« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

盲た人が判断する象の姿?

インドだったかの逸話に、王様が4人の視聴覚障害者に象を触らせ、「象とはどんなものか?」と問う話があったよーな・・・
ある人は、シッポを触ってこれが象というものだといい、ある人は鼻を触ってこれが象だという話し。

今、被災地にいろんな方が入って、視察したり激励したりしているようです。
お願いですから、アナタが見たものがすべてだと思わないで下さい!
アナタ達は、進めない道路を通らないんです。
行けない危険箇所には、行ってないんです。
盲(めしい)た人が、自分が触ったところだけで象の全体像を判断するように、被災地を判断しないで下さい!

普段なら気にもならない一言が、心に刺さります。
いつもなら「その話し乗った!」と、諸手をあげて飛びつく話を聞いても、「それより風呂に入りたい」と鼻白みます。

みんなが一生懸命、被災者を思って行動しているのは百も承知しているのに!
こんな自分が、なんか許せない感じ。
家より先に自分自身をたて直さなきゃいかん!
だけど、どうやって頑張ればいいんだろう?
これがきっと被災者の心の疲労なんだろうなぁ。

と、屋根があるところの人間でも思っとります。
       がんばろう新潟!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J1残留決定!!

久々に嬉しい話しです。
アルビがJ1残留を決めました!
って自力じゃないところが悲しいが・・・
この際、欲は言いません!残れりゃ!

これで男前監督が来年もいてくれればバンバンです!
つーか、この人がどこまでできるのか見たい!!
監督のいう「クラブの今後のビジョンを聞きたい。」っての、身につまされてわかる。
今年はJ11年目だったせいもあり、多方面・随所で『行き当たりばったり・今だけよければ』的なニオイが漂ってましたからなぁ・・・
これはクラブ側の問題なので、頑張れクラブ!ですが・・・

柏戦が11月10日(水)に国立で開催が決定してます。
平日かよー・・・
土日だと、いろいろあるんでしょうね・・・
絶対行けない。。(T^T)
生放送あるんでしょうね?
やっぱ、アルビの選手が頑張ってる姿ってみたいっすよ。
昨日の紅白戦も行きたかったなぁ・・・
結局被災地の人間は行けないもんなぁ。(イジケまくり!)

ま、いいや。
ちったぁ、前が明るいじゃんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

地震のボランティア活動

さて、この土日を利用して、被災地でボランティア活動をと思っていらっしゃる方も大勢いるのではないでしょうか?
とてもありがたいことだと思います。
被災地の人間として一言。

現時点では余震が続いており、簡単に被災中心地に入ることができませんし、行ってもできることが限られています。
絶対に新潟県災害救援ボランティア本部か、市町村ボランティアセンターに問合せて、OKもらってから入って下さい!
余震で死んでも誰も気づかなかった!ってのは勘弁ですぜ!!
今は、個人ではいるより、チームを組んではいることをおすすめします!

この土日、長岡などではボランティアの募集を中止しています。
なぜか?
ボランティアのやれることに限度があるからです!

今ほしいのは、道路やライフラインの復旧などの専門的な知識を持った人間の手です。
土地勘もなく、特に知識のない人達は、避難所・被災者の支援になります。
確かに人手があれば嬉しいんですが、狭い避難所に人間がごった返してもどーよ?

本当にボランティアが必要になるのは、
避難所から被災者が家に帰る時
じゃないでしょうか?

今は、せいぜい荷物を取りに帰ることくらいしかできない避難所の人が、本格的に帰る時、凄まじくなった家の中を片付けてくれる手が必要になります。
余力をためといて下さい!
今から計画を練っといて下さい!

非力ですが、左のサイドバーに潟県災害救援ボランティア本部のリンクを置きました。
情報収集に役立てて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復旧作業は続くが・・・

今日で一週間目。
まだガスがでない。

↓本日のお昼の救援物資
ありがたくいただきます。
こういう物資の配給ボラをやりたいのですが、いつガスの開栓に職員が来るかわかんないので、家を空けられません。
学校もまだ休校だし、落ち着け!アタシ!!
今回は被災者なんだ!!
sinsai304.jpg

午前中、長岡の義父母のところへ灯油を届けにいつもの道で。
亭主が朝帰ってきたので一緒にGO!

↓麻生田の歩道
浦瀬のあたりから一気に道路状況悪化!
浦瀬は7.13水害で、まだ仮設住宅がある程の場所なので、打撃は半端じゃないです。
災害ゴミが大量に出てます!
sinsai301.jpg

↓T字路のはずなんですが・・・
sinsai303.jpg

まーさんでぃ様が気になさっていたので、実際に長岡高専までいってみました。
建物は建っているんですが、入口に警備員の方が立っていて、立ち入り禁止勧告!
建物がいつ倒壊するか不明とのこと。
中の様子を見ることはできませんでした。

高専から中沢のバイパスとの交差点までが凄いんです。
栖吉の方もかなりだと聞いています。
なだらかな斜面に家が立っているので、その下を緩やかに土砂崩れしたって感じです。
とても倒壊した家屋にカメラを向ける気になれませんでした。

↓蚊トンボのように常にヘリが飛び交ってます
sinsai302.jpg

一週間経って、ようやく被災生活に慣れたってとこ。
復旧活動をなさっている方々は、遠い他県からいらっしゃっている方が大勢います。
ありがとうございます!
物資を支援して下さっている方にも、心から感謝致します。
まだまだ復旧には時間がかかるようです。
これからもよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

ただいま!

