  そーか!よかったなぁぁぁ 世界共通のが
  ついててよぉ!!

「ミイラ以外面白いのが無いじゃん!」
 ミイラ以外知らないの間違いだろーが!

個人的にエジプトの各種像とアジア系を楽しみにしていったのに、実は子供と同じものしか覚えてないのかも・・・
この子にしてこの親ありか?(大汗)

猫の姿をとるパステト女神像ってとっても好きなの!
抱きしめたかったよ~!
キッチリしたヨーロッパの中世からアメリカ・オセアニア・アジア系のフロアに入った時は、解放された気分。
やっぱご近所はいいなぁ~。
この大らかさがたまんないよ!!
ほんとは日本もこれくらい大らかなのが本来の姿なんでしょうね?

ここだけの話なんだけど、インドの女神像の胸に触りたいと思うアタシって変人だろうか?
思わず手がニギニギの形に・・・(汗)

欲かいて目ん玉おっぴろげて見れるだけ見たら、すっかり目が疲れてしまった。
目の欲は目の毒。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

惨敗!

今更ですが、オリンピックサッカー男子日本代表のパラグアイ戦イタリア戦を見ました。
小野が食い下がってる・・・
闘莉王が泣いてる~!なんかすごく切ない。。
曽ヶ端選手の奥歯に加速装置がほしかった。
そうでもしなきゃ、あれを止めるのは無理だったな。。。

まさに山本監督が目指しているサッカーを、一回りパワーアップした形で具現化して見せてもらいましたね、相手に。。。
パラグアイがボールもってからの早いこと!
イタリアのパス回しの緩急の絶妙なこと!

個人技で勝った相手に組織で闘いを挑むって、どっかで聞いたことあるような・・・
イタリア戦でのプレスのかけ方、これもどっかで見たことあるような。
中盤が下がってくると縦パス一本で何とかしようって無謀さも、どっかで見たことあるなぁ~。(汗)
シュートまで持っていくのに決定力不足ってのもありだったなぁ~。
そうそう慎吾ならあの角度で入ったな~!ってのもあったなぁ。(笑)
でも芝が滑りまくってたか・・・

なんだかアルビの試合がハイレベルになったようだった。
結局、個人技vs組織力の行き着く形なのか?
いったいどうすれば組織で勝てたんだろう?
新潟はどうすればいいんだろう?
ものすごく不安になってしまったんだけど・・・反町監督?見てました?

イタリア戦の審判を見てて、つくづく審判は試合をスムーズに流すのが仕事だと痛感。
判定者に徹するとろくな状態にならない。
育て!審判!(アタシの都合のいいように)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.16

40.0度

うちのMr.盆暮れの熱が一昨日の夜、とうとう40度の大台に突入!
さすがに「死にそ~っ!」ってグチグチ言ってました。
昨日には38.4度にまで下がってキープしてるんですが、あれが峠であってくれればと・・・
とにかく1週間もの食べてないんで、それが一番心配!

で、たまたま医者の回診時間とバッティングして聞いたら
マイコプラズマ肺炎ではないか?と。(ちゃんと調べろや!)

マイコプラズマ肺炎・・・別名
   オリンピック肺炎!!
今は時無しですが、4年に1度流行が来るのでそう呼ばれてるの。

だからってなにもオリンピックの開幕にあわせてアンタまでオリンピックせんでも!
応援するなら気持ちだけにしとけや!みたいな。。
記念すべきオリンピック発祥の地でのオリンピックに、自分も別の意味で参加?これはこれで記憶に残るのか?
オリンピックボーイと呼べばいい?

なのに男子サッカー負けちゃった。。。え~~~んっ!!(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.15

1節 ヴェルディ戦

いよいよ2ndステージ開幕です!
って、もうネタとしては古過ぎなんですが、今やっとビデオを見終わったので。
もう眠くて船漕ぎそ。。。

ビデオの画面って全体が入らないから、部分的なことしか分かんないのが残念。
それでも1stステージで見られたズル引き5バックってのが、今回あまり気にならなかった。
両ウィングが機能していたかどうかとなると何とも言えないが、不必要な部分まで引きまくってるって感じはない。

勲も攻撃参加の部分は非常によく紹介されてはいたけど、それ以外の部分は不透明。
ノザも相変わらずいいセーブしてる。
松尾にはこだわりがあって、もっとボールもってあがってほしいなぁ。
え?その前にDFしろって?ははっ、そーね。

2-0という事で、前線までボールがあがってないのでは?
って危惧があったけど、オゼアスも機能していたはいた。
こんな言い方が許されるなら運が無かったって感じ。
決して悪い内容じゃないと思う。
十分次に期待できるよ!生で見たかった~!!

本日のサテ戦に丸さんが出た(はず)なんだけど、次、復帰するかな?
これも見に行けなくて残念。

とりあえず1節vsヴェルディ戦試合結果
0-2で負け!
次につなげていこう!! 行ける!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.08.14

39.7度

愚息の高熱は記録更新中でございます。
抗生剤は効果が出るまで2.3日程かかるため、座薬で抑えない限り続いてます。
座薬も1時間程しかもたなくなってきてるし、見てる方の辛抱がきかなくなってます。

もうオリンピックで何が起ころうが知ったこっゃない状態。
アルビが勝とうが負けようが・・・これはちょっと・・・そこまで言い切れないけど。。。
家族が健康で、始めていろんなことが楽しめるんだなって。
今までの当たり前がどんなに幸せなことか、やっぱりこんなことでもないと実感できない自分が情けないっす。
家族がそれぞれに、彼との日頃の関わりを考え直しているみたい。
病院から帰ってくる時には、家族の王子様になっているかも?(笑)

ってうちのガキでも頑張ってるのに、なに負けくさっとるか!!
男子サッカーオリンピック代表!!
アルビィィィイイイ~~~っ!!
勘弁しねぇぞぉおお!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潜る!掘る!古代ロマンの旅

過去ログで12日に福島のあぶくま洞と化石関連施設に、子供と2人でバス旅行。
家族全員で行くはずだったのに残念!
家族旅行は、親が楽できて子供が楽しめて、なおかつ安けりゃOK!

まずは滝根町のあぶくま洞

↓石灰岩の岩肌がお出迎え
abukumado4.jpg

↓見事な鍾乳石がズラッ!
長い距離歩くと思ったら、30分程で出てきちゃいました。
子供がどんどん進んじゃって見た気がしない。(泣)
探検コースでは、お腹の肉が気になったりしてねぇ。。。
abukumado2.jpg

次はいわき市アンモナイトセンター
まず地層の歴史や発掘品・方法などの説明を受け、館内を見学。
いよいよ本日のメインイベント!体験発掘です!!
体験発掘で恐竜の骨をゲットして方もいると聞き、みんなの目の色が変わります。(笑)

↓発掘現場
ヘルメットとゴーグルで完全武装!
時間制限40分程の一本勝負始め!!
kaseki3.jpg

↓戦利品
息子の戦利品には、たくさんの貝の化石がいい状態でついてました。
「サメの歯が出るかも」と言われていたのですが、入ってました!!
誰もゲットできなかったので、本人大喜び!
連れてきてよかった~、と思う一瞬。
kaseki1.jpg

最後に、いわき市石炭・化石館へ。

↓すごい骨!
入口からズラ~ッと恐竜の骨が、壁も天井も圧巻でした!
息子はこの旅行でできた友達について行っちゃい、途中ではぐれ。
アタシは見た気がしなかった!
子連れはダメです!こういう場所。親が見れない!
kasekikan1.jpg

とりあえず楽しい旅行をしてきました。
今度はゆっくり亭主と行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

Mr.盆暮れ


なんで大文字になるんだ?(謎)

アタシ、ワンピースのMr.2ボン.クレーってけっこう好きなキャラなんっすよ。
好きなんすけどね、それが盆暮れとなるとちょっと・・・

とうとう息子が入院しちゃいまして、明日のヴェルディ戦バスツアーはキャンセル!
チケットもさばいてる暇がなかったので、丸損ですわ。(大泣)
昨日の旅行といい、アウェー戦といい、キャンセル料だけでアウェーツアーにご家族一回ご招待状態です!

さすがに座薬使っても39度近い熱が丸4日、ポカリスエットだけで生きてる状態となると、焦ります。
行き付けの内科に点滴しに来るようにいわれてたんですが、すっ飛ばして総合病院の救急外来に飛び込みました。
時間が時間だったので、一般外来のトップバッターで入れてもらったのですが・・・・・

ネットなんで多くを語れませんが、病院の外来って同じ科でも何人かの医者が患者を診てますよね?
アタシの当たった医者が最悪!
死にゃしないからサッサと帰れって感じ。
看護師さんが「他の先生にもう一度見てもらいましょう。その方がいいです。」と提案してくれ、同じ科の他の先生に診察し直してしてもらうことに。
検査の結果速攻入院!! 肺炎です。

思わず「なんであんなのが医者やってるんですか!?」って詰め寄っちゃいました。
もうちょっとでマジ最悪の事態ですよ!
看護師さんがひたすら「すいません」って謝るんですが、これって変すぎ!!
これが医者の世界なんだと・・・(大汗)

とりあえず信頼できる医者を主治医にして頂き、病院に預けてきたんですが、釈然としませんぜ。
オリンピックもJリーグもぶっ飛んじまったよ!

で、この息子が小さい頃、年末年始にかけて入院経験者。
今度はかよ!!
これからミスター盆暮れとあだ名することにしました。

あぁ~・・・なんかグッタリ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.08.11

39.5度

blogに書いてないんですが、最近またまた忙しくて、寝る暇くれ~っ!です。
ヴェルディ戦終わるまで、とにかくもてばいいって感じ。

さてタイトルですが、最近暑い日が続きます。
ですが気温じゃございません。
うちの子の体温です。
昨日から38度台の熱を出してるんですが、体温計を見たこっちが倒れそうですわい。

医者に行ったら夏風邪ですと。
間の悪いことに明日、福島の阿武隈洞と関連施設巡りツアーに行く予定なんです。(泣)

もう~のたうっちゃってます!アタシ!
子供ってさ、旅行とか行事とかめがけて病気になりません?
アタシの友達もそーなんですが、旅行の日程とか前日まで子供に内緒にしてるんです。
めがけて熱出されてキャンセル料払うのヤだから!
最近うちの場合そーいうことがないので安心してペロッとしゃべったせいでしょうか?
もう誰を・何を・どこを呪ったらいいのかわからんが、ガックリです。
14日のヴェルディ戦のツアーもあるので無理はできません!

旅行キャンセル初体験!
旅行社の人が「え~っ!人数少ないのに~、ダメですか~?」って。何ともならんから電話したわけで・・・(笑)
しっかりキャンセル料取られました。(溜息)

明日は下の子とアタシの2人だけ出かけてきます。
皆様もご自愛ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.10

釈迦に説法

水害騒ぎでチグハグになってた史跡ガイドボランティアのお仕事、
ここに来てバタバタと・・・
本日は小・中学生の子供達を連れて、神社やお寺まわり。
難しい宗教の話をしても無理なので、十王堂や鳥居、お地蔵様の話。
今の子供って閻魔大王って「シャク返せ~!」っていう人だと思ってる。(笑)
地獄とか針の山って言っても「なにそれ?」です。
「お盆には地獄の釜のフタも開く」って、外国語に聞こえるらしい。。。
とにかく大変なんだよ!!

で、本日担当したお寺は、実は始めてガイドする場所。
地蔵さんの説明をしようと庭に立ってるお地蔵さんを指さしたら
「にゃにゃさん、それ違うんだって、説明するお地蔵さんは本堂の中だって。」
   なんですと?!(フリーズ・・)
しかも50年に1度しか開帳しない由緒正しきお地蔵さんだなんて、知らなかった!!(大汗←やる気あんのか?アタシ!!)
庭にでかいお地蔵さんがあったから、てっきりそれだと・・・
ひぇ~~~っ!!

急遽お寺に掛け合って本堂にいれて頂き、写真を見ながら解説することに!
もう心臓バックンバックン!!

やっと「お地蔵さんってね」と話し始めたら、ニコニコしながら住職が登場!
   一気に吹き出す冷や汗!
誰の前でなんの説明をしてるんだアタシ?

もー半分で「ね?住職様?」と話を振ったよ!!(T^T)
アタシの説明なんて意味ねーもん!
住職も上手に受けて話を続けてくれました。
お陰ですごく勉強になりましたけどね。(笑)
こんな日もあるわな。。。

↓十王堂
地獄の裁判官達。

jyuodo.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害ボラ関連記事の削除

8月8日(日)最後までボランティア募集を行っていた三条がセンターを閉鎖。
県災害ボランティアセンターも9日に閉鎖したため、アタシのサイトでも過去のすべてのボランティア情報を削除しました。
以後のボランティア活動は、各市町村の社会福祉協議会か市役所等に、お問い合わせ頂きますようお願い致します。

巷に雨の降るごとく
我が心にも涙降る

この水害以後、ずっとヴェルレーヌの詩の一節が頭から離れませんでした。
冗談抜きで降った分だけ泣いた雨。
チラッとボランティアに行っては「大変なんだ!」を連呼するしか脳のないアタシ。
1人の力なんかたかが知れてます。
それでものべ4万4千人の人達がボランティアをなさったそうです。
ビックスワン1杯分です!
すごいじゃないですか!!

被災地の方々の心を濡らす雨が、少しでも暖かいものになってくれることを祈っています。
そしてこのblogのボランティア情報を見てくださった方々に感謝致します。
長い間ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

バランスと進歩

昨日は上野選手とツーショットして、アジアカップで優勝して、興奮冷めやらず空が白んじゃいました。
なのに本日は県北に海水浴・・・
よくよく体力勝負かと。。。(溜息)

長道中の車の中、ニュースを聞いていたら昨日のアジアカップ後の混乱の話し。
選手もサポも大変だったということ、大使館の人も。
筋書き通りに進んじゃったなぁ・・と。

帰ってきてからネットでハーン監督のコメントやAFCベラパン事務総長のコメントを読む

まず、歴史的に日本が中国に行った行為に対して、アタシは謝罪したい。
少なくともアタシの祖父がした行為について、謝罪したい。
その上で、正直、騒いだ人達に問いたい。
アナタの国の代表は美しくなかったか?よく戦わなかったか?次につながる試合じゃなかったか?
アタシはアナタの国の代表を美しいと思った!!
良い闘いを見せてもらったことに感謝すらしたい気持ちだ。

アタシの記憶違いなら指摘してほしいんだけど、ドーハの悲劇の時、日本代表は閉会式だったか、表彰式だったかに確か出ていなかったはずなんだよね。
それでヒンシュクを買わなかったっけ?
日本代表にもそんな時があったんだよ。

だからこそアタシは中国で開かれるオリンピックに期待したい!
きっと新しいバランスを手に入れてる中国に会えると!
日本も進歩しよう!
アタシ達のできる範囲で、あの美しい代表の国を見つめ直そう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロスタイム3分・アジア杯

長いなぁ~!どーしよー・・・と思ったロスタイム表示でした。
まさか玉ちゃんがスコーンと3点目をいれてくれるとは!!(感涙)

誰がどうとかこうとか言う必要ないですよね!
選手の面構えが始めと終わりで違うんじゃないかと。
すごかった! 久々に筋金入りのアウェー、そこでの良い試合をいっぱい見せてもらえて、大満足です!
ジーコ監督と選手のつながりもかいま見えたし、このまま次のステップに行けそうじゃん。

帰ってくるんだなぁ。。。
この人達と、また戦うんだなぁ。
きっとすごく楽しいだろうなぁ、2ndステージ!
さ!アタシの楽しむ準備は万全だよ!かかってらっしゃい!!

いろんな意味で考えさせられたアジア杯の幕がおりました。
選手もサポも気をつけて帰ってきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.08.07

初体験

以前、大型懸賞(アタシ的に)当選したって話をしたと思うんですが、
プーロードバンドアルビレックスの選手インタビューに
当選!

本日はクラブハウスに行って来ました。
ここに入るのは初めてでございます!

↓いつもは近寄りがたい玄関も今日はウェルカム!
genkan.jpg

↓ここに誰が座るのかな?
案内されて通された部屋には、20脚程の椅子が円陣に置かれてました。
たぶん当選者は10人。
それぞれ1人ずつ同伴者OKなのでこうなる?
実際の参加者は15.6人程。
isu.jpg

↓今日の選手です!!
sain.jpg

順番にみんなで質問。
アタシにはついていけないスポーツ医学の専門的な話から受験勉強の話まで、話はあっちこっちに飛びます。
質問に対して、しっかり相手の目を見て話す上野選手の姿勢は、サッカーに対する姿勢に共通して、とても真摯です。
中でも冬、新潟に来た時、空港からバスに乗ったら途中で坂を上れなくなり、「押してください。」と言われ、「絶対新潟の冬は住めない!」って思ったこと。
試合に向けて2日前から、食べるものや寝る時間等の生活のリズムを毎試合同じにすること。
この辺が印象に残りました。
こちらに指摘されて、自分の知らない自分の一面に驚いていたり。
あっという間の1時間でした。

で、後は写真を一緒に撮らせて頂いて、サインをいただいて。
アタシ、アルビの選手からサインをもらうの初めて!!
人づてにいただくんですけどね。
ちょっと感動でした。

最後に「2ndステージに向けて万全ですか?」
という質問に「体はまだですが、心はすでに万全です!」と頼もしく応えていました。

頑張れ!上野優作!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

オレンジカフェ3

ずっと行きたかったオレンジカフェにやっと行けました!
水害ボランティアをやっていた時に、アタシの頭の中にあったのは
選手メニューが食べたい!!って言葉。
泥と格闘してへとへとになって帰るじゃないですか?
でも帰ったら自分の家のご飯を作って家族を待ってなきゃならないでしょ?
誰かにスタミナいっぱいのご飯を作ってもらいたかった。
よーーーっぽど店長さんに電話して「何も言わずに作って!」って言いたかった。
しかし、仮に店長さんがうんと言っても、食べに行ってる暇が無かった。。。。。(泣)

↓夏のカフェはパラソルがカラフル。
orenginatu.jpg

↓今日の選手メニュー。
キーマカレーにカツと白身魚のフライ、そうめん・サラダ・切り干し大根の煮物・ご飯・西瓜とパインのフルーツ。
画面に入りません。。
meyusekando.jpg

本日は若者向き?
キーマカレーと揚げ物の取り合わせがアタシには油っぽ過ぎて、揚げ物を残しちゃいました。
ごめんなさい。

ところでランチボックス、始め価格が高いと思ったのですが、手に取ってみるととってもよくできているんですね。
なるほどって感じでした。
夏、遊びに来たお孫さんへのお土産にいいかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

座敷童

東北の旧家に住む子供の妖怪で、座敷童が住んでいる家は繁栄すると言われてます。
見た目子供版の福の神みたいなもんでしょうか?
うちには座敷荒しなら2人程いるんですが。。。はははっ(汗)

久々に太極拳に行った日、例の夢のお告げでトニー・オコナーを紹介してくれた先生が、

先生「にゃにゃさん、これ読んでみない?座敷童なの、、、ゴニョゴニョ。」
「は?座敷童?(滝汗・涙)」

五日市 剛という工学博士の講演会記録。
この方が座敷童の本体なのか、出身が座敷童関連なのか、先生の話から聞き取りきれなかったので突っ込まないで。
タイトルはツキを呼ぶ魔法の言葉
ナトゥーラ様のサイトに講演内容が要約してあるのを発見。
ま、こういう体験を経て、自分が発する言葉でツキを呼んじゃおう!!って考え方をお持ちの方です。

朝、「今日の私は1日ツイてる!!」
人にあったら、「ツイてるかい?」
答えは、「もっちろん、ツイてるさ!!」
ここがポイント、ツイてなくてもツイてるんだよ!!
状況や分が悪いときほど、前向きな言葉を音にして発する!

お金もかからないし、筋肉痛にもならないようだし、損する話じゃないですよね。
前向きに取り組んでみよっかな?(笑)

さっ!皆様ご一緒に、 ツイてるかい?
      ツイてるよ!!

で、これも夢のお告げでしたか?って怖くて聞けませんでした。。。
日常のこんな些細な不思議か好きさ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.04

ガッチャマン

ガッチャマンって知ってます?
タツノコのアニメなんですけど・・・
このアニメ制作時の作画側のコンセプトが「歩くなら走らせろ!走るなら飛ばせろ!」だったんです。

バレンシアのアルビ戦日本語サイトを読んで、
アルビってガッチャマンなんだぁ~と、思った。
それだけ。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和ビジターAゲット!!

自分のネット商売をありがたく思ったのは久々。

なにげにネットのチケットぴあに行ったら、無いはずの
ビジターA大人・中小とも二重丸!!
確か一度無くなったよね?
アタシの勘違い?
潮時なんで、ただのAチケット買おうと出かけたんです。

勘違いでもなんでも、無いと決めつけてたものがあったんだから、
なんでもいいさ!!
ぴあ会員じゃないので、セブンイレブンにとんでいきましたわよ!
Pコード叩っ込んだらビジターが間違いなくある!!
  ゲットォオオ~~~ッ!!

これで安全・確実・安心で観戦ができる!!
って・・・なんか勘違いしてね~か?アタシよう。
浦和サポ=浦和のゴール裏みたいな。。。
どこだって過激なサポはいるわけで、うちだっているわけで・・・
でもやっぱりまとまって応援はしたいか・・・うん。
あっ、やっぱ怖いっす。(泣)

アジアカップ、ホスト国のサポの対応みていると、Jリーグサポの角突き合いなんて可愛いって気がしますよね。(汗)

そんなわけで浦和の皆様、大会関係者の皆様、ボラの皆様、
 お世話んなります!m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.03

頑張れ審判・バーレーン戦

またしても足つりまくりの激闘でした。
毎度毎度、選手は体に、サポは心臓に悪いっす。

本日の試合の審判様、どっかで見たよーなといいますか、どこにでもいるよーな?(笑)
Jリーグの審判を見ているような感じでした。
ミスジャッジと言うより意図的ジャッジか?

パッキリ日本の敵に回ってます的ジャッジも、後半の中盤あたりから怪しくなってきて、延長戦では走れるんか?アンタ?状態。
肩でゼェゼェ息しちゃって、途中で倒れるんじゃないかと。(笑)
我が家は頑張れ審判!コール。
延長後半はビタ1秒延ばしません!って感じで、キッチリ終わってくださいました。

勝ったから言えるんですが、こういう腹の底からジリジリするような試合も、世界にはあるのだと。
これもまたありという前提で闘い、かつ楽しむべきなのだと思いましたね。

選手の皆様、ご苦労様です!!
次は決勝です!ゆっくり体を休めて備えてください!
頑張れ!! ニッポン!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.08.02

悲喜こもごも


アタシ、アイロンかけ一週間分まとめてやるんです。
その時にビデオとかDVDを見ながらが習慣。
今日は昨日のバレンシア戦の録画を見ながら仕事してたんですが、昨日は勝ったことがただ嬉しかったのに、見直すと・・・
バレンシアってやる気あったんだろうか?
全然嬉しくなくなっちゃったんですが・・・
4日の鹿島との対決が楽しみになってきた。


メールチェックしてどきっ!
大型のネット懸賞(アタシ的感覚)に当選!! 当たり!!
ちょっとどーしよーってくらい幸せ感じてます。(笑)
懸賞物って大流行ですけど、ネットの懸賞物は後からDMが付いてきたりするので、懸賞用のメルアド持ってると便利ですよ。
って今回はちょっと違う懸賞だったんですが、内容については、いつかお話しできたらと思います。

サッカーのオリンピック代表が出発!
ドキドキ・ワクワクしますね。
暑さに負けるな!!
いざっ!出陣!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

勝っちゃったの?バレンシア!

本日、地区子供会の夏祭りのためボラ・観戦ともできなかったアタシんち、TV観戦でございます。

ヴェルディvsレアルを見たため、うちはどれくらいボコられるのか心配~!
ところがフタを開けてアルビのオフィシャルに行ってぶっ飛んだ!

  5-2で勝利!! (汗)

言ってもいいですか?
ほんとにバレンシアなんですよね?
この間はボカだったのよね?
ごめんなさい!自信がないって言ったら 打つ?

この解説者と実況は誰?
エライ失礼なヤツというか・・・
「こんなど田舎でバレンシアが見れて幸せですね~。試合の方は、この暑さだし遠征疲れだし、それでもアルビがどこまでできるか・・・まかり間違って負けても、この暑さだし遠征だし・・・」って言わんばかり。じゃなくて言ってねーか?
ほんとのこと言われるとムカつくのかも知れません。(笑)

オゼアスってマルクスだ!・・きっと性格も・・・と思いました。(汗)
勲もでかいのの間をちょこまかと活躍してたし、安ちゃんは言うことないし!! 祝MVP。
何より栗原のゴールが嬉しかった!! よかったね!
監督!はにかんでないで、思いっきり笑えばいいのにさ!(笑)

これで2ndステージ初戦に出かける価値がるってもンさ!
楽しみにしてるぜぇ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »