« たたずむ天然 | トップページ | Every Little Thing »

2005.02.07

雪下ろし2

2月5.6日の過去ログです。
今、手のひらが筋肉痛で、スクロールが苦痛です。(笑)

今回の大雪で、長岡の亭主の実家に今年2度目の雪下ろしに行ってきました。
↓パッと見た目、楽勝じゃん!しかし・・・
yukiorosi33

1回目と雪質があまりにも違い、悪戦苦闘に!
先回の雪がスポンジケーキなら、今回の雪はみっちり詰まった角砂糖!
まずノーダンプが刺さらない!持ち上げられない!
スコップで少しずつ四角く切って下に落とすんだけど、下に落としても形が崩れない!
スノーダンプに乗せにくく、亀のような早さでした仕事が進みません!
そのくせ力がいり、体力だけは著しく消耗!
長岡育ちの亭主も「こんな雪いじったことがない」ってくらい
            重い雪!
yukiorosi44
午前中で腰が痛い、肩は痛い、握力がなくなってスコップが握っていられない。
が、泣き言を言ってる場合じゃないので、午後4時までとりあえず屋根雪を落とす。

↓グランドキャニオン(笑)
下に落とした雪はもっと圧縮されて、角砂糖をくずすようにスコップで欠き崩しながら、裏の用水路まで運んで流す。
義母と「グランドキャニオンに断面が似てるね」と、笑いながら仕事。
yukiorosi55

「誰でもいいから助けをよこしてください!」と念じていたら、お世話になってる大工さんが通りかかり、ボランティアで参加してくれました!神様ありがとう!(笑)

結局この日は、屋根の半分だけで終わり。
凄まじい虚無感におそわれつつ帰宅。
体中が痛い!左腕が痛いんじゃなく、ヤメル状態で夜眠れず悪夢まで見る始末。

6日は午前中だけ行って、全部片付けてきました!
雪が少しゆるんだのと慣れたのとで、はかどりました!
もう降りませんように!

|

« たたずむ天然 | トップページ | Every Little Thing »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/2833914

この記事へのトラックバック一覧です: 雪下ろし2:

« たたずむ天然 | トップページ | Every Little Thing »