まだガスでませんが、夜だけ寝に帰っていた実家への避難から、帰ってきました。
完全に被災地での生活が始動しました!
今日から夜もここかと思うと、ちっとドキドキしますぜ!

↓朝、実家の近くの市で、生鮮食料品をゲット
スーパー等、平常通り営業しているんですが、やっぱ不安で。
sinsai291.jpg

↓今晩のおかず
反射式ストーブの上で、コトコトとシチュー。
1時間半はかかりましたよ。(泣)
これにカセットコンロで、なんとか料理は乗り切れます!
sinsai292.jpg

↓本日の夕食分の救援物資
食べ終わったら近所の奥さんが来て、「保育園が救援物資を配ってるよ!」と。
温かい豚汁と、こんな品が個々に配られました。
シチュー作ってなかったら、鍋でもらいに行ったのに!
物資を調達して下さる皆様、配布して下さる皆様、ひたすら感謝です!!
sinsai293.jpg

さて、明日の朝、亭主が帰ってくると連絡がありました!
実はうちの亭主は避難所の責任者で、震災以後、2度だけ実家の方に寝に帰っただけ。
それも夜7時頃帰ってきて、朝5時にはでて行く生活。
ずっと泊まりっぱなしで、避難してくる方のお世話をしています。
そろそろ体力的にも限界!
労災の手続きを考えねば・・・なんて思っていたところでした。

ちょっとでも助けてあげられたらいいんですが・・・
家や子供のことがあるので、どこにも手伝いに行けない自分が歯がゆい!
早くなくなれ余震!
早く回復しろ、ライフライン!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.28

2日目と今日

地震のあった23日を1日目とすると、今日で6日目って事になる。
今、何日に地震があったのか思い出せなかった。(汗)
昨日のことのようでもあり、昔のような感じでもあり。。。

下越の実家に親戚から野菜の救援物資が届いたので、長岡の義父母に届けに。
2日目に様子を見に行って以来。

2日目
8号線バイパス見附大橋の陥没のため、見附から山沿いの道(見附市の椿澤→長岡の浦瀬→愛隣温泉→長岡高専)を利用。
長岡に近づく程、道、歩道の陥没、亀裂、段差がひどくなり、あっけにとられたよ!
引き返さなきゃダメかと、本気で考えた。

高専から中沢の交差点まで、歩道は陥没・隆起で壊滅状態。
家も所々で倒壊。
あまりの惨状に、べそをかきながら長岡の中心地に。
自然に涙が出てくるんだもん!
中心地は思った程ひどくなかったです。

本日
同じ道を通ってみました。
亀裂、歩道の陥没隆起はあったけど、路面の段差や陥没などは修復が進み、危険を感じずに行くことができ、たまげた!!
急ごしらえでも、これだけの事ができるんだと、感服!!
人って凄いねー!
義父母は、元気にしててくれました!

さて電気が戻ったので、ガスの復旧を待たずに自宅に帰ってくることにしました。
これ以上余震がないことを祈る!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.27

いつまで余震?

10時40分頃、震度6弱の地震。
大きく揺さぶられました。
この辺は震度5ですかね・・・ハァ。
隣の残っていたブロック塀が崩壊。

最近揺れるって事に慣れてきてるんですよ。
震度3くらいどーってことない。
「あっ地震来た」ってな感じで。
ってーか、はっきり言って自分が揺れているのか地面が揺れているのか、境が不明瞭みたいな感じ。
常に船酔い状態っての?
1日中バスに乗ってて下りると感じる、あれです。
よっぽどゴーンってこないと地震感覚が覚醒しない?(汗)

やっと友達のところへ行ってた盆暮れと、学校に行ってた盆暮れ弟が帰ってきた!
ランドセルも持たずに、強制集団下校

↓さて、本日のお昼の配給です
お一人様一個限り・・・
お店はやってるんで、買いに行きます。(泣)
sinsai271.jpg

ところで、余震って震度7になっても余震?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

生きてる!

まずは、いろいろご心配頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
     生きてます!

家の形と家族の命は残ってます。(神様・皆様ありがとう!)
夕飯の準備しようと台所に立ったら

ドーン!! ガガガ・・・と・・・

盆暮れ・弟と部屋の真ん中まで這っていって抱き合ってました。。。
うちは立て付けの家具だったり、耐震グッズで補強てるので、倒れた家具はなし。
ただ、観音開きの食器棚から食器がなだれました。

外に出ると、両隣のブロック塀が崩壊。
隣の家の駐車場にでかい亀裂。

短い間に大きな余震が何度も続き、道路に座り込んでやり過ごしてました。
家がプリンみたいに揺れるのを見た!

