« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

ささやかなつながり

モノは言ってみるもんだ。
ほっかもさんこと北野選手を、なんで丸さんがたらちゃんと呼ぶの?
だいたい、なんでたらちゃんなのか、わかんない。
そこで丸さんのサイトのBBSに書き込んだら、直接Diaryで答えてくれてビックリ。
こういうのって、ホントにうれしいですよね。
とてもささやかだけれど、つながってるなぁって思うとハッピー。

丸さんは宮のことDiaryでなんだかんだ言ってるけど、アタシは宮から丸さんのこと聞かされてるし(丸さんには言えない・笑)、アタシとほっかもさんとも(彼は知らないが)ちょっと縁があった。

もっともっと選手とサポーターが、直接つながっていける場が増えるといいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.27

踏ん張りが効かない?

さて本日のジュビロ磐田とのプレマッチ、応援に行かれた方々、ご苦労様でした!
今年も他クラブ様のリアルタイム速報様々です!
お世話んなります!
うちの遅報なんとかならんかね?
行けなくてTV放送ない時は、命綱なんだけどなぁ。。。
敵のクラブに頼ってるってのが、情けなさ過ぎ!

先制して後半、このまま行けるかと思ったんですが、やっぱり粘りが足りないでしょうか?
見てないんでなんとも言えないんですが、ジュビロの速報を見る限り、終了近くなる程ジュビロが仕事できてきたようなので。
新しく入った選手の動きが想像できないんですよ。
どんなだったんでしょうね?
あ~~~っ!!悔しい!!
早く見たい~~~っ!!

しかし、昨日のサテライト戦では勝ってるし、ジリジリとうまくなっているのと思いたい!

オープン戦を楽しみにしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

チームリーダー?(素朴な疑問)

丸さんの日記が面白くて・・・
同室が宮ってのが因縁。
宮の声のトーンからしゃべり方、笑い方まで再生できちゃう。(笑)
次は丸さんのインタビューに行きたいわ。(汗)

さて、今日はそーいう話じゃなくて、うちのチームの話。
ものすごく素朴な疑問なんだけど、キャプテンって素さんでいいんだよね?
去年は3月10日に、オフィシャルにキャプテン・副キャプテンの発表があったの。
今年はないよね?(アタシが探せないだけ?)
で、今週のサカダイの宮のプロフィールに「チームリーダーとしての役割も担う」とあったのよ。

宮がチームリーダー?
・・・確かに、中越地震の義援金を持っていったのは、宮だった。
あの時、今年は選手協会の支部長が宮なのかな?と思ったのよ。
でも、あの義援金は、選手協会という質のものじゃないし・・・(謎)
 (コメント頂いて新聞記事を調べた結果、この時のは選手協会の義援金でした!)
とどめが県庁訪問の挨拶。。。
フツーあの役はキャプテンじゃ・・・
思わず宮ってキャプテンなの?と・・・

そこへ、このサカダイのプロフィール。
チームリーダー? しかしチームリーダーとキャプテンとは違ったりする。
キャプテンも、チーム(クラブ)キャプテンとゲームキャプテンがいたりする。
もしかして
うちってチームリーダー置いて、ゲームキャプテンをゲームごとに置くシステムにでもなったのか?
分け分かんないアタシは、ドツボに沈む・・・
誰かここから出してくれ~~~っ!!
誰か教えてくれ~~~っ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.25

丸さんのHP

いよいよ丸さんが自分のHPを開設!
朝、ほっかもさんちに行って、昨日の激励会の様子を読んでたら出てきた。(笑)
選手から生の情報がたくさん入るようになったら、すごくいいね!
どんどんそうなっていくのかも。
今、HP持ってる選手は、持ってない選手を焚きつけて頂きたい!
blogならカンタンだよ!って。(笑)

できれば
シーズン中も頑張って更新して下さい!

ところで昨日の激励会いかがでした?
ボラは希望すれば招待だったのですが、いけませんでした。
今朝の新聞の写真を見て、素朴な疑問・・・
三越のブレザーって、いつ着てるんでしょう?
去年の報告会にも着てなかったような気がするが・・・
わからん。(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.24

折り返しが反映されない?

アタシ、Microsoft Office XPを使ってるんですが、日頃Outlookなんて使わないんですよ。
が、必要に迫られて設定し、使ってみたんです。

ところが、どーしてもメールの文字が36文字くらいで自動的に折り返されちゃう!
「ツール」→「オプション」→「メールの作成」→「インターネットメール作成」ボタンをクリックして出た窓の「自動的に文字列を折り返す」で文字数を指定できるはずなんですが・・・
うちの銀之丞君(PC)がヘタレたか、Outlookがおかしいか?

