« パパはサッカー選手 | トップページ | ドキドキ! »

2004.11.09

心の琴線を作るもの・ふれるもの

一面識もないカトウカンジ様からナイトメアにコメント頂きました。

実はこのコメントを読んで、ボロボロ泣いている自分に非常にビックリなんですよ。。。
ちょっと抜粋なんですが、

>どうぞいろいろなことはきだしてください、
>それを読む人がいます。
>ほんとに憎い地震ですね。

え?この文章を読んで、自分の中で音を立てて弾けたものがあったんです。
アタシ、地震を憎んでいいんだ?!

TVの中の避難所の人達、山古志のお年寄りの人達、みんな口を揃えて「地震は自然災害だから仕方ない。」って言うんですよ。
アタシなんかより何十倍も大変な人達が、地震を仕方がないと受け入れているんです。
だからアタシも受け入れなきゃならないんだと、当たり前のように思ってたんです。
というか、憎いという感覚がとてつもなく別世界の感覚に思えたんです。
マジで「え?」って。

理不尽なものを受け入れるって、とてつもない労力がいるって思いません?
憎むってのもパワーいるんですが、自分の気持ちの萎え方が違いませんか?

アタシ、地震から始めてこんな理不尽なこと許さない!って思ったんです。
そう思ったら泣けたんです。
すごくボロボロ涙か出たんです。

そして、心の琴線に触れてくれたカトウさんに感謝すると共に、今までずっとこの琴線を作り、支えてくれた、たくさんのコメントやメールくれた方々に、限りない感謝の気持ちが沸いてきました。
心からありがとうと伝えたい。
感謝感謝です!!

|

« パパはサッカー選手 | トップページ | ドキドキ! »

コメント

うん。
にゃにゃさん。
ホントに・・
泣きたいときは泣いていいんだって!
震源地の人に比べたら、私なんていい方なのに、
って思わずにいていいんだって!
我慢せずに感情を吐き出していいんだって!

ラジオで、心の専門家が言ってたよ。

投稿: | 2004.11.10 05:12

うん、本当にありがとう。
その吐き出すべき感情が、すでに自分でわからなく
なっているんだよね。
まわりからの刺激があって、はじめて気づく?
そんな感じ。
みんなそーなんだと思う。
だから怖い。
アタシはラッキーだと、つくづく思う。

投稿: にゃにゃ | 2004.11.10 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/1914928

この記事へのトラックバック一覧です: 心の琴線を作るもの・ふれるもの:

« パパはサッカー選手 | トップページ | ドキドキ! »