ガスと電気がダメ。
家の中は破損した食器が散乱してるし、余震が怖いので車で一泊。
電話回線が混み合って、どっこにも電話がかかりません。
朝方、やっと実家に電話がかかり、そっちは大丈夫ってことで避難しました。

26日現在、まだガス止まってます。
夕べ電気が来たのですが、うちはどっかで漏電してます。
漏電ブレーカーが落ちちゃう。(T^T)
で、配電盤をいじって、さっきPCのある部屋だけ
電気が通るようにしました。
しばらく下越の実家に避難します。

そんなこんなで、今回はアタシが被災者です。
皆様、よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.10.23

神田先生お仕事ご苦労様

風邪悪化の一途。
しゃべろうとすると、声より先に咳が出るって感じです。(T^T)

大宮高校サッカー部の応援サイト東の風様より河原和寿選手の紹介コメント頂きまして、ありがとうございます。
あまたあるオファーの中から新潟を選んでくださり、ありがとうございます。
2003 U-16日本代表 / 2004 U-17日本代表/U-18日本代表 とビッグ選手でございます。
写真見ると、まだあどけないんですけどね~。
「オフザボールの動きよし!」という監督の言葉、玄人好みの選手です。
これから新潟で、フル代表まで着実に育って頂けることを祈っております!

それから昨日・一昨日と小野正朋選手のネタが上がってます。
日本代表の小野伸二選手の弟さんです。
本人ヤダろーな!兄が兄だと「やれて当たり前」って思われるじゃん?
こちらは実戦テストを受けてからって事です。
ぜひ頑張ってください。

こんな記事が続くと、就職の時期だなーと。(笑)
神田先生達が 暗躍 活躍した結果がでるシーズンなんですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.22

サッカーネタいろいろ

今朝の新聞で目に飛び込んできたのがラモス氏S級コーチ認定の記事。
これで名実ともにJリーグの監督になれるって事で楽しみです。
アタシに、サッカーはボール蹴りゲームじゃなく、闘いなんだってわからせてくれた人。
尊敬し、好きな選手でした。
サッカーに対して一家言も二家言ある人なので、彼の作るチームを楽しみにしたいところです。

と言ってる間に、TVでアルビレックス新潟Sとの練習試合のネタをやってました。
大橋監督、なでしこジャパンの監督に承認されちゃいました。
これも楽しみです!
さて、Sは誰が監督するんでしょ?

最後に例のシンガポール戦のメンバーネタ
男前監督は「相手を愚弄するにも程がある、若手を試すべきだ」とゆーておりますが、アタシも一票です。
これがWカップ出場決定後ならまだわかるんですが・・・
たかだか一次予選突破しただけじゃん!
今週のサカダイの記事に、シンガポール戦にベテランが招集された場合、以後も代表になる可能性があるという記者の問いにジーコが、「チャンスは平等にある」的にいっとります。
で?舌の根も乾かん中で「今のチームは本当にうまくいっている」って言ってますので、最終予選にベテランが招集される可能性は激薄かと・・・
代表ユニを着たみんなが、アタシだって見たいさ!
でもなんか違う気がする。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.21

ビビディバビデブー

第9節鹿島アントラーズ戦最後のコーナーキック!の写真が違っていたので、正しいものに差し替えました。
あり?曽ケッチがいねー・・・?
このコーナーキックは、GKの曽ケ端がいるのがポイント。(笑)

昨日の加古隆氏のコンサートの余韻さめやらず、朝から禁断症状で、CDショップに走っちゃいました!
夕方、昨日一緒に行った人がCDをごっそり持参で遊びに来てくれ、うれぴ~~~っ!!

が、昨日はしゃべってしゃべってしゃべり倒したため、本日は風邪が悪化。
鼻が詰まって、ちゃんと発音できない。(笑)
まさにビビディバビデブー言葉。(汗)
鼻にストロー差しておいたら、息ができるか?とか、マジで考えてる。
気道確保!ぢゃなくて、なんて言うんだろ?はははっ
しゃべろうとすると、咳が止まらなくなるし。(大汗)
   自分で墓穴掘ってるよな~。

ほんとは明日、飲み会が入ってたんですが、さすがにここにタバコの煙なんか吸おうものなら、再起不能になりそうなんで、渋々欠席願い。
しゃべりが仕事なんだから、ちったぁ自重すりゃいいんだろうが、明日の仕事より今日の楽しみ優先って生き方してるんで後悔はない!
                         (↑えらっそーに言うか?)

マジで、昨日のコンサートで人生観変わったよ、アタシ。
中高生じゃあるまいにと思うが、年齢に関係なく、こういう出会いもあるんだなー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

凄すぎる!!加古隆!!

「チケットただなんだけど、行かない?」
「行きます!!」
アタシの人間性、100%物語ってました。
そんなこんなで、台風23号が頭の上に来るかって時にコンサート!
アタシらしくていいんですけどね。。。

加古隆(作曲家・ピアニスト)。
NHK「人間ドキュメント」の黄昏のワルツとか、同局の「映像の世紀」のパリは燃えているかが有名と言えばわかるかしら?
新潟では初めてじゃないでしょうか?コンサート。
今時、指定席で3千円~4千円くらいでコンサートしてくれる人って、珍しすぎ!

