« めでたい!!2連発 | トップページ | 日本 vs シンガポール »

2004.11.17

永遠の一兵卒

本日は避難所のお弁当配りスタッフとして、ボランティアやってきました。

避難勧告はでてないはずなんですが、家が倒壊したり、住めない状態だったりと、まだまだ多くの方が避難所での生活をしています。
たいがいは昼間は自宅の方で荷物の整理等をされ、夜寝に帰るだけというのが常のようです。

さて、お仕事は、単純にお名前と注文個数のお弁当をチェックして、手渡すだけ。
いろんな方が、物理的な理由だけでなく、それぞれの事情で食事の配給を受けています。

食事に限らず、物資や復興作業の統括している市町村役場の方々に、思いを馳せてしまう日でもありました。
今朝の新聞に越路町がタフな職員を募集という記事。
いろいろな問い合わせがあるから、肉体的にも精神的にもタフな臨時職員がほしい!って事です。(笑)

いくら公務員は公僕といっても、できないものはできないし、ないものはないわけで・・・
話を聞くと、被災者の方のストレスの捌け口にされてしまうケースも、多々あるようです。
自分の家が被害にあっても、後回しにして公務をこなしている人がたくさんいるのに。
それが災害の現場なんですよね。

そんなことを考えつつ、やっぱりアタシも動いていることが一番今の自分に合ってるかなと。
ジッとしてブレインになれる器じゃござんせんしね。
体力勝負の一兵卒として、明日も頑張ってきます!

|

« めでたい!!2連発 | トップページ | 日本 vs シンガポール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/1986758

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の一兵卒:

« めでたい!!2連発 | トップページ | 日本 vs シンガポール »