« ぼけぼけ・・・春 | トップページ | 危ない会話 »

2005.04.21

サッカーから波及するもの

近所の本屋に、サカマガとサカダイを毎週取りにいってるんです。
先週取りに行くの忘れて(汗)、昨日2冊ずつ取ってきました。

サカマガ4月26日の1022号に、アタシの目をひいた記事が。
北澤豪ことキーちゃんの『Footballの風に吹かれて』という記事。
P30な。(笑)

彼が国際協力機構(JICA)のオフィシャル・サポーターとしてシリアに行き、パレスチナ難民の子供達を160人集めて「JICAカップ」つー、サッカー大会を開いたって話。
なぜそんなことをするかってーと、難民には国籍がないのでWカップに出たくても出れないから
でも、そんな子供達に目標を持ってほしいから。

彼がカンポジアに何度もサッカーを教えに行ったり、アフリカに出かけたりというのは有名な話。
今もこの活動が、より力を増して彼の中で続いていることに、すごい喜びを覚えました。

日本が予選がどーのいってる時に、世界では難民であるがために、サッカー好きなら当たり前に目標にする、Wカップに参加できない事実を見せてもらえたことに感謝。
それと同時に、サッカーというものを核に、世界に展開していくアプローチの形や方法、そして行動が、アタシの胸にストンと落ちた、居場所を見つけた感じがします。

選手達が引退して歩む次のステップ。
サッカーというものを核にして、360度、立体的にどんな方向にも歩んでいけるような気がしてます。
それを見るのはとっても楽しみ!
そして、今、現役の選手、チーム、サポ、・・・・・
サッカーを核に、どんな方向にでも世界(地域)と関わっていけるんだろうなぁと思う。

運痴でサッカーなんか全然できないアタシが、サッカーがアルビが好きだということを通して、なにかできることがあるかな?
・・・なんかフリーズしそう。(爆)
とりあえず、ゲームを支えるボランティアやります。(汗)

サッカーは、楽しい!

|

« ぼけぼけ・・・春 | トップページ | 危ない会話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/3797906

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーから波及するもの:

« ぼけぼけ・・・春 | トップページ | 危ない会話 »