« J1残留決定!! | トップページ | ビバ!ガス開栓! »

2004.10.31

盲た人が判断する象の姿?

インドだったかの逸話に、王様が4人の視聴覚障害者に象を触らせ、「象とはどんなものか?」と問う話があったよーな・・・
ある人は、シッポを触ってこれが象というものだといい、ある人は鼻を触ってこれが象だという話し。

今、被災地にいろんな方が入って、視察したり激励したりしているようです。
お願いですから、アナタが見たものがすべてだと思わないで下さい!
アナタ達は、進めない道路を通らないんです。
行けない危険箇所には、行ってないんです。
盲(めしい)た人が、自分が触ったところだけで象の全体像を判断するように、被災地を判断しないで下さい!

普段なら気にもならない一言が、心に刺さります。
いつもなら「その話し乗った!」と、諸手をあげて飛びつく話を聞いても、「それより風呂に入りたい」と鼻白みます。

みんなが一生懸命、被災者を思って行動しているのは百も承知しているのに!
こんな自分が、なんか許せない感じ。
家より先に自分自身をたて直さなきゃいかん!
だけど、どうやって頑張ればいいんだろう?
これがきっと被災者の心の疲労なんだろうなぁ。

と、屋根があるところの人間でも思っとります。
       がんばろう新潟!

|

« J1残留決定!! | トップページ | ビバ!ガス開栓! »

コメント

にゃにゃさん、はじめまして。
長岡在住なのですが同じ中越でも住居のある場所で温度差がありますね。
(余震におびえながらになりますが)がんばって立ち上がりましょう。「がんばろう 新潟!」

投稿: たんぷくおやぢ | 2004.10.31 13:03

たんぷくおやぢ様、いらっしゃいませ~!

同じ長岡でも駅の方と悠久山の方じゃ、かなり違いますしね。
他の震災と比べて優劣をつけたりとか、なんか違わねーか?
みたいな・・・
自分の中に澱のようにたまってきている疲れが、
色眼鏡の役をしているような気がするんですよ。
それが、アタシはアタシで違うだろー!みたいな。

支離滅裂ですな。。ははっ

さっ、何がどう見えようと、現実は立ちはだかっております!
一緒にがんばりましょう!
また勇気づけてください!

投稿: にゃにゃ | 2004.11.01 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/1818364

この記事へのトラックバック一覧です: 盲た人が判断する象の姿?:

« J1残留決定!! | トップページ | ビバ!ガス開栓! »