ピアノソロって事であまり期待してなかったんですが、完全に期待を裏切られました!!
こんなに感動したコンサートって、何年ぶりだろう?

無償の愛って言葉があるけど、彼はこれを音で具現化してくれた!
彼からはアタシらに何も求めない、スタンディングも手拍子も拍手も、ある意味「聞く」ことすら不要。
ひたすらアタシ達聴衆に与えて与えて与え尽くす!
素の音の中で好きなだけ溺れろ!
好きなだけこの響きと波動を体感しろ!

求められたものはそれだけ・・・・
イヤ、これも的確な表現じゃないな。
ただそこにあるべくしてあるだけという方が、絶対近い。

体中のすべてが開く!
すべてが調和する!

生でこの音を聞いてしまって、アタシはCDじゃ我慢できないだろうなぁ・・・
なんて罪な男なんだろう。
彼を宇宙人と呼びたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

弱り目に祟り目

昨日1日浮かれまくって、「ニイガッターニイガッター♪」と口ずさんでおりました。(汗)
夕方からのTVは、4チャンネルはしごで鹿島戦結果情報見まくり。
ナンボ同じ事見ても嬉しい。

なのに体調は悪化の一途。
相変わらず腰は痛いし、加えて昨日から喉が痛い・・・
明日、コンサートに行く予定なので、なにがなんでも治したい!
本日の全予定をキャンセルして、耳鼻科にGO!!
今、喉が真っ赤っかになって腫れ上がる風邪が流行ってるんですって。

午後から真剣に寝てました。
こんなに寝こけたのはどれくらいぶりでしょう?
友達に「夏の疲れがでてるんだよ」とかいわれちゃいました。(汗)
年と共に、だんだん疲れの出方が遅くなるって言うけど、遅すぎないか?

誰か~っ、ご飯作ってくれ~~~っ!!バタッ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.18

第9節 鹿島アントラーズ戦

鹿派むき栗のごとく!ツルンと一皮むけちゃいました!
アタシんちチーム勝っちゃいました~っ!
よくて引き分けと思っていたんですが、メッチャいい試合見せて頂き、選手に感謝です!

実は、昔怪我した腰の状態が悪化。
ボラ休んで観戦したアタシに神様はご褒美くれました。

↓いつも通り子供を遊ばせてから観戦へ
こういう場所があっていいよね。
kasimahome3.jpg

↓練習開始!あっ、健太郎!
相変わらずBスタンドはあっちぇ。
kasimahome4.jpg

↓ど・どしたの?社長?
何が言いたかったのか・・・誰か教えて!
kasimahome5.jpg

↓おらったのゴール裏、レッズの次くらいに正念場です
kasimahome6.jpg

↓鹿島の皆様、遠路ご苦労様です。気合いはいりまくり!
チアの演技と鹿島の試合前の儀式(?)がバッティング。。。
kasimahome7.jpg

↓選手入場
写真ないけど、Bスタンドはパネルの色で模様を作るので、空いてる席にみんながばらけて、一生懸命あの○を作りました!
アタシらも頑張ったのよ!

↓前半
鹿島は鈴木にボールを集めますっつーか、自分で取りにいってる。
こっちもマークしっかりついてます。
アルビはひたすらカウンターねらい。
猛攻に対して引いてはいるんですが、1st.ステージのようなビビリ引きは感じない!
丸さん!!カッコイイ!! やってくれましたね!Wカップ予選突破時の田中の仕事してくれました~~~っ!! 
いい試合!面白い試合展開!
相変わらず、審判しっかりせーや!!ですが。。。
kasimahome8.jpg

↓後半
上野投入かと思ったら、健太郎投入で4バック!
健ちゃんお久っす!待ってたよ!!
しかし左はファビや慎吾がいるので、健ちゃんの上がりが見れません。(泣)
ある意味、右の薄さの露呈?
みんなが一丸となって献身的にサッカーしてるのが、ヒシヒシと伝わってきて、泣けてくるくらい。
kasimahome85.jpg

↓最後のコーナーキック!
守れ!木寺!
ドローかと思った時にとれた1点!大きかった!
アタシ泣いたよ!!
ファビ!愛してる!
kasimahome9.jpg

↓勝った~~~っ!!
kasimahome10.jpg

↓ぼけてますが、選手ご挨拶
もう手が震えて・・・
よく頑張った!いい試合だった!アタシ幸せ~!!
kasimahome11.jpg

↓ニイガタ・ニイガタの大合唱
ありがとう!みんなありがとう!!
kasimahome12.jpg

試合はよかったんですが、座ってるだけならと思ってでかけたのに、結局悪化。
帰りの車の中は、座ってるだけでも辛い状態でした。(泣)
でもいいんだ。
次も頑張って!!

| | コメント (7) | トラックバック (6)

2004.10.16

鹿島戦前夜

さて、いよいよ4連勝なるか?の鹿島戦前夜でございます。
ここでドーン!と行ったら、このチームは一皮むけた別物になる気がします。
鹿島サポの皆さんも、続々といらっしゃるようです。
鹿などblog様もお待ちしております!(^^)

明日はお楽しみがいっぱい!
亀田製菓×adidas サンクスデー『ビッグスワンをオレンジで埋めつくそう!』って事です。
オレンジパネルは、男前監督のサインいり!
これをゴミ袋に捨てて帰ったヤツは、非アルビ人!って事で、チョメですぞ!
お持ち帰りくださいね。
アールビバンのポスター販売
数量限定、アルビレックスプレーヤーポスター販売!
第8回スペシャルオリンピックス冬季世界大会長野へ向けたスペシャルオリンピックス トーチランを実施

盛りだくさんすぎでございます!

いつもの事ながらホームゲームに関するお願い、ちゃんと聞いてくださいね。
で、ゴミのお持ち帰りに ご協力お願い致します!

天気もよくなりそうですし!
さぁ!頑張って行きましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.10.15

マジなんですね?

昨日この記事を読み。
今日はこれとかこれとか・・・

本気なんだなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節の変わり目

なんでしょうかね?
エアロビックスに行ったんですが、気持ちの切り替えがうまくできなくて、動きながらPC画面が頭から離れないイヤな状態。
先のことが気になって、やたら浮き足立ってみたり、古傷が痛んだり。
ちょっとお疲れモードなのはそのせい?

帰りに「自分も太極拳やってみたいんだけど」って言うエアロビ仲間と、ちょっとおしゃべり。
人によっては、ガンガン動く運動に向いていなかったり、しちゃいけなかったりって、あるじゃない?

今のアタシは健康で、イケイケの運動も、じっくりの運動もできるし、逆に動かなきゃ体に悪いって思ってたりする。
しかし・・・
話を聞きながら、アタシ自身にもバイオリズムがあるんじゃないかと。
こんな季節の変わり目、体調と気持ちが不安定になっている時は、もっと自分の声を聞いてあげなきゃ。

そこで真摯に己の声に耳を傾けると・・・
なんもしたくない!寝てたい~! だそーで。
これってどーよ?(T^T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

祝・Wカップ一次予選突破!

よかったです~~~っ!!
始まった瞬間にどうなることかと思ったんですが、勝ちました!
あれだけ前がかりになって、しかも早いパス回しで攻められたら、
もしかしてヤバイ?
見てる方も気の許せる瞬間がない!

まさにオマーンが攻める!攻める!
それを守った中澤をはじめ後ろの3人はすごい!
なんであんなに動じないでいられるんだろう?
こっちの攻撃は、福ちゃんとこで流れが止まる?あれ?って感じ。
ゼロで抑えられたのが不思議。

あれだけ攻めたんで、どっかでオマーンがへばるとは思ってました。
後半1点先制したら、こっちに流れが向いたものの、やっぱり守り主体の展開。
田中すごい~~~っ!! カッコイイ~~~っ!!
アルビ見てて、あーいう止め方がほしい!って思う時あるもん。
あれ見せられたら、やれよお前ら!頭引っ込めてよけてんじゃねー!!って次から言おう。(笑)
ロスタイム、長かった~~~っ!!
オマーンもテクニックのある選手揃いなんで、試合としてとっても楽しかった!

アジアカップを経験できて、このメンバーはよかったなってつくづく。
あの心身共に激・アウェーを体験してたから、これくらいツラッと通過できてるんじゃないかと。
いったいこのメンバーが、どこまで育っていくのか考えたら、メッチャ楽しい!!
次の試合が楽しみ!
ワクワクするこの感じが好き!

※懺悔
審判団が中国と聞いた時に「審判がブーイングしなきゃなんでもいいや」と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.13

気の短い人・物シリーズ

気が短いって、わかりますよね?(笑)
それ自体はいいんですが、気が短いことで起こる現象の行き先というか、面白かった。。。

☆その1
接続設定に失敗したらPCが終了できなくなったという方。
「もう電源ボタンを押して終了するしかございませんが」。
「私もそう思います。。。あらっ!終了してる!電話してる間に終了しちゃったみたい!」
「(ちょっと待てばいいのに)それは良かったです。PC本体のことはメーカーに・・」
「そーなのよ!そのメーカーのサポセンがつながらなくて、気が短いもんだから待てないの。うちA社のPCなんだけど、あんまり頭に来てB社に電話かけて文句言ってあげたの!」
「・・・(なして?)・・・」
よーするに自分とこのA社でつながらんので、B社に電話して「うちのサポセンって!」ってブチ上げた。。。
ある意味、怖いかも。
で、解決したんですか?お客様・・・?不明。

☆その2
「だから女じゃダメなんだよ!」
でるなりそりゃないだろーお客様。(怒)
こういう方は、できるできないのラインが性別ですから、話になりません。
何を言っても徹底反抗。(遅すぎる反抗期か?)
久々に駆け込み寺の鍋釜部隊に慰めてもらっちゃいました。(T^T)

☆その3
HP上から契約内容を変更していると、突然ブラウザが暴走?
必要な部分をすっ飛ばして、はい終わったよ画面登場!
「お客様?なにか別な操作をされませんでしたでしょうか?(オイォィ念波モジュラーケーブル伝いに発射!)」
「え?特に何も。何か?すいません、ケータイの電池がないので・・・(激まったり)」
「(本人以外は全部短気か?)では、後ほど鍋釜部隊に連絡させます」。

