« ファビ!ファビ!エジ!エジ! | トップページ | お茶目は誰だ! »

2005.01.08

寄付の王道

スマトラ島沖地震の義援金について書いたんですが、世界各地で盛り上がってますねー。
特に有名人様は、義援金寄付額の長者番付状態ですな。。。

ね?寄付する時、アナタはどこからお金を出しますか?
財布?通帳? まぁそーなんだけどね。(汗)
アタシは今回、とりあえず今ないと困らないお金の思いっきり一部を、通帳から下ろして振り込みました。
自分とこの生活に支障が出ちゃ困りますしねぇ。

今、アタシは敬愛して止まないマザー・テレサの言葉を思い出しています。

有り余っているものの中から寄付をしては
いけません。

何かの本で読んだのですが、始め「何で~?」ってか、余ってなきゃ寄付なんか出来ないじゃん!って思ったわ。
青天の霹靂的お言葉でした。

マザーはこういう風に言うんです。
寄付をするなら、自分が犠牲を払いなさい。
それによって痛みを分かち合うことができるのです。
と。

つまり、今、1万円持ってて、そのうち昼食代に千円必要と考えてたとします。
この時、じゃ残り9千円寄付できるからします、ってのは違うって言うんですよ。
9千円は自分で持ってていいから、アナタが必要な千円を、お昼を食べずに寄付しなさい。ってことなんです。
それがタバコ1箱でも、缶ジュース1本でも、自分が我慢するという犠牲を払うことによって、痛みを分かち合うという寄付というものの根元の精神を体験できるでしょ?って事なんです。

自分自身が人の痛みを共に痛む。
そのお金には、金額以上の力が宿るのかも知れません。
これぞ寄付の王道と思わずにいられません。

|

« ファビ!ファビ!エジ!エジ! | トップページ | お茶目は誰だ! »

コメント

身につまされるお言葉ですね。
私も昨年は義援金をあちこち「箱」を見かけるたびに入れておりました。
特に国立競技場でアルビチアの皆さんが呼びかけた時には、わざとお札をゆっくり一枚づつ入れたりして(笑)。あの高揚感はなんなんでしょうと思っていただけに、

>我慢するという犠牲を払うことによって、
>痛みを分かち合うという寄付というものの
>根元の精神
という言葉には心洗われました。
寄付の本質を忘れていたのです・・・わたくし。
募金→何かの役に立つ→私いい人→高揚感
だったんですね。
ありがとうございます。

投稿: mook | 2005.01.08 17:05

にゃにゃさま、こんばんは。
書き込みありがとうございました。
痛みを分かち合う・・・そうですね。ほんの僅かでも温度差が縮まるかも知れませんね。
私も心が洗われた思いです。
それにしても、にゃにゃさんの引き出しには沢山いい言葉が詰まってますねぇ。感服します。

リンクさせてくださいね(事前承諾お願い 笑。

投稿: たんぷくおやぢ | 2005.01.08 20:54

初めまして。
犠牲を払うことによって痛みを分かち合う。
確かにそうですね。
その点、クリック募金は何の痛みも伴っていませんが、何かできることから始めてみる、その気持ちが大事かなと、そして、その上で、もっと犠牲を払うことによって痛みを分かち合う、そういう方向へ動いていけば良いかなと
そう思ってTBとリンクさせてください。

投稿: asuka | 2005.01.09 11:48

>mook様、お久しぶりです。
水害の際は、いろいろお世話になりました。

>たんぷくおやぢ様、どもっ(^^)/
リンクの件、ご自由にどうぞ。

>asuka様、いらっしゃいませ。
TB・コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

実は、振り込んでからこの言葉を思い出し、「な、何を我慢しよう?(滝汗)」って感じだったんです。
物事にはすべて刻々と変化する「事情と状況」というものがあります。
それを理解した上で、アタシらの中から溢れ出る思いというものが、なによりも大事なのではないでしょう?
それと共に、忘れてならないのが「災害はすべて長期的なスタンスで見ねければならない」現実です。
「一回募金に参加したから後はいいや」ってもんじゃないって事。
中越震災の募金期間も延長されましたしね。。。
そんな中で、この言葉を思い出して頂けたらと思っています。
なんたって『王道』だからな・・・(汗)

投稿: にゃにゃ | 2005.01.09 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/2508002

この記事へのトラックバック一覧です: 寄付の王道:

» スマトラ島沖地震・津波災害のクリック募金 [ぽっかぽかなくらし]
クリックするだけで募金ができ、クリックした本人の金銭的負担はない、というクリック [続きを読む]

受信: 2005.01.09 11:48

» 成人式に何を思う [Yashi-An Blog]
成人式の頃の気持ちなど、とっくに忘れてしまった中年おやじでございます(^^) 新潟県では、この日に成人式を行う自治体はほとんどなく、お盆やゴールデンウィー... [続きを読む]

受信: 2005.01.11 00:32

« ファビ!ファビ!エジ!エジ! | トップページ | お茶目は誰だ! »