« Mr.盆暮れ | トップページ | 39.7度 »

2004.08.14

潜る!掘る!古代ロマンの旅

過去ログで12日に福島のあぶくま洞と化石関連施設に、子供と2人でバス旅行。
家族全員で行くはずだったのに残念!
家族旅行は、親が楽できて子供が楽しめて、なおかつ安けりゃOK!

まずは滝根町のあぶくま洞

↓石灰岩の岩肌がお出迎え
abukumado4.jpg

↓見事な鍾乳石がズラッ!
長い距離歩くと思ったら、30分程で出てきちゃいました。
子供がどんどん進んじゃって見た気がしない。(泣)
探検コースでは、お腹の肉が気になったりしてねぇ。。。
abukumado2.jpg

次はいわき市アンモナイトセンター
まず地層の歴史や発掘品・方法などの説明を受け、館内を見学。
いよいよ本日のメインイベント!体験発掘です!!
体験発掘で恐竜の骨をゲットして方もいると聞き、みんなの目の色が変わります。(笑)

↓発掘現場
ヘルメットとゴーグルで完全武装!
時間制限40分程の一本勝負始め!!
kaseki3.jpg

↓戦利品
息子の戦利品には、たくさんの貝の化石がいい状態でついてました。
「サメの歯が出るかも」と言われていたのですが、入ってました!!
誰もゲットできなかったので、本人大喜び!
連れてきてよかった~、と思う一瞬。
kaseki1.jpg

最後に、いわき市石炭・化石館へ。

↓すごい骨!
入口からズラ~ッと恐竜の骨が、壁も天井も圧巻でした!
息子はこの旅行でできた友達について行っちゃい、途中ではぐれ。
アタシは見た気がしなかった!
子連れはダメです!こういう場所。親が見れない!
kasekikan1.jpg

とりあえず楽しい旅行をしてきました。
今度はゆっくり亭主と行きたいな。

|

« Mr.盆暮れ | トップページ | 39.7度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/1190893

この記事へのトラックバック一覧です: 潜る!掘る!古代ロマンの旅:

« Mr.盆暮れ | トップページ | 39.7度 »