« ナビスコ5節 ヴィッセル神戸戦 | トップページ | カラス騒動 »

2005.06.05

久々の揺れ

もー、どこまでが中越地震の余震なんだか分かんないですが、さっき揺れました。

TV(NHK)のテロップを眺めながら、市町村合併の余波といいますか、どう解釈したらいいのか不明な事態。
長岡市 震度3
と出たのに、しばらく経ったら
長岡市 震度1

はぁ・・・?

早い話、長岡市は、旧中之島町・小国町・その他、と合併になり面積拡大!
よって、場所によって全然震度が違うわけです。

ちなみに、震度3は旧中之島。
震度1は幸町(市役所のあるとこ)です。

震源ってーか、一番揺れて震度4だった三条新堀も実は、旧栄町役場のあたり。
ほんとに三条市内の西裏館(ジャスコ近辺)だと震度2です。

合併後の地名表示は、一考が必要だと思いましたよ。
何度も同じ地名で、違う震度を出したら混乱しますからね。

震度詳細は、気象庁の地震情報のページへ。

あぁ・・・本日、町内会で公園の草むしり。
朝の5時半から草刈りですぜ!
やっと子供会の仕事が終わったと思ったら、町内会の班長が回ってきて、死んでる。。。

せっかく早起きしたので、ちょっとドライブに。。

↓きれいな池?花?(笑)
hana605

こんな出会いが好き!

|

« ナビスコ5節 ヴィッセル神戸戦 | トップページ | カラス騒動 »

コメント

そですか。
三条の西裏館は震度2でしたか。
どーりで義弟嫁からメールが返ってこないわけだ。
ま、何事もないに限るが。
でも、最近、とっ~ても変な雲が多いですよね~。
ただ、方向感覚がうといので、あの雲の方はどこら辺だ、と言えないのが悲しいかな・・

投稿: chae | 2005.06.05 20:03

にゃにゃさん、こんばんは。
同感ですねぇ。災害の情報は旧地名で言ってもらわんとよく判りません。今日は栄町が震度4だったんですか・・・。
報道(TVで)で今日の地震は中越大震災の余震ではないとの見解を気象庁は示したと言ってましたが・・・

投稿: たんぷくおやぢ | 2005.06.05 21:31

chae様、お世話になってます。

何事もなくてよかったですね。

地震雲?
あれ以来、いろいろ取りざたされてますね。
アタシはよくわかんないです。
そーかな?と思うと、延びきった飛行機雲だったり・・・

単純に方位を知るだけなら、こんな手があるみたい。
http://www.cc9.ne.jp/~m-suto/astro-houi.htm
http://www.jmcy.co.jp/~goto/hitori/chisiki01.htm
アタシはすぐ忘れそうですけど。。。(汗)

投稿: にゃにゃ | 2005.06.06 22:13

たんぷくおやぢ様、どもっ(^^)/です。

三条新堀って、たまたま亭主が栄町役場の住所を知ってたからわかったようなものの、普通はわかりませんよね。
これが三条栄新堀だったら、ピンと来るかも・・・
合併したからって、旧地名を無くしてしまうのは考え物です。

それでも気象庁が、よく細かく表記してくれたと、
感心してます。

合併しても、旧地名を大切に!
ですかね?

投稿: にゃにゃ | 2005.06.06 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/4417652

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の揺れ:

« ナビスコ5節 ヴィッセル神戸戦 | トップページ | カラス騒動 »