« パテシエ、ブランジェのタマゴ達 | トップページ | 上野優作シート! »

2005.03.02

エコロジー

本日も朝から除雪作業。
もう3月なんだから、いい加減にしてくれ!
ま、除雪中にご近所さんと日々の情報交換って、大切なんだけどね。

ボランティア説明会でチラッと話をしていた、ビールコップの再利用の件が、本決まりになって発表されました。
リユースカップ(ポリプロピレン製のコップを洗って再利用)って事で。
100円上乗せで買って、最後にコップを返却すると返金されるデポジット制。
スポンサーはハードオフ様。
エコロジーやねぇ~。

が、正直に言って、アタシはマイカップにしてほしい。
100円のやり取りがめんどいから・・・
忘れた人だけリユースカップ。
そうすると紙コップ持ってきて捨てる人がいるんだろうな。(溜息)

エコロジーといえば、3月4,5,6日に朱鷺メッセでスローフード・スローライフ展 にいがた2005があります。
目玉は5日の全国リユース食器フォーラムinスローフード・スローライフ展
9:30~12:30朱鷺メッセ中会議室(302A・B)で、循環型社会に向けた全国の市民活動事例発表会があり、アルボラも何人か発表します。
お時間のある人は是非!
スタジアムから地球環境を考えていきましょう!
大げさじゃないんだって、今のご時世。。。

それから話別で、阿部っち鹿島に加入!おめでとう!

|

« パテシエ、ブランジェのタマゴ達 | トップページ | 上野優作シート! »

コメント

にゃにゃさんこんにちは。
例の「リユースカップ」の発表と平行で
「ゴミオモチカエリ」のHPも
2005年版に更新されています。
貼っておくのでご覧ください。
http://albirex_niigata.at.infoseek.co.jp/gomi.html
もう今週末が開幕ですねぇ。
気合い入れて行きましょう。

投稿: にせおとうと | 2005.03.02 11:14

にせおとうと様、ちわっ(^^)/です。

あった!灯台もと暗しとはこのこと!
新聞に写真が出てたんだから、どっかにあるはずと
捜してたんですよ、リユースカップの写真。
こんなところにあるとは・・・バカバカ!アタシ!
使わせて頂きます。

いよいよだね~、おぅ!頑張ろうぜ!

投稿: にゃにゃ | 2005.03.02 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/3138996

この記事へのトラックバック一覧です: エコロジー:

» 行きました!「新たな時代を拓く スローフード・スローライフ展 にいがた2005」(新潟県新潟市) [新潟を紹介するblog]
実際に行ってみました。なかなか楽しめるイベントかな?と思います。今年で2回目と [続きを読む]

受信: 2005.03.06 10:21

» サッカーもライブもエコ! [Yashi-An Blog]
いよいよ、今日となったホーム開幕試合。雪の中の試合という、前代未聞の状況になりそうですが、気持ちは熱くいきたいです! さて、今年のビッグスワン、日本一のエ... [続きを読む]

受信: 2005.03.13 01:46

« パテシエ、ブランジェのタマゴ達 | トップページ | 上野優作シート! »