早速、Yahoo!の検索欄にヒットしそうな言葉を入れてお調べタイム。
出てきたHPに、それはOutlook 2002の仕様ですと書いてありました。
なに~~~っ!? 仕様?それって始めっから壊れてるって事?(汗)

で、MicrosoftのURLをたどっていくと〔Outlook〕の項目の中にありました!
○ 417898 Outlook 2002 において改行の設定が適用されないっての。

結局アップデートをしなきゃならないことがわかったので、Office Onlineのダウンロードページから、アップデートの確認をして、必要なものを落としてきました。

無事 解決!

今まで、なにもアップデートしてなかったのね・・・
セキュリティ、ガラガラだったのね・・・
自責!(涙)
仕事します。。。

だけど・・・始めから壊れたソフトを売りつけられたわけで・・・
これって「自責」で片づけていいんか?
ユニの背中を見るたび、ダーツの矢を投げたくなったらどーしよう。。。
これも「自責」なのか?
誰か違うと言って!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

アルビレックス・ニュース

2月22日にのニュースリリース、いろいろでてきましたね。(笑)

まず背中スポンサー様決定でよかったです。
マイクロソフト株式会社MSN事業部様って事で、順当なスポンサー様で決まり。
あこ様とか、ここ様とか、やっぱりダメだったのね。。。みたいな。
義理でMSNスペースに引っ越そうかな~?なんて思ってみたり。(笑)

次!
サポーターのあなたがグッズ紹介モデルに!
『サポーターズモデルプロジェクト』参加者募集のお知らせ

さぁ!応募用紙をもらいに行かなきゃ!(爆)
って、全部新潟市内の方じゃんかよ!
アタシには応募するチャンスもないのね?(滝涙)
いや・・・早い話が、休日にグッズ見に行け!って事なの?
待て!応募期間が14日~27日?
ニュースリリースが22日?
応募するなって事か?(滝汗)
わかんない企画だわ~。。。(謎)

最後!
アルビレックス新潟応援ツアーのお知らせ
ボケボケしてるうちに、もうアウェーツアーの募集?
今年は近場のチームが多いから行きたいわぁ!
でも、水曜日・日曜日は亭主が文句言うからなぁ・・・
後、チケットが手にはいるか? だよな。
楽しみだぁ~~~っ!!

がぜん燃えてきた!
よし!稼ぐぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.02.22

今日の出来事

目の前で起こる出来事・事象そのものに、善し悪しというものはない。
出来事に善し悪しの決定をくだすのは、人間の心の働きだ。

最近読んだ本に書いてあったんですが、ちょっと納得するのに時間かかった言葉でした。
よーは、出来事とは、単にそこに落ちてる石みたいなもの。
それをいいか悪いか、ラッキーかアンラッキーかと判断するのは、人間の側が勝手にすることだって話。

いよいよ亭主が風邪ひいてダウン。
朝一で耳鼻科に連れてったら、医院の前の道の雪に乗り上げ、車が動かなくなってしまった!
亭主が診察してもらってる間に、シャベルで掘り出しておこうと思ったのだが、亭主にしてみれば「女房を置いていったら男が廃る!」と思ったらしく、自分で車を押したりシャベルで雪を掘ったりでびしょ濡れ!

これだけならアンラッキー!ツイてない!なのだが・・・

医院の看護師さんがシャベルを手に出てきて加勢してくれ、無事、車は脱出。
お礼もそこそこ、びしょ濡れになった亭主を一端家に。

お礼のお菓子をちょっと買って、午後の診察に。
助けてくれる人がいて、よかったね。
お礼が言えてよかったね。

午前中のアンラッキーは、人の温かさを味わえる、ラッキーに変身。
自分がしんどくて一杯一杯になっている時は考えられないけど、ちょっと余裕ができると、出来事というの多面性を見せてくれるもの。

さて、アナタの今日の出来事は?
アナタのジャッジは、いかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

一時帰国?

キャンプでの充実した練習を終え、無事帰ってきたみたいですね!
真っっっ黒に日焼けして、また、成田で目立ちまくったってのが想像できます。
25日から静岡なので、新潟にはホントにお立ち寄りの一時帰国。(笑)
それでも、彼らがいるってのはうれしくないですか?

昨日やべっちFCを見てて、他の番組もそうなんだけど、とーぜん新潟のブラジル情報ってないじゃない?
妙な焦りを感じていた。(笑)
安ちゃんもいいディフェンスで見せているし、海外の注目選手も頑張っているし、早く勇姿が見たいよ!

