« あふれるワガママ | トップページ | ナビスコ5節 ヴィッセル神戸戦 »

2005.06.03

竜ケ窪の池

久しぶりにお出かけ日記です~!
通年だと、今頃までに3.4カ所のいろんな花見に行ってるんですが、去年あたりからガクッと回数が落ち込んでます。
仕事一途! ンなわきゃねーだろ・・

さて、本日のメインは津南町の竜ケ窪の池。
去年の夏頃行ってから、ずっとまた訪ねてみたい場所だったんです。
ここを見せたい友達を連れて、いざ!

途中、そろそろ話に登る、十日町の当間高原リゾートのジャーマンアイリスを引っかけての道行き。

↓まだ咲いてない!
まだ8割方蕾。
ポピーもまだ。(T^T)
葉の勢いと、花が咲く前に持っている、独特のパワーを感じるなら今!
iris1

↓チラッと咲いていたジャーマンアイリス。
iris2iris3

このヒラヒラした花びらがなんとも・・・
まるで豪華なファッションショーを見ているよう!

道すがら見える、ニセアカシヤの木の花が満開でした!

さて、いよいよ本命の竜ケ窪の池に。
↓ここの清浄な空気がすごく好き!
ryugakubo1

龍神伝説は、こういう場所にはつきものですが、どんな話なのか不明。
誰か知ってる人!

↓さすがに1日にすべての水が入れ替わる水量!
ryugakubo3

名水百選としても有名。
ペットボトルを持っていったのですが・・・
飲料水用に、龍の口をまねした管から常時水が出ていますが、直接流れている水を飲むのと味がかなり違います。
どっちを飲むかは、自己責任で・・・(笑)

まだ残雪が残り、平地とは1ヶ月ほど季節が逆戻りしたような新緑の中を散策。
倒れた木に腰掛けて、おにぎりをほおばり。
信じられない別世界を堪能しました!
あまりにも別世界過ぎて、津南の町並みに帰ってきたら、変な感じがしましたよ。(笑)

皆様もぜひ!

|

« あふれるワガママ | トップページ | ナビスコ5節 ヴィッセル神戸戦 »

コメント

今度の日曜日、当間リゾートに行く予定でしたが、そうですか、まだまとも咲いていませんか。
うーむ。今日明日で  んぱっ  と開く。

とかは無いだろうなぁ・・・。

投稿: ちゃきん | 2005.06.03 10:18

ちゃきん様、お久しぶりです~。(^^)

んぱっ ってのは、かなり無理かと・・・
こちらでご確認の上、お出かけを。
http://www.belnatio.com/wn/iris%20festa00.html

あっ、当間は16日から「柏」がキャンプ張りますね。

お花なら、下田の五輪平農園のヒメサユリも
おすすめですよ。
広々とした群生地が、そろそろ見頃かと・・・
http://www2.ocn.ne.jp/~himeyuri/

投稿: にゃにゃ | 2005.06.03 18:23

おはようございます。

ひまわり園も近いな、と(まだ先ですが)
感じて拝見しました。10月以来訪問していません。

紫陽花時期もあるかと思います。
この清涼感たっぷりの場所を訪問したいと思います。一足先に拝見できて、ありがたいです。

投稿: あきたん | 2005.06.04 08:09

あきたん様、いつもありがとう!

そうそう!夏となれば、近場の向日葵は、外せません。
向日葵→竜ケ窪の池→クアハウス津南って、
我が家の夏のコースです。

紫陽花の時期って?
知りませんでした。さすが!
ってことで、そちらのHPを楽しみにしてます!

投稿: にゃにゃ | 2005.06.05 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/4390285

この記事へのトラックバック一覧です: 竜ケ窪の池:

« あふれるワガママ | トップページ | ナビスコ5節 ヴィッセル神戸戦 »