« 自分流・癒しと頑張り | トップページ | 天皇杯@重傷 »

2004.11.12

そろそろ余震終わりか?

余震におびえる一週間が過ぎたって感じ。
月曜日の朝からドカーンと来ましたから・・・(T^T)
いまだに夜中に必ず起きるので、寝不足が解消しないのですが、それでも日中の余震がかなり減ったので(単純に震度が下がっただけ?)、楽になった。
もちろん反面、一気にまたデカイのが来そうな恐怖感はぬぐえないが。

アタシも仕事で会社といろいろやり取りをする一週間だった。
そろそろ元に戻したい。

そんな中「にゃにゃさん、ボランティアの依頼なんだけど」と電話。
以前、食事の配給をもらっていた時、何時が自分もやりたいと思ってました。
今回ばかりは被災者だから、ちょっとボラは人に任せようと思っていたのですが、サポターなアタシを天が離しませんぜ!(笑)
PTSD(外傷後ストレス)から立ち直るのを、待ってましたとばかりに、向こうからやってきました。
この計らいの絶妙さがなんとも・・・
ま、来週半ばの話ですが、やってみるつもりです。

さて、PTSD(外傷後ストレス)の簡単診断基準の用紙を、子供が学校から貰ってきました。
県教育委員会の教育広報紙「かけはし」号外

1面(124KB) 子どもと接するときに大切なこと
◆ 2・3面(131KB) 年齢に応じた具体的な症状と対応のポイント
◆ 4面(108KB) 外傷後ストレス(PTSD)について・相談窓口一覧
ってのをクリックしてください。
PDFファイルなので、Acrobat Readerがないと起動しませんが。

高校生の項目でチェックしたら、かなり当てはまってました。
子供に「お母さん、大人でしょ!高校生と違う!」って怒られました。(シクシク・・・)
気なになる方はチェックしてみてください。

|

« 自分流・癒しと頑張り | トップページ | 天皇杯@重傷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/1943759

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ余震終わりか?:

« 自分流・癒しと頑張り | トップページ | 天皇杯@重傷 »