それからネタとして古過ぎなんだけど、「世界選抜vs欧州選抜」のチャリマッチ、楽しかった!
災害も世界規模なんで、チャリマッチも世界規模・・・
セルジオ氏が「日本はチャリマッチのやり方、楽しみ方を知らない!」と息巻いてたので、どれどれと見てました。
この試合に限っていえば、メンバーが個人技見せまくれるメンバーで、それだけで十分楽しめる!
始め「遊んどんのか?」と思っていたのに、いつの間にか「すげぇ~!」って、ハマってみてたもの。

に引き替え「日本功労者vsアルビ」のチャリマッチは。。
日本選抜はどーか知らんが、おらったのチームの見せる個人技は?
あたりが強い!
走り負けない!
ドリブルが早い!
標柱として立ってる!
・・・(あげられる人はコメントください。汗)
なんか必死にならないと出てこない個人技なんじゃ???
あれはあれでよかったんだよと、妙に納得してしまったのでした。

まぁ、終わったチャリマッチはいいや!
さっ!いよいよもう少しで始まる今シーズン!
彼らの成長を信じて、おらったも頑張っていくぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.19

アタシが一番・・・

アタシがひとしきり風邪をひいてる間に、インフルエンザが猛威を振るってきております。
「予防接種なんて効かねぇじゃんか。けっ!」って言ってた人がいて・・・
おい!うちの盆暮れの入試は大丈夫なのか?
と、フツーの人らしいことを言ってみたりする。。。

それより目の前にぶら下がっている子供会のお仕事。
明日は、新1年と6年の歓送迎会当日なのだ!
これがインフルエンザ流行で、かなりヤバイというか、欠席者続出になりそう。。。
欠席が出たら出たでいーんだよ。
いーんだけど、「1年生を迎えに行くはずだった高学年がいない!」とか、いろいろ問題が発生!
たぶん明日になったら、もっと複雑な問題も発生してくるだろう。

子供じゃないんだから、まだ明日の話なんだから、ゆっくり考えれば解決策なんかいくらでも浮かぶんだよ。
ところが子供じゃないから解決策が遠かったりする。。。
あっちの人を立てたり、こっちのご意見を聞いたり。
逆に聞きもしないのに人の気持ちを先読みしたり。
「どーしよー、どーしよー」のぐるぐる。。。
くだらんことでぐるぐるしてる暇があったら、まっつぐ頭使えば?!

とっても正直な気持ち・・・
そこなお母さん、アルビのボラに
おいでなさい!
アタシが現場でもんじゃる!

こーいうことを心の奥で考えてるから嫌われるんだろーなー。
だってアタシ複雑に考えられないんだもん!
って、単にアタシが一番頭悪いんじゃん!!(T^T)
なんだ、ガックシ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.16

アルビ、国民生活白書に掲載!

平成16年度版国民生活白書~人のつながりが変える暮らしと地域―新しい「公共」への道~ 第1章 地域で起こっている注目される活動事例家族でワクワク、サッカー応援(アルビレックス新潟)として紹介されてます。

内容は、アタシらにしては特に目新しくも何ともないんですが、地域に根ざし盛り上がった一つの成功ビジョンとして目にとまり、白書に載ったそのことに意味があるんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミングの妙技

鼻はおさまってきたんですが、咳が止まらなくて腹痛・・・
お手軽に腹筋鍛えてます。(T^T)

こういう時、早々にお見舞いが届く展開は、とってもうれしいものです。(笑)
今月5.6日に山形に行ったにせおとうと様から、グルグル回りでお土産が届きました。(汗)
ありがとう!ごっつぁんです!
おまけに絶妙なタイミング!

ぶっちゃけた話、山形でブツを預かり、ボラ説明会でアタシに渡す役だった人が忘れてて、結局我が家のポストに到着となった次第。

たぶん、そのまま説明会の日に受け取ってもうれしかったと思いますよ。もちろん。
でも、今、風邪でしんどい時に、遠い旅をしてくれたお土産君に会うのは、なぜかとってもうれしい!
お土産君が愛おしい状態に突入してます。(汗)
アタシ、時々こういう事があるんですよ。
くるべくし、あるべくして、今、ここにモノが集うような・・・
くださる方の方では全然そんなこと考えていないんでしょうが、いただくアタシとしては、すごく元気づけられてうれしくなっちゃう!(笑)

スポーツには「おぉ!」と拍手を送りたくなる妙技があります。
ちょっと自分の周りを見渡すと、私達の生活の中にも拍手したくなる「時の妙技」が隠れているのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

ティッシュの山を作成中

体調、激しく悪っ!
微熱も引かないし、なんか鼻に突っ込んどかないと下向けない。(笑)
グダグタしててもしょうがないので、本日は耳鼻科に行って来ました。
「あらら~、鼻も喉も風邪の真っ赤っかですね~」って、花粉症の炎症と、真っ赤の色が微妙に違うのかな?(謎)

どんなに体調が悪くても、主婦はビタッと寝てらんないよね?
「そーいえば、夕飯のお材を買わねば」とか、「市役所と銀行に・・・」とかね。
お医者さんに行きがてら、半日あっちこっち回って、余計疲れてるあたりが悲しい。(T^T)

家に帰ったら友達からメール来てて、「家族全員インフルエンザで倒れました」。。。
アンタも時間の問題と聞こえますけど・・・
いよいよ来たか!
うちは盆暮れが受験生なので、予防接種をしてあるが、後の連中はしてないのでヤバイ!
の次はインフルエンザかよ!
目眩しそぉ。。。

そーだ、栗原選手、ヴィッセル神戸に決まってよかったね!
松尾選手と一緒に、今年は新潟との対戦が楽しみです。
安ちゃんも名古屋グランパスエイトチームに合流。
ユニ、なかなか似合うじゃんと思ってしまいました。(汗)
会見読んでると、拍手で迎えるべきか、ブーイングで迎えるべきか、悩むな・・・(笑)
やっぱブーはできないかなぁ・・・
待てよ?アタシは裏方なんでその場にいないな、たぶん。
って、こういうのも悲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

願書に捺印

バレンタインデーなのに、我が家の男衆は全滅ですな・・・
今年もギリギリのチョコでバックアップ。(T^T)
アタシはアタシで風邪が悪化、熱は出るし鼻は止まらんし、泣きっ面にハチ?

そんな本日、盆暮れの高校入試の願書を出すため、最終三者面談に行ってきた~。
昨日の夜まで志望校を決めかねてたけど、亭主となにやら遅くまで相談。
やっと決まって願書完成!

アタシ、全然興味ないんです。
子供の入試なんて・・・

たぶんこういう部分が人からテンネンって言われる理由だと思うんだけど、アタシ、長いスパンでモノを考えられんのですよ。
せいぜい昨日・今日・明日。。。(汗)
他のお母さんと話してると、子供の遠い未来像の具体的度にたまげたりする。
大学も就職先も、部下の数まで決まってたりしてな。(汗)
ともかく将来のために頑張って!が多い。
それが自分ちの子供に合えばそれでいいんだが・・・

頑張る人生なんか犬に食わせろ!
ホントにしたいことがあれば、コイツは知らぬ間に頑張れる!
生きてるか死んでるかもわからねぇ遠い未来に焦点当てて、今、頑張りの安売りしてんじゃねぇ!

うちの盆暮れの頭脳と性格を鑑み、アタシがはじき出した未来の展望。(笑)
亭主に言わせれば、とてつもなく乱暴らしい。
当然だわな、明日以後のことは考えつかない人間の、未来展望だからな。(汗)

盆暮れが高校へ行く目的は、バイトをすること。(滝汗)
そしてバイクを買って日本中を旅行すること。
おぅ!アタシは大賛成だ!
自分の夢のために、そのために力を蓄えておけ!
絶対、自ずと頑張る時がくる。

願書に捺印しながら、その広大な未来に羨望を覚える母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

vsアトレチコパラナエンセ

いよいよブラキャンも終盤に突入してきましたね。
去年・一昨年とブラキャン中のことがとーっても気になったのですが、さすがに3年目になると「頑張ってんだろぉ」と、情報がなくても気にならなくなってきました。
ヤバイっすかね?(笑)

キャンプ終盤お約束の練習試合。
11日はアトレチコパラナエンセのサテライトとの対戦。
3-2で勝ち !
日報に情報が出ていいたので読んだんですが、イマイチ想像できない・・・
去年はどことやってもボコ負けだったので、さい先のいいスタート。

ついでに今まで見なかったオフィシャルのブラキャンフォト日記など、つらつら読みました。

2月2日スタッフが中心となってカレーを作る。
おぉー!やっとるやっとる!!(笑)
この間、宮にブラキャンの食事の話を聞いてきたんでけど、1年目は日本食が食べたくて地獄見たんですと。
多少自前で固形や粉末のみそ汁を持って行ったんだけど、全然足らない。
そこへスタッフが頑張ってカレーを作ってくれて、まさに天の恵みだったと。。。
ブラキャンから帰ってきて、「何が一番美味しかった?」って聞くと、「スタッフが作ってくれたカレー!」って言い出す選手がいて「んなわきゃねーだろー!」と思ったとか。
で、2年目から現地お食事係スタッフが、みそ汁なんか作ってくれるようになったんですが・・・
びみぉ~~~な味のみそ汁で、イマイチなんだそーです。(爆)
きっと何を食べても外食をしても、微妙にブラジル版他国籍食なんじゃないかと・・・

今年はカーニバルにも行かず、ずっとキャンプ地籠もり。
早く元気に帰って来なさいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

100円ショップ地獄2

昨日から風邪引いたみたいで体調不良。
喉が痛くて・・・
喉にくるとダイレクトに稼ぎが減るので、はよ治さねば!

100円ショップ地獄で終わらなかった買い物を、本日続行!
88円ショップや98円ショップと、行動範囲も広げて127点の商品を購入して参りました!

死んだよ、マジで!
子供達が喜びそうなのを選ぶのに四苦八苦。
何時間もウロウロして、もうヘロヘロざんす。
で、フタを開けたらボールペンが1本多かったり、ノートを買いすぎてたり。
ま、いっか、余る分には。(汗)

全然関係ない話だけど、木曜日からこの方、TVの報道番組で北朝鮮戦が出ると、思わずかぶりついてます。
木曜日だったかの報道ステーションに、安ちゃんが生出演した時はうれしかった!
下を向くな!」って、サッカーの負け試合ではよく耳にするけど、J1への昇格争いの時、素さんが口にしていたのを思い出してしまった。
安ちゃんは大きく育って、みんなを引っ張れるようになったんだなぁ。

これで平壌戦が余計楽しみになってきた!
かかってきなさい!
絶対負けるな!日本代表! めらめら・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

アルビボランティア説明会

本日のボランティア説明会に行ってきました。
会議室いっぱいの人で、うれしい光景。(笑)
希望の部署で仕事ができるといいですね!
そのまま登録してね!

久しぶりに一緒に活動する仲間と会えました。
今年もいよいよ始まるんだなぁって、そんな気持ちです。

J1元年だった去年は、この説明会の前に一度集まって話し合い、説明会をし、研修会をしと、ものすごく時間をかけました。
しかし今年はかって知ったるで、サラッとオープン戦に持ち込みます。

お客様に対して特に大きく変更になった点はないです。
席種が少し変わったぐらいで、ゲートさえ間違わずに入れば、後は去年と同じ。

直接関係して変わったところといえば、ペットボトルの持ち込みに関して。
500ml以下のペットボトルは、キャップをつけたままでもOKになりました。
カップフォルダがないので、それに伴う諸問題に対応するためって事で。

それからまだ具体的な事は確定していないのですが、ビールのコップを最後に売店に返したら、お金が返ってくるような仕組みにしたいそうです。
スタジアムのゴミをできるだけ減らし、資源の有効利用を考えているようです。
他のクラブでは早くから取り組んでいることなので、やっと実現にこぎ着けてゴミが減る!と、うれしい限り。
今年はゴミがクローズアップしそうです。
というか、やっとゴミまで手が回る状態かな・・・と。

オープン戦、うまく行くといいなぁ。。。

※私信
にせおとうと様!ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.10

日本vs北朝鮮

「やっぱり初戦には見えない壁があるんだなぁ。」しみじみと亭主。
・・・いろんな意味で見えない壁のあった試合だったわねぇ。。。
北の選手はお散歩もできない厳重警備の中、大変だったろうなぁ。
日本を見て帰ってほしかったなぁ。(今だから言えるな、ウン。。)

危惧していたことはなにも起こらず、粛々と進む開幕式。
代表として立つ安ちゃんを見て、思わずうるうる。。

疲れたてばね!
こんな観戦したことねー!
フツーなら代表を目線で追っかけて、相手チームの誰が絡むか、どこにスペースがあるか、それくらいしか見てねぇもんアタシ。
今回は安ちゃんと李選手を捜して、日本代表を追って、両選手の絡みを追ってetc・・
前半20分くらいでちょっと休憩しませんか?状態。(笑)
だいたい、すごく動きが早かったでしょ?
さっさと日本が先制したので、勢いアタシは安ちゃん応援モード!
TVの前で北の代表に大声で指示出しまくり。(笑)
子供に「どっちの味方だ!」と怒られまくってました。

後半に強い北朝鮮。。。
安ちゃんにとっては、後半に豹変するアルビと展開が変わらんわけだから、自分のペースな。(汗)
こーなるとハーフタイムに誰がちゃぶ台をひっくり返したか、どーひっくり返すのか、見てみたい気も・・・

ナム選手の1点は、慎吾得意のコース!
普通はあこから直接打ってくるとは思わないんだよね。
いいシュートでした!

これで振り出し、ここからが勝負!
楽しい!こんなにワクワクする試合を見れるなんて!幸せ!
当たりが強くなってくる北、安ちゃんの肘打ちに「くぉら!ヨンハッ!」とTVの前で怒鳴る。
いつもこーやっていらんカードもらうんだからアンタは!
李選手も足が・・・よく頑張った!

俊輔のキープ力!高原の意地!
好機を生かせない焦りに、アタシもビールもう1本!(笑)
ロスタイム、有象無象の集団の中に叩き出したシム選手(GK)のパンチング!
もろた!勝ち点3ゲット!
アタシの予想より遙かにしぶとくセーブしてたシム選手を崩せてよかった!
決勝点を取ったというより、こっちの気持ちが先にきてました。
ビールは祝杯に変身!ビバッ!

試合後の安ちゃんの表情を見たかったのですが、日本代表と握手をしてるのがチラッとだけ、笑っていたような気がします。
いい試合だったよ!好機も作ったし、自分でも打っていったし。

サポーターの皆さん!ご苦労様!
そしてありがとう!

アウェーが楽しみです!
金様、生放送とまで言わないから、録画させてください!
放送してください!お願い!

PS.ジーコ監督へ
アレックスが次ぎ出れないし、うちの慎吾なんかいかがでしょう?
北朝鮮並みのシュートはいけますが・・・
よろしくお願いします。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.02.08

安ちゃんの夢

明け方、安ちゃんの夢を見た。
夢の中で彼は、いつものように黙々と練習をしていた。。。

一次予選で、すでに経験済みの環境なのはわかってるのだ。
いらん世話で、バカみたいな考えだと思うのだが、彼のことが心配で心配でしょうがない。
ちゃんと言葉がわかってるだろうか?
監督やチームのみんなとうまくやってるだろうか?
サッカー以外の事でストレスためていないだろうか?

昨日、安ちゃんが日本に帰ってきた様子をTVで見たのと、日報に安ちゃん後援会の方達が、埼スタに応援に行く話を読んだせいだと思う。
実は、行けるものならアタシも安ちゃんを応援に行きたいと思っているのだ!

なんでこんな気持ちになるんでしょう?
彼がブラジル国籍で、ブラジル代表になって日本戦をやるんだったら、アタシは迷わずゴール裏で日本サポやるよ!
なんでこんなに心が揺れ動き、ホーム戦なのにアウェーに陣取ってもいいと思うんだろう?
しかも今、何かと取りざたされている北朝鮮チームのである。

彼がアルビにいた有能な選手だから。
もちろんそうだ。そうなんだが・・・

アタシは彼を知ることで彼の背中の後ろにあるモノを、たぶん、彼に出会わなければ興味すら持たなかったであろう事どもを、知ることができたことに感謝している。
彼は、ドラマでも映画でもない生の在日の片鱗を、直接間接を通して見せてくれたのだ。
もちろんアタシの知識など、在日の方からみたら大海の一滴に過ぎないのはわかっている。
北朝鮮が政治的に日本と摩擦を起こす時に、目の前でバッシングの対象となる彼にアタシは驚き、うろたえた。
なんでおらったの選手が?
在日?それがどーしたってなもんで、ピンとこず、怒りを覚えすらした。

それでも彼は「その時、支えてくれたのは日本人だった。」と公言して新潟で頑張り通した。
朝鮮学校の子供達のお兄ちゃんとして、心の支えとなった。
きっと大人の中でも、プロリーグで頑張る彼は誇りだったはず。

彼は夢だった国の代表となり、これも夢だった日本代表との対戦にこぎ着けたわけだ。
ここでアタシの「在日?それがどーした」ってセリフが、とてつもなく重くなってしまった。
それがどーしたと、彼はアタシの中に溶け込んでしまっているのだ。
アタシは在日の彼を、北朝鮮国籍だからといって、分け隔てることができないのだ。。。
宇宙から地球をみると国境が見えないように、アタシの中にも安ちゃんとの国境は探せない。

明日、まかり間違ってブーイングがあったりしたら、アタシは泣くだろう。
安ちゃんの夢だったチームが、夢だった試合が、どうか完成しますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.07

Every Little Thing

ここは、雪下ろし2とセットで読んでほしい。(笑)
午前中、雪下ろしをやって、午後から友達の車で県民会館に。
ずっと楽しみにしてた、Every Little Thingのコンサートへ!

よかったよ!自分で運転して行けって言われたら、事故確実くらい筋肉痛!(笑)
ところが友達が来るなり「ホッカイロちょうだい」。
なんと!彼女も雪下ろしをして腰が痛い!暖めると治るからとホッカイロを所望。(爆)
んじゃアタシもと、膏薬ならぬホッカイロを腰に貼って、いざ!(爆・爆)

Every Little Thingは2000年に新潟に来て以来とのこと。
アタシがよく聞いたのがデビューから2000年くらいまで。
最近はTVで見るくらいかな。
実はアルバムを何枚も持っているのに、ボーカルのねーちゃんの名前も知らない。(笑)
みんなでEvery Little Thingなんだもん!

1曲目からスタンディング!
ちょっと待ってくれ!! イテテテッって腰を撫でながら立ち上がってイケイケ!(笑)
内心「最後までお立ちじゃ、もたないかも・・・」と不安。
アコースティクでいくから「お楽に」といわれて、イテテテッといいながらお座り。
コンサート中に、筋肉痛のピークが来てました。(笑)
ホッカイロが熱くって、静かにはがすのに苦心惨憺!(汗)

風邪引いたみたいでっつーか、病後で声が延びないのが残念!
いつもの倍はハスキーボイス!
おかしいの!これから盛り上がろうってのに「さぁ、みんな!心の準備と体はできてているかい?!」「いぇえええ~~~いっ???」って、「心と体の準備は」だう?(笑)
やり直し。

コンサートじゃなく、まさにライブ!
お着替えもダンサーも、余計なモノは一切なし!
メンバーと、少しの映像と照明ですべてが作られていく!
筋肉痛なんかなんのその!一緒に踊りたかったよ~~~っ!!

ほぼ2時間。
とっても楽しい時間を過ごして帰ってきました。

※自己診断
今年のアルビボラ、体力的には十分いけるような気がしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪下ろし2

2月5.6日の過去ログです。
今、手のひらが筋肉痛で、スクロールが苦痛です。(笑)

今回の大雪で、長岡の亭主の実家に今年2度目の雪下ろしに行ってきました。
↓パッと見た目、楽勝じゃん!しかし・・・
yukiorosi33

1回目と雪質があまりにも違い、悪戦苦闘に!
先回の雪がスポンジケーキなら、今回の雪はみっちり詰まった角砂糖!
まずノーダンプが刺さらない!持ち上げられない!
スコップで少しずつ四角く切って下に落とすんだけど、下に落としても形が崩れない!
スノーダンプに乗せにくく、亀のような早さでした仕事が進みません!
そのくせ力がいり、体力だけは著しく消耗!
長岡育ちの亭主も「こんな雪いじったことがない」ってくらい
            重い雪!
yukiorosi44
午前中で腰が痛い、肩は痛い、握力がなくなってスコップが握っていられない。
が、泣き言を言ってる場合じゃないので、午後4時までとりあえず屋根雪を落とす。

↓グランドキャニオン(笑)
下に落とした雪はもっと圧縮されて、角砂糖をくずすようにスコップで欠き崩しながら、裏の用水路まで運んで流す。
義母と「グランドキャニオンに断面が似てるね」と、笑いながら仕事。
yukiorosi55

「誰でもいいから助けをよこしてください!」と念じていたら、お世話になってる大工さんが通りかかり、ボランティアで参加してくれました!神様ありがとう!(笑)

結局この日は、屋根の半分だけで終わり。
凄まじい虚無感におそわれつつ帰宅。
体中が痛い!左腕が痛いんじゃなく、ヤメル状態で夜眠れず悪夢まで見る始末。

6日は午前中だけ行って、全部片付けてきました!
雪が少しゆるんだのと慣れたのとで、はかどりました!
もう降りませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

たたずむ天然

「アンタのことよく知らないけど、アンタってテンネンだよね。」

・・・・・・・・・・
アンタのことよく知らないと公言する人に、「テンネン」と言われてしまいました。アタシ・・・
これは直感的に初対面で受ける印象って事なので、侮れません!

テンネン。。てんねん。。天然。。。
人を天然と思っても、自分を天然と思ったことがないアタシは、少なからずビックリ。(笑)
その人曰く「ぽわ~んとしてて、何言っても『え?(ニコニコ)』って感じで、暖かそうでさ」。(かなり言葉を選らんどるだろ?お前!)

その人との関わりの中で思い当たることを話していくと・・・
・凄まじい運チなので、運動関係のことをみんなでやると浮く。
・イヤなことは、お鉢が回らないようにニコニコしながら後ずさる。
・頭が悪いので、物事を理解するのに人の倍は時間がかかる。(たぶん、理解するまでやってることはまさにボケ)
            
    「ね?そーでしょー?」
と、だめ押しまで喰らってしまった。。。

この間、一癖も二癖もあるAさんBさんとしゃべっている時のこと。
Aさん「にゃにゃさんって、しゃべり始めると世界作るよね。にゃにゃさんワールドになる」。
「え~?目立つの反対!じゃ、しゃべらなければ木の葉隠れOK?」
A・Bさん同時に無理!
・・・いるだけで天然オーラ発散してるってことなのか?(汗)

いったいアタシは、人からどんな風に見えるんだろう?
気にしたところで修正しようもないと思うが・・・
本日、天然は心もとなくたたずむのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

