« 安ちゃん会見 | トップページ | チャンピオンシップ 第2戦 »

2004.12.11

アナタのモニュメント

「にゃにゃさんちを、俺は一生忘れない!」

「・・・・・は・・い・・・・???(汗)」

昨日、郵便屋さんが小包を持って来るなり、真顔で興奮気味に力説。
「ここに10月23日に配達に来て、『ありがとうございました。』と玄関を出たところで、あの激震に遭遇したんですよ!忘れもしません!」

そりゃー忘れたくてもムリだべさ・・・

言われるまでアタシは忘れてました。(汗)
思い返すと、あの時は盆暮れ・弟にハンコを持たせ、対応に当たらせたような・・・
そーか、あの直後だったのか。
地震のインパクトが強すぎて、直前の記憶があまりない。

本震の3分後に来た余震で外に出たときには、すでに郵便屋さんはいなかったから、ヨロヨロと車で次の家に向かっていたのでしょう。
「道とか大丈夫だったんですか?」
「ええ。でも、次に伺ったお宅を見て愕然としました!玄関は大破、窓は枠から落ちてガラスが散乱。とんでもないことになってると、始めて気づきました。」

まざまざとあの時の記憶が蘇ってきます。
日頃言葉を交わすこともない人なんですが、お互い無事でよかったと、しばし話込む。
あの地震の中、健気に仕事を続けていた人達のなんと多いことか!
ご苦労様!そして ありがとう!

きっと、ここを通る度、我が家を訪れる度に、アナタはあの時のことを思い出すのでしょう。
崩れずに立ち続けた我が家は、ずっとアナタの地震モニュメント。

|

« 安ちゃん会見 | トップページ | チャンピオンシップ 第2戦 »

コメント

こんにちは。
震災直後に、普通に郵便が届いているのには驚きました。メアドなど知らない、学生時代の友人からお見舞いの手紙が来た時は、すごい感動しましたし。さすが日本ってところでしょうかね(^^)

投稿: そうるF | 2004.12.13 02:06

そーですよねー。
配達したくても家がない。
避難している避難所がわからない。
きっと大混乱だったと思います。
神戸の時を教訓に、マニュアルができていたんでしょうか?

民営化されても、このサービスが続くことを祈ってます。

投稿: にゃにゃ | 2004.12.13 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/2232976

この記事へのトラックバック一覧です: アナタのモニュメント:

« 安ちゃん会見 | トップページ | チャンピオンシップ 第2戦 »