« ザスパ草津の健闘を讃えよう! | トップページ | 冬至 »

2004.12.20

震度計の場所

震災からほぼ2ヶ月が過ぎ、仮設住宅への入居が進んでいます。
小千谷や長岡のボラセンも新しい展開に進み、長岡では自衛隊の炊き出しが終了。
後は、雪が降る前にどのくらい復旧作業が進むかです。

ところで、中越大震災救援除雪ボランティアを募集しているのを知っていますか?
アタシの地域でも今年は50cm積もったら降ろす!といわれています。
われこそはと思う方は、とりあえず登録しときましょう!

さて、今日の本題は震度計ってヤツです。
これ、皆さんの居住地域では、どこにあるか知ってます?
アタシんとこは、お役所の地下です。
なぜこんんなことが気になったかというと、友達に同じ地域で自前で震度計を持っている会社の震度がの時、TVのテロップがだったという、エライ違いを聞いたからです。

例えば、川口はこんな場所
去年の宮城県北部連続地震の時は、こんな場所に設置されてる画像を捜しました。

だいたい地上に置いてあるのに、アタシの地域は地下
ビルの1階と2階じゃ揺れが違いません?
地下だったらどうなるんでしょ?

震度計の設置場所については、気象庁の『設置基準』ってのがあるらしいんです。
詳細はまったく不明なので、これについて知ってる方はぜひ教えてください。

確かに、地質によっては10m離れていても被害が違う(揺れ方が違う)ってのはわかります。
じゃあそんな中で震度計ってのは、どこに置くのが正しいんでしょう?
とっても疑問に思っちゃいました。

|

« ザスパ草津の健闘を讃えよう! | トップページ | 冬至 »

コメント

にゃにゃさま、こんばんは。
長岡市は幸町の市役所にあるようですけど、明らかに我が家の揺れとはズレを感じました。速報で出る震度+0.5~1.0ってとこでしょうか。
震度計は市内数ヶ所にばら撒いて設置して欲しいですねぇ。
どうも未だに地震の話題に食いついてしまう・・
今週は有馬記念のことを考えて過ごします。

投稿: たんぷくおやぢ | 2004.12.20 23:03

たんぷくおやじ様、どもっ(^^)/
有馬記念があろうが、新潟アルビが珍しく勝とうが、
まだ終わってないです。アタシの中で地震ネタは。

ほんとに発表震度との違いを感じますよね。
オマケに、TVテロップに出るためには、
情報を早く送った順で18番以内じゃないといけない。
柏崎みたいにシカトされ続ける。
世の中の人は「テロップに出ない」イコール
「地震がない」と考えるので、冗談じゃない!と思う。
考えさせられることが、いっぱいですよね。

投稿: にゃにゃ | 2004.12.21 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/2323474

この記事へのトラックバック一覧です: 震度計の場所:

» 久々の余震 [Yashi-An Blog]
久々に揺れました、越路町 震度3。 ここのところ揺れることもほとんど無く、気象庁の震度5以上の可能性無しって宣言で、ほとんど地震は過去のものにしてたんです... [続きを読む]

受信: 2004.12.21 13:08

« ザスパ草津の健闘を讃えよう! | トップページ | 冬至 »