サポーターは腹ぺこ

午後2時過ぎ、お昼にしようと仕事を切り上げた途端に電話。

「にゃにゃさん!これから資料もって走ってくれませんか?イチイの木が枯れずにすむかも知れません。」

物事は突然降って湧きます。間違いなく・・・
実はうちの町に樹齢3百年のイチイの木(写真はイチイで検索かけるといっぱい見れます)があります。
以前、史跡ガイドボランティアで、子供達対象に巨木を案内。
このイチイの木も「おじゃる丸が持てる杓は、なんでできてるか知ってる人~」って感じで、案内したんです。
それが最近弱って、枯れかけているんですと。

「このイチイが、まだ助かりそうなんだ。今、樹医に見せようという話が持ち上がってるんだけど、金がねー・・・。公的機関にアンタの資料を見せて、重要性をわかってもらえるとお金が出るかも知れないんだ。今日中になんとかならないかな?」

はぁ~?小学生相手にした話の資料ですか?
A4の半分くらいしかないですけど?(汗)
広辞苑+αですが?(滝汗)

「なんでもいいから頼むよ!じゃっ!」 ガチャッ。

・・・・・・・・・・
どう考えてもアタシの資料なんぞへの突っ張りにもならんと思うが、仕方ない。
お客様サポートを終了して、イチイの木サポートに鞍替え。
資料をプリントアウトして(半ビラだよ半ビラ!)、持っていきました。
行った先で「あ~、悪かったね」と受け取ってもらったけど・・・

イチイの木が樹医さんに見てもらえなかったらアタシのせい?
枯れたらアタシのせい?
(T^T)
イチイの木の側に護摩壇を築き、蘇りの儀式をしたい気分です。。

それにしても、腹減ったぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

北朝鮮戦まで一週間

Wカップ最終予選、VS北朝鮮が一週間後に迫ってます。
今日はシリアと練習試合。
先回のカザフスタン戦は、日本2得点目あたりから、カザフの選手が浮き足立ってしまっていたので、勝った~!で終わりだったんですが、今日の試合は見応えがありました。
タマ際に強いしドリブル早いし、DFがサクサクと抜かれてしまう。
見ててヒヤヒヤしました~。

攻撃では、加地選手がすごい!
どっちの試合を見てても、どんな体制・状況からでもピンポイントでクロスを上げてくる!
すげぇなぁ・・・と思っちゃいました。
亭主が「だからアルビに加地がほしいっていったんでよ!」って、加地選手にも選ぶ権利があったのでは・・・(汗)

宮本選手の2点目、思わず「鈴木に競り勝った!」って、どーよ?(笑)

代表の試合を見てて気持ちいいのは、パスやクロスがピンポイントで行くこと。
清々した気分になれる。
みんな気合いはいりまくってるのがよくわかって、楽しい試合でした。

対して北朝鮮は北京。寒いだろうなぁ・・・
北朝鮮っていうより、安ちゃんの動向が気になるんだアタシ。
鉄壁の守りで報道陣をシャットアウトし、クェートと練習試合をしたみたいですが、映像を見る限り(笑)、安ちゃんも頑張っている様子でうれしいです。
移動中のインタビューにも一生懸命答えている彼を見ると、彼の言わんとしていることが、ヒシヒシと伝わってきます。
お互い、サッカーで頑張ろうね!

最終予選VS北朝鮮まで後一週間!
  頑張れ! 日本!!

余談だけれど、北京の国家サッカー訓練基地って、名前からしてなかなか。。。
ここでアルビの新ユニ来て練習したら、名前負けしないような気もする。。。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.01

ど~ん!と大雪警報

本気で降ってます!
1メートルなんかじゃきかないです!とーぜん!

うちは玄関前に、車1台分のコンクリートのスペースがあります。
今朝、車の雪を落とすと言うより掘り出す感じでした。
とりあえず家にいる人間(おっアタシじゃん!)が、道路から玄関までの、このスペースの雪かきが仕事!

朝、家族がでかける時。
自分が買い物に行く時。
子供が帰ってくる頃。
亭主が帰ってくる頃。
子供が塾から帰る頃。
全部で5回スノーダンプで30分以上かけて雪かき!
さすがに腰痛いっす!(泣)

町に出たら道路の両側は雪の壁!
車の中で伸び上がらないと、お店がわかんない。
スーパーから道路に出る時に、除雪車の置いていった雪に乗り上げて前輪が空回り!
バックと前進を繰り返してやっと出たものの、雪壁で左右確認不可。
運が悪かったら、道路走ってる車と激突でしたね。。。
「死ぬかも知んない!」ってマジで思った!

子供会の配りものに行けば、そこんちの玄関までかんじきでもなければ、たどり着けそーもない状態だったり・・
踏んだり蹴ったりさ!

週末、また長岡の屋根の雪下ろしは必須ですな。。。はぁ。
ってか、もう義母は期待してるし。(T^T)

雨も一気にど~ん!
地震も一気にど~ん!
雪も一気にど~ん!

もうど~ん!いらない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »