« ハウルの動く城 | トップページ | 冬休み終わり »

2005.01.04

津波の破壊力って

恐ろしい!

今日は子供の書き初めのことを書こうと思ってたんですよ。
ところがニュースを見ていたら、例のスマトラ沖大地震と津波がとんでもないことになっていて、放心状態です。
死者が12カ国で15万人ってどーよ?
まだ増えそう?
唖然です。。。

広島の原爆投下直後が、死者11万とも14万とも言われていたから(後に20万を遙かに超える)、単純に広島の原爆なみの破壊力があったって事なのか?
津波ってすごい・・・

ずいぶん以前の話だけど、小松左京氏の『雑学おもしろ百科』の中に、世界最強の人海戦術兵器として、地震と津波の話が載っていたような気がする。
中国の国民が椅子を一個ずつ持って、自国の海岸線にずーらーって並ぶのね。
で、「せーの!」で一斉にドン!と腰掛ける。
すると大地震が起きて、世界の海岸線を大津波が襲うはずだという話。
残念ながらこれをやると、中国の人も助からないという落ちが付くんですが・・・
記憶違いだったら誰か指摘してくれ。

↑あまりに事が大きすぎて、正気でものを考えてませんな、アタシ。
ってか、あまりに自分が非力すぎて、途方に暮れてる状態です。

|

« ハウルの動く城 | トップページ | 冬休み終わり »

コメント

にゃにゃさま、遅まきながら、あけましておめでとうございます。今年は「平穏」「無事」にすごせますように。
津波、悲惨な状況のようですよね・・・TVの映像で採り上げられていない地域でも酷いんじゃないかと思ってしまいます。
とりあえず出来ること、日本赤十字社に義援金振り込んできました。コンビニで買い物しておつりを義援金箱に入れてきました。こんなことしか出来ないですけど、小さな助け合う気持ちが積みあがっていけば必ず大きな力になると思います。それにしても「情報」って大事!って再認識させられますね。

投稿: たんぷくおやぢ | 2005.01.05 19:58

たんぷくおやぢ様
あけましておめでとうございます!

えーっ!アタシもー!
どこに寄付すればいいかわかんなくて、とりあえず日本赤十字に振込先が書いてあったから、この震災で個人的にいただいた見舞金を、全額振り込んできた。
家の修理費は、たいしたことないからって。
(人のうわまえはねてるか?)
画面見るだけでも、7.13水害+震災以上って感じ。
人事じゃない!

たんぷくおやぢ様って偉いなぁ~。
そういうことを書き込んでもらえるだけで、1つの助け合いの心が広がる可能性あるじゃない?

ありがとう、感謝します。
今年もよろしくお願いします。

投稿: にゃにゃ | 2005.01.05 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/2472560

この記事へのトラックバック一覧です: 津波の破壊力って:

« ハウルの動く城 | トップページ | 冬休み終わり »