« 福利厚生 | トップページ | 台風の目 »

2004.09.06

スポ・ボラの来し方行く末

さて、どっかで一回クロアチアピッチに行かなきゃな。。。ブツブツ。

昨日、アルビボラ、ピンチやで!
ネタををつらつら書きつつ、じゃアタシはなんで続けてんだろ?と。
前にも書いたけど、楽しい仲間がいて、いろんな人に出会えて、やりががあって、自分ですら知らない自分に出会えて。。。
でもって、このチームの試合から(選手、サポ、ゴール裏、全部含めて)もらった勇気や元気に、アタシのできる形で恩返しがしたかったら。

しかし、よく考えるとアタシのスポーツ・ボランティア事始めはアルビじゃない。
子供の部活?地域のサークル活動?違う!!
それは佐渡国際トライアスロン大会なの。

昨日は奇しくも2004大会の日でしたね。
佐渡に4年程住んでいたことがあるんだけど、ほんとにビックリした!
島を上げてボラをする!学校や職場を休校・休業にしてでもやる!
年に一度とはいえ、誠心誠意、選手に尽くす姿勢と、受ける選手側の姿勢は感動だった!

国際Aタイプは、スイム(水泳)3.8km・バイク(自転車)190km・ラン(マラソン)42.2kmと、完走するだけでもアスリートとしてはステータスといわれる難コース!

アタシは佐渡の海岸線をほぼ一周する、バイク190kmの中の140km地点で、ドリンクを渡すボラを毎年やったの。
ドリンクに目もくれず疾走する人、ケガをする人、バイクが破損してリタイア、言葉をかけることも出来ない人、「ライバルが来るまでちょっと休ませて!」とおしゃべりしていく人、ドリンクを渡すほんの一瞬のふれあい。
日頃フツーの人が、本日は島のヒーロー・ヒロインとして輝く!
それを支えることのできる幸せは、やってみなきゃわからん!!
まさに参加した人に与えられる、神様からの贈り物だよ!!

↓1998年はトライアスロンW杯を体験!(記念品)
世界トップクラスのスピードに驚愕してしまった!
そっか、アタシにとってサッカーのW杯って、2つ目のW杯なんだ。
triathlon.jpg

アタシのスポ・ボラ生活の来し方を振り返り、行く末に欲しいものが見えてきたような気がする。
うん!がんばる!(笑)

|

« 福利厚生 | トップページ | 台風の目 »

コメント

おっと、地震だ(>_<)
トライアスロン大会のために、休校・休業でボランティアするんですか、知りませんでした。ちょっと驚きです。スゴイですね(^^)

ビッグスワンでのボランティアの話、興味深く読みました。私自身はいちスタジアム利用者でしか無いのですが、にゃにゃさん達のおかげで成り立っているのだということ、忘れないようにしないと(^_^;)

私はせいぜい試合後のゴミ拾いに参加する程度ですから。

投稿: そうるF | 2004.09.07 21:59

そうるF様!お晩です!v(^ー^)v

以外とアルビボラが何してるか、分かんないもんですよね。
試合当日にストライキ起こしたら、マジで試合が
成り立たないと思います。

特にスタンドのゴミ関連は、10人弱のボラで、
5千人のゴミの始末をしている状態。
物理的にムリすぎ!

ゴミのお持ち帰り、呼びかけにご協力ください!

投稿: にゃにゃ | 2004.09.08 21:04

初めまして、私も今年佐渡トライアスロン出場して感動した組です。トライアスロンに限らず、マラソン等でもボランティアの方には本当に感謝です。但し、トライアスロンのswimはちょっぴり命がかかっていたのでありがたみを痛感しました。来年も出たいと思っているので、是非ボトルを渡してもらいたいなと思います。

投稿: fuccho | 2004.09.21 23:38

fuccho様、いらっしゃいませ!

国際Aタイプでエントリーですか?
もー、人間じゃないと思ってみてます。(笑)
まさにアイアンマンですよ。

自分との闘い、人との闘い。
人間の中の限界の葛藤が、昇華されたような一瞬を見せてくれる
選手が、このスポーツが好きです!
いつも感動をありがとうございます!

残念ながら現在佐渡在住ではないため、ボラには参加していません。
ネットでもボラ参加ができるということなので、来年は
参加してみようと思っています。
参加したら、またここで報告をしていきますね。

がんばって、来年もいいレースを!!

投稿: にゃにゃ | 2004.09.22 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/1368740

この記事へのトラックバック一覧です: スポ・ボラの来し方行く末:

» 2004 佐渡国際トライアスロン大会 レースレポ [
TryAthlon-Web トライアスロン・ウェブ]
2004.9.3. スタートまであと2日 金曜日の未明に関越自動車道を一路北に。 [続きを読む]

受信: 2004.09.08 12:25

» 私の好きなブログその1 [新潟を紹介するblog]
ブログを初めてまだ月日もあまり経過してません。 今ひとつ、実感が無くここまで来て [続きを読む]

受信: 2004.09.11 06:33

« 福利厚生 | トップページ | 台風の目 »