« 加古隆 -響きのカンバス- | トップページ | コンフェデ2005 vsメキシコ »

2005.06.16

肉を切らせて骨を断つ

という言葉がありますが・・・
「これはアゴの骨の一部を切り取ってから、抜かなきゃダメですねー。やる気なら総合病院の口腔外科を紹介しますが?」と歯ドクター

   いやぁ~~~んっ!!(T^T)
骨が先かよ・・・(滝汗)

アタシ、右下の親知らずが寝て・・というか、倒れて生えてるんですよ。
しかも、歯の頭の角だけがチロッと出てる感じ。
そこがとっても磨きにくくて、虫歯になってるような気がしてしょうがない!
歯医者に行きました。。。

自分で思ったほどひどい虫歯じゃなかったんですが、歯の出方が悪くて、抜いてサッパリしたきゃ外科手術レベルが必要とのこと。
くら~~~っ・・・(貧血)

歯ドクター「とりあえず、かぶさっている余計な歯茎を切除して、虫歯を治療し、磨きやすくしましょう」

肉を切って様子を見るか、始めから骨も肉も断ってサッパリするか・・・
アナタならどうする?

|

« 加古隆 -響きのカンバス- | トップページ | コンフェデ2005 vsメキシコ »

コメント

おお~!なんと私とおなじですね~。
私も右下の親知らずが横向きに生えております。7年ぐらい前に痛くなって受診して発覚してしまいました。しか~し!!!まだその親知らずは健在です。抜かなきゃダメといわれながらも、切開してちょっと手術ぽっくなるという歯科医の言葉に恐れをなしたのか2度ほど腫れたりしながらもEMXで痛みも腫れもひき、今現在も健全にすごしております。レントゲン写真なんか見ると笑っちゃいますよね、横むきっぷりに。なんかいとおしくなってしまいます。
いつかは抜かなきゃいけないんだろうけど・・・

投稿: 歯医者嫌い | 2005.06.16 22:39

はじめまして。
私もまさにその親知らずが真横に寝転んだ状態で生えていました。
数年前に受診した歯科医で、親知らずが伸びてくると、
隣の歯を押すから抜いた方がいいと言われ、抜く事を決心しました。

隣の歯が邪魔で抜けないので、
まずその親知らずの頭を削ってから少しひっぱり、
また削ってはひっぱり…を繰り返しました。
その間に歯は砕け、麻酔は切れ、追加で麻酔をかけました。


結局1時間半以上かかりました。
痛くて痛くて、治療台の上でマジでボロボロ泣きました(TT)
口唇は避け、そこがヘルペスになりました。
1週間は腫れが引かず、痛みで眠れず…。

大変な思いをしましたが、抜いてしまうとスッキリと快適です。
これだけ脅しておいて何ですが、
伸びてくると他の歯にも影響を与えるそうなので、
頑張ってみませんか~?

投稿: ふりいむ | 2005.06.16 23:35

きゃーーーーー!!うずうずします。
私は親知らず4本抜きましたー
そのうち1本は、切開です。(骨まではいって
なかったようだけど)2週連続2本抜きもありました・・ その時の先生の一言「体力のあるうちに抜いておいた方がいいですよ」・・・・当時30歳・・がんばりました。

投稿: くらもち | 2005.06.16 23:37

歯医者嫌い様、いらっしゃいませ~っ!

ご同様の方がいらっしゃって心強いわ!
EMX? 清涼飲料水の?(謎)
私は特に痛いわけじゃないんですよ・・・
ともあれ、「いつかは抜かずばなるまい」でしょうが、
抜かずに済むなら、抜きたかぁないし、骨も削りたくない!

悩む・・・・

投稿: にゃにゃ | 2005.06.17 21:33

ふりいむ様、いらっしゃいませ!

くら~~~っ・・・(貧血)
事実は小説よりも奇なり・・・ぢゃなくて過酷!
身の毛もよだつ、夏の怪談・・・?(滝汗)
すっきりするだろうけど・・・過程がなぁ。。。
思いっきり引きまくってます。(T^T)
アタシ耐えられない。。。

抜かずに済むものなら、抜きたくない~~~っ!!
誰か助けて~~~っ!!(ムダなあがき?)

投稿: にゃにゃ | 2005.06.17 21:40

くらもち様、いつもお世話様!

アタシ、これが最後の1本です。
ええ、過去には歯茎を切開し、歯をゲンノウとノミで、
叩き割りながら抜いたこともあったわよ!
「体力勝負」って言われると、悩むなぁ~。
もう一回、医者と相談してみよ~。。(T^T)

ありがとー!

投稿: にゃにゃ | 2005.06.17 21:45

お邪魔致しますm(__)m
私も上の親知らずが横から生えて来ました。
当時お休みが取れなく、お昼休みに切開+抜歯。
午後の仕事中、麻酔で口元が緩んでしまい月次処理の書類の上に血がたらたらと…
それでも誰も「帰って良い」とは言ってくれませんでした(涙)
お気を付け下さい。

投稿: pooh | 2005.06.17 22:16

pooh様、お久しぶりでございます。

・・・どなたも辛酸の限りをなめ尽くしてますなぁ。。。
あの麻酔の後の唇!
タラコというよりカラスミになったみたい。(汗)

やっぱやめた!ぜったていやめた!
とりあえず様子見よ!
pooh様、決定打、ありがとうございます!

投稿: にゃにゃ | 2005.06.18 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/4580753

この記事へのトラックバック一覧です: 肉を切らせて骨を断つ:

« 加古隆 -響きのカンバス- | トップページ | コンフェデ2005 vsメキシコ »