« ロスタイム3分・アジア杯 | トップページ | 災害ボラ関連記事の削除 »

2004.08.08

バランスと進歩

昨日は上野選手とツーショットして、アジアカップで優勝して、興奮冷めやらず空が白んじゃいました。
なのに本日は県北に海水浴・・・
よくよく体力勝負かと。。。(溜息)

長道中の車の中、ニュースを聞いていたら昨日のアジアカップ後の混乱の話し。
選手もサポも大変だったということ、大使館の人も。
筋書き通りに進んじゃったなぁ・・と。

帰ってきてからネットでハーン監督のコメントやAFCベラパン事務総長のコメントを読む

まず、歴史的に日本が中国に行った行為に対して、アタシは謝罪したい。
少なくともアタシの祖父がした行為について、謝罪したい。
その上で、正直、騒いだ人達に問いたい。
アナタの国の代表は美しくなかったか?よく戦わなかったか?次につながる試合じゃなかったか?
アタシはアナタの国の代表を美しいと思った!!
良い闘いを見せてもらったことに感謝すらしたい気持ちだ。

アタシの記憶違いなら指摘してほしいんだけど、ドーハの悲劇の時、日本代表は閉会式だったか、表彰式だったかに確か出ていなかったはずなんだよね。
それでヒンシュクを買わなかったっけ?
日本代表にもそんな時があったんだよ。

だからこそアタシは中国で開かれるオリンピックに期待したい!
きっと新しいバランスを手に入れてる中国に会えると!
日本も進歩しよう!
アタシ達のできる範囲で、あの美しい代表の国を見つめ直そう!

|

« ロスタイム3分・アジア杯 | トップページ | 災害ボラ関連記事の削除 »

コメント

またまた来ました。あきたんです。
いつも興味深く、楽しく拝見しています。
「バランスと進歩」のタイトルにグッときて、
書き込みしています。

>だからこそアタシは中国で開かれるオリンピックに期待したい!
>きっと新しいバランスを手に入れてる中国に会えると!
>日本も進歩しよう!
>アタシ達のできる範囲で、あの美しい代表の国を見つめ直そう!

全く同感です。
「遠くて遠い国」ではなくて、
「ちょっと遠いけど身近な国」であることを念願します。
新潟に居ながらでも、きっとできる事はあるはず。
そう実感した記事です。ありがとうございます。

投稿: あきたん | 2004.08.08 23:14

あきたん様、ちわっ(^^)/です。
同じ内容で重複していたため、後からのコメントを
残させて頂きましたが、いかったかな?(汗)

中国のオリンピック委員会の人が自国の民意の向上が
4年後に間に合わないかも知れない。
そう語ったことが、すごく寂しかったんです。
それじゃアカンだろう!って。

中国ホストのオリンピックまでの道のりに、
別の楽しみが増えたって感じですよ。
頑張れ中国!!です。

投稿: にゃにゃ | 2004.08.09 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/1150566

この記事へのトラックバック一覧です: バランスと進歩:

« ロスタイム3分・アジア杯 | トップページ | 災害ボラ関連記事の削除 »