« スポ・ボラの来し方行く末 | トップページ | 入院決定! »

2004.09.07

台風の目

そろりと風が出てきた新潟ですが、九州や四国・中国はすごい被害。
なんだか7月以降、災害のオンパレードだし、日本!
夜中に通らしいが、暗澹とした気分でございます。。。

佐渡に住んでた時、越佐海峡を台風の中心が通ったことがあった。
越佐海峡(エッサカイキョウ)!!
知らんだろ?アンタら?
アタシも佐渡に住むまで知らんかったよ。。。(汗)
佐渡と新潟の間の海のことをいうんだって。

ま、せっかく通っていうんだから目が見えるかも知らん、見物に行くべと。(笑)

台風の目に近づくと、風も雨もおさまって青空になるっていうのを確認すべく、風が収まるのを待って海岸に歩いて出ると・・・
         あった!!
確かに上空に楕円形の星空が見える!
思いっきり不確実だけど、直径20キロは確実にある!
台風によって目の大きさなんてまちまちだからね。

それが北にズルズルとゆ~っくり動いて目の前を通過・・・
通過っても、はっきりと動きが見えるくらい早くなかったような。。。
ちょっと動いたな、と思ったら風の方向がまったく逆に!
今までと逆の方向から強い風が吹いてきたので、退散!

肌で感じた大自然でしたね。
実際は、近づかないんですよ。海には!
普段、海の近くに住んでない人は、嵐の時に見物に行くのは×ですからね!

外も嵐だが、うちの盆暮れ・弟も嵐!
熱が下がんない。。。(泣)
またまた入院を視野に入れてる母でした。。。

|

« スポ・ボラの来し方行く末 | トップページ | 入院決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/1378302

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の目:

« スポ・ボラの来し方行く末 | トップページ | 入院決定! »