« 第2節 大分トリニータ戦 | トップページ | 練見2 »

2005.03.15

忘却の確定申告

毎年恒例の確定申告なんですが、去年は水害と地震のWパンチで、ろくに仕事してません。
キリキリ白状しちゃいます。(汗)
とりあえず所得証明書が必要になるので、最終日の本日、イヤイヤ行ってきました。
見せたくないっすよ、こんな微々たる金額。(T^T)

間違いがないか確認してもらおうと「相談会場」に行ったら、すごい人!
係の人の目がつり上がってるってーか、青筋立ってるってーか・・・
最終日にこれじゃな。。。
「大変ですねー」と声をかけたら、よほどたまってたのか一気に「も~~~っ!!すごいですよ!○×●※□△(愚痴)」って。

水害と地震で所得税の軽減・免除ってのがあるんですよ。
それが一気に来たらしいの。
お年寄りの方なんかが、よくわかんないけど「お金が返ってくる」とか、「税金払わなくていい」とか、思いっきり勘違いして「どーせばいいんだ?」と・・・
係の人が「○と×と□の書類が必要なんです。」なんて説明しても、それ自体がわからない・・・通じない。。。
「ここにこいば、してもらわれるんでねんだかね?」と憮然。

アタシの仕事で言うところの
アタシ「Enter・キーを押してください」
お客「それは画面のどこにあるんだね?ないよ!」
と、似たよーな世界かも。
なんか・・・この後の展開が想像できるだけに、身につまされる。

愚痴だけ聞いて、そのまま黙って提出してきました。
税務署様、文句は直接アタシに下さい。

|

« 第2節 大分トリニータ戦 | トップページ | 練見2 »

コメント

その素人申告者です(^_^;)
私の町では最終日は落ち着いてました。その前日はすごかったらしいですが。

でも、今回のこの措置(減税)って、知らない人も多いのではと思います。
結局のところ国は税金たくさん取りたいんだろうなあって、うがった見方をしてしまいますよ、私は。あんたが知らないだけでしょ、という突っ込みをもらいそうですが(>_<)

震災直後はこういう情報には皆が敏感になっていたものの、最近は疎くなっている。そういう実情をお役所はもっと親身に考えてほしいです。まあ、そんなのは身勝手なんでしょうが。

投稿: そうるF | 2005.03.16 13:05

そうるF様、お世話になってます。

ホントに知らない人が多いでしょうね~。
最終日混んだのは、「減税できる」と回覧板が
回ったせいだと聞きました。
手続きに必要な書類一つ揃えるにしろ、計算するにしろ、
お年寄りどころか、アタシが聞いてても分け分かんない!
「そんな思いするくらいなら、手続きしない!」って、
国の狙い目はそこか?と・・・(汗)
アタシは、この手続き自体が「災害」に思える。。

投稿: にゃにゃ | 2005.03.16 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/3309289

この記事へのトラックバック一覧です: 忘却の確定申告:

« 第2節 大分トリニータ戦 | トップページ | 練見2 »