« 第13節 浦和レッズ戦 | トップページ | ディープ・インパクト2 »

2005.07.04

ディープ・インパクト1

天文ファンのみなさんは、かなり前からワクワクして待ってた一瞬ですね。
アタシも、ちょい前から楽しみにしてました。
まるで映画のタイトルのよう!

ディープ・インパクト!

計画始動は今年の頭あたりだったんでけど、発想は子供が「このボールを窓ガラスにぶつけたらどうなるