« チャリマッチの収益 | トップページ | 桑ちゃん!待ってた~! »

2005.01.14

雪下ろし(もーダメ!)

さすがのアタシも体中が痛いよ。(T^T)
亭主の実家(長岡)に、今年1度目の雪下ろしに行ってきました。

↓R8はこんな感じだったのですが・・・
屋根の上は1m以上でした。
すでに多くの家で屋根の雪下ろしが始まっていました。
yukiorosi1

↓雪下ろし開始
震災で壁がヤバくなってるので、早めに下ろすことにしました。
天気予報を見ると雨が近づいているんですが、積もったところに雨に降られると、雪はとんでもない重さになってしまいます。
yukiorosi2
亭主の実家は、総平屋造り・・・
意味わかりますか?
普通の2階部分も下ろして横に並べてある。
とっても屋根の面積が多いって事です。(号泣)

yukiorosi3←木のお滑り登場
アタシがスノーダンプを使うと、ダンプごと下に滑り落ちちゃうので、スコップ専一。
屋根のヘリから遠くなると、下に投げられなくなってきます。
そこで、お滑り登場!(爆)
が、これはこれで投げ入れる的が小さく、周りが雪の山に。。。(涙)

雪は、下へ行く程ザラメ状態。
瓦屋根とトタン屋根のミックスなので、トタン屋根の部分はザラメ雪ごと、すべの落ちそうになって怖かった。
雪の層に、すごくきれいな青い部分があって、うれしかった!

朝9時半に仕事を始めて、お昼に1時間休憩。
終わったのは、午後4時過ぎでした。
今日は完璧に死んでます。。。バタッ

※雪下ろし小技
スコップは、必ず両面ロウ引きしましょう!
雪がくっつつかなくて便利です。

|

« チャリマッチの収益 | トップページ | 桑ちゃん!待ってた~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/2568339

この記事へのトラックバック一覧です: 雪下ろし(もーダメ!):

« チャリマッチの収益 | トップページ | 桑ちゃん!待ってた~! »