って事で、本日は駆け込み寺(在宅サポセン専用おたすけ部署)の鍋釜部隊(鍋釜でも接続できそうな、すげぇスタッフ)にお世話掛けまくりでした。
あぁ、疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

天皇杯4回戦

とうとう発表になりました!
天皇杯4回戦以上の組み合わせです!
↑注:Adobe Readerをインストールしてない方は、クリックしても開けません。
チケットと関連はこちら

アルビは11月13日(土)13時に、ビッグスワンで湘南ベルマーレと対戦!
ここで勝つと・・・
博多球で浦和レッズと対戦?
ぢゃなくて、浦和がアビスパ福岡と4回戦やって、勝った方と場所未定で5回戦って事ですね。(大汗)

実は、1~3回戦の組み合わせ発表の時に、捜したんです。アルビを。(笑)
よく考えたらJ1は途中出場。
まだ慣れていない。。。(汗)
今年は市陸じゃないのか~。
なんかちょっと残念。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

デイ・アフター・トゥモロー

連休の過去ログで~す。
長袖に衣替えしたら、アイロン掛けも半端な時間じゃできなくなりました。
今回は「デイ・アフター・トゥモロー」を見ながら。

単純に「インディペンデンス・デイ」が大好き。
スケールでかいし、あの大統領がなんともカッコイイじゃないか!
今回も楽しませてくれるでしょう!!

大統領は途中でいなくなっちゃいましたが、やっぱり決断する側の人って大変だよね。
その決断で世界左右したりするわけだから。
の割に、現実の世界では、マジで頭使ってんじゃろか?と思うような決断、多くないかい?
決断する人選ぶのアタシらの仕事なんで、ガンバらにゃなぁと思わず選挙行くかと思ってしまう。(笑)

映像はすごいっす!
映画館のスクリーンで見たかった!
あの津波!リアルすぎる!
タンカーが入ってきた時に、ラッキー!原油!とか思ったんだけどアタシ。
薬でしたねー。(笑)
地球温暖化で氷河期が来るってのも、ちょっとビックリでした。
氷河期になっても、とことん物を燃やして二酸化炭素排出しちゃうわけですよね。
そうすると今度は暖かくなるのかしらん?(謎)

絶対あり得ない!って言いきれないネタだけに、あの映像の臨場感は、一見の価値です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

受け止めきれないもの

知人のご子息が亡くなり、御霊前に手をあわせに亭主と出かけました。
人間生きてるといろんな事があります。
自分が当事者じゃくても、いろんな事を見・聞き・体験しなきゃならんもんですね。

大学入学と同時にガンが発覚し、その時は完全に克服したと思ったのに、再発。
人もうらやむ職場に就職が決まっても、病気故に諦め、闘病をした彼。
それを見守り、一緒に戦ってきたご両親。

正直、訃報を聞いた時に行きたくなかった。
どんな顔をしてご両親に会えばいいかわからなかったから。
アタシの子供は元気だし、逆縁の想像すらつかなかったから。
とっても怖かったから。

「日記を読むと泣けます。」
そんな気持ちを混ぜながら、淡々と病気の経過を話をされるお父さん。
元気そうに振る舞ってるお母さん。
黙って聞くしかできなくて、ごめんなさい。
なんかわかんないけど、ごめんなさい。
自分の不甲斐なさに落ち込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

オレンジカフェ4

義父母が今月、めでたい金婚式!
本日は新潟市内でプレゼントを買って、いつもより遅めにクラブハウスへ。

クラブハウスに行く目的は、アタシの場合食べに!が基本。
練見はオマケみたいなものです。
ここでオレンジカフェの店長様に、苦言を呈したい!
選手メニューがある日くらい、スタッフを強化してはいかがですか?

席は空いているのに、案内されない。
案内されても、待てど暮らせどオーダーはおろか、お冷やすら頂けない。
どのテーブルも食後の食器はそのまま。
文句でてもしょうがないでしょ?
それとも、ここって選手のための施設で、アタシらオマケだから仕方ない?
・・・・・わからん。。。

やっとこ食べて練見!
工事してて通路が狭く、人垣で全然見えない・・・
サックリ諦めました。(大泣)

天気いいし時間があったので、近くの火力発電所に。
はまなす館という発電所の資料館と、よく手入れされた芝生の公園のあるところ。
結婚前からここを知ってて、特にSFチックな夜景がお気に入り。
子供が生まれてからも、笹川流れへのお休み処として利用。
↓噴水の中には錦鯉が・・・
ykk4.jpg

↓植木の剪定マメ、芝もきれいにカットされてます。
ykk3.jpg
人が少なかったので、事務所の方に断ってサッカーしてきました。
最後には、サッカーボール使ったゴルフになってたのはなぜ?(笑)
楽しかった~~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

絶対のジンクス

昨日は仕事関係で会合。
日頃、孤立無援で仕事をしてるし、県内にどれくらい同業者がいるのかも不明。
何割かの人が集まったのですが、初対面でもお互い日頃同じものを抱えてるので、目と目が合えば心が通うって世界。(笑)
有志で飲み会をして帰りました。
やる気がでたし仲間も増えたし、嬉しかったです。

で、やる気はあっても本日から三連休。
リビングが仕事場のアタシは、仕事は不可です。

こういう時は逆らわず、おやすみ。
昼寝なんぞ決め込んだんですが、トロトロ~ッてした瞬間にチャイム!
休日は、よほどじゃないと突然人が訪ねてくることないんですが、
不思議とアタシが昼寝すると来るんです。
お客が帰って、また横になったら今度は電話が!
絶対寝かせてもらえない!
トロトロしてる時に叩き起こされるのって、たまりません!

絶対昼寝ができない
これがアタシのジンクス。
このジンクスから解き放たれることはないのか?
以前から昼寝をしようとすると、絶対電話か来客あり!
不思議と外されたことがないんです。
で、電話線切って鍵かけて寝ると、こういう事になる。
家族は絶対アタシと昼寝しません。
起こされるの確実ですから。
ここまでしてアタシに昼寝させない前世の罪って何じゃろか?

時々遠い目をして空を眺めたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

し、知らなかった~!

「あの、Outlook Express6(以下OEと略)のメールを印刷すると、左の余白が3ミリしかないんです。余白ってどうやって変えるんですか?」
「・・・は?印刷の余白ですか?」

しつこいですが、アタシの仕事はメールの送受信の可否まで、ソフト固有の使用方法はサポート対象外です。
ですが、今回は目が宙をさまよいました。(笑)
キリキリ白状しますが、わかんなかったんです。(大汗)
つーか、日頃アタシがOEなんてメールソフトは使ってないし、メールなんて印刷しないので、そこまで突っ込まれるとわかんない。

あわててOEのメニューバー「ファィル」の項目を見るが、ページ設定等の項目なし。
印刷の画面を出しても、当然余白に関する項目なし。
どーするよ?アタシよう!大ピーンチ!

ここで日頃の苦労が実を結ぶといいましょうか?(笑)
ピーンとひらめいた!
そーだ!OEって、Internet Explorerとセットじゃん!

「ではIEを起動していただき、ファィルの項目内のページ設定から、余白を変更していただけますでしょうか?」
この時点でできるかどうかは、賭みたいなニオイが漂ってます。(汗)
「印刷してみます。・・・あっ!変わりました!良かった!ありがとうございました!(感激)」
アタシの方こそよかった!
できなかったら(T^T)でした。

「あの、お姉さん詳しいから聞きたいんですが、OEの印刷余白をIEで設定するって、インターネットの常識なんでしょうか?
そー突っ込むかお客さん!
「・・・いえ、その、いかがでしょう?(歯切れ悪く・滝汗)」
アタシもさっきまで知らなかったよ!
こっちが聞きてぇ。。。

他に方法があったら誰か教えて!
あぁ、またつまらぬモノをサポートしてしまった。(五ェ衛門風)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴール裏アナウンサー

あのさ、サッカーの試合でゴール裏の人間が声の限りに叫び!歌い!喜怒哀楽を表現する!ってのは、わかります。
ゴール裏の特権ですから。
が、それをアナウンサーがやるってのは、どーよ?

昨日のU-19日本代表アジアユース選手権の韓国戦、さっき録画を見ました。
韓国の鳴り物応援はやっかましいし、それに輪をかけたアナウンサーが耐えられない!
アタシの我慢の限界を超えてますよ。
あの松木安太郎氏叫ばないと言葉を入れてもらえない!!
それ自体が信じらんねーし。。。

あんな青い試合見てて、青筋を立て声を裏返して叫び散らさにゃならんのか?
うっせぇからマイク置いてゴール裏に行けや!! (怒)
ゴール裏も迷惑か???(汗)
感情垂れ流しでプロなのか?疑問だ。
これからこーいうアナをゴール裏アナと呼ぶことにする。

で、結局 音に疲れ果てて延長戦から先は後日。
死んだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.06

秋ですね~

やっぱりコメント機能がおかしかったのね。
つけたと思ったら消えてたり、アタシが悪いわけじゃなかったんだ。(汗)

なんか急に寒くなってきましたねー。
雨続きで洪水のトラウマが疼きます。。。
そのせいか、イマイチ元気がないアタシ。
そんなアタシに反して、まわりは元気!

エアロビクスの先生が、1ヶ月間仕事を休んでアメリカへ。
場所は忘れた・・・はははっ
スポーツジムで自分を鍛え直して帰ってきました!
「今までので私は甘かった!」って、ゴッツリ腹筋やらされました。(泣)
単身ピョ~ンって出かけられちゃうところ、若いってすごい!
アタシなんか機会があっても尻込みしそう・・・
で、「帰ってきて、アルビが強くなっててビックリした。」って、
そーですねー、アメリカの新聞には載らんでしょうし。(笑)

太極拳も、単に動きを追いかけるだけじゃなく、もっと心に染み込む物を得ていきたい。
精神的にもうチョイ成長したいなぁと、そんな話を先生としてみたり。

イケイケでかっ飛ばしてきた夏を終わり、フッと我に返って、秋だなぁ~を実感する日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

青竹フミフミ(泣)

過去ログです。
大分戦で8時間近く立ちっぱなしで、紙のように吹けば飛ぶヘロヘロ状態?(笑)
昨日の日曜日は町内運動会!
5時間立ちっぱなし!
行きたくもないのに、役員なんで致し方ございません。(号泣)

立っているといっても、動いていればかなり楽なんですよ。
ほんとに一点に立ちづくめだと、腰に来ます!!(T^T)
足の裏から首筋まで、まさに板になったよう。。。
青竹くれ~っ!! 踏み踏みしたい~! 状態。
モーローとしながら運動会からの帰路につきました。

マジで足腰が疲れた時に足裏のツボをマッサージするといいです!
痛いところを攻めると効果大!
お陰で今朝はすっかり元気!
さ!仕事しよっと。

PS.
U-19日本代表の皆様、ワールドユース出場権獲得おめでとうございます!
あまりにまったりしている試合だったので疲れていたので、PK前に寝ちゃいました。(シクシク・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

第8節 大分トリニータ戦

勝ちました!! 3連勝!
本日は特産物がものをいいました!
これで入れ替え戦を逃れられるか?(切実!!)

本日写真なんか撮ってる暇全然なし!
個人的に鈍くさいので、メシ食ってる暇もなかった!
終わった後、話しかけられても答える元気なしでしたね。。。

帰ってビデオを見て、じっくりと味わいました。幸せ!

ちょこまかと小股で走る素さんのキツツキ走法の威力を知った日でしたね。
あの足運び、ステップが大切なんだ!
あれで体を切り返したり体をかわしたりの、細かい動きができるんだ!
勲も似たような走り方をしてますよね?
交代で入った安ちゃんの走りを見て、いかに素さんの走り方がすごいか納得しましたね。
で?大丈夫なんだろうな?キャプテン?(涙目)

喜多は、サイドよりセンターバックの方が絶対いい!
よく高松を押さえてました!
テラが体をうまく入れていいディフェンスをしてくれてます!
根本のセンターリングをよく止めてましたね!仕事させてません。
木寺も相変わらずのいい反応です!
ファビは言うまでもない!
今日は上野のキープ力にビックリでした。
直樹も丸さんもエライ!

しかし・・・後半の豹変ぶりを見る度に、監督、なに壊したんだろう?(汗)と心配になるのは、アタシだけでしょうか?

帰りにスワンの芝担当の方にチラッと声をかけたら、やっぱり芝の状態はよくないんだそうです。
今年の夏が、メチャ暑かったでしょう?
早くもっとあおっ!って感じの、瑞々しい芝が見たい!

鹿島戦が楽しみになって参りました!
さぁ!もうイッチョ、飲み尽くしにかかろうぜ!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.10.02

アイ,ロボット

過去ログになっちゃいましたが、1日です!
今月はツイてるぜって事で出発~~~っ!!

今日はワーナー・マイカル・シネマズ 周年記念キャンペーン!と、ファーストディ・スペシャルって事で、映画を見にGO!
「バイオハザード2」とどっちにするか悩んだんですが、最終日って事でこっちに軍配。
ハリポタの「アズカバンの囚人」以来です。

きたきたきた!ツボに来た~~~っ!!
こういう作品大好きです!
スーザン役のブリジット・モイナハンの最初のアップ、思わず「幼心の君?」。
ネバーエンディングストーリーのタミー・ストロナッハが大きくなったらこんなかな?って目や口元でビックリした!!
しばらくそれに捕まってましたね。(笑)
ウィル・スミスも、彼にしてはまじめな役?うまいよねー、やっぱり
この人は!
ストーリーも「マイノリティー」みたいに小難しくなくて、アタシの頭向き?(汗)
アクションも素敵!
こういうCGもののアクションって、役者さんはブルースクリーンの前で、お寒く1人アクションにいそしむのかしら?
なんか可哀想。。。

ロボット三原則
第一条.
 ロボットは人間に危害を加えてはならない。
 また、何も手を下さずに人間が危害を受けるのを黙視してはなら
 ない。
第二条.
 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。
 ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りで
 ない。
第三条.
 ロボットは、前掲第一条および第二条に反しないかぎり
 自己をまもらなければならない。

の生みの親、アイザック・アシモフ氏は大好き!
「われはロボット」ってだいぶ昔に読んでます。
「鋼鉄都市」には感銘を受けました!
「黒後家蜘蛛の会」は、幅広くて分厚い知識がなければ書けない本、ワクワクして読みました。
アタシの血にも肉にもならず、サッパリ流れ去ってしまったようですが・・・(T^T)

この三原則を超えてしまったロボット。
夢を見、人を守るために自ら考えて嘘をつき、人をも殺せる。
そのロボットの中に生まれるモノがゴーストならば、イノセンスのゴーストとの違いは?
人間との違いは?

サニー、アナタがラストで見せた表情。
そしてあの行く末を思うと嬉しいような、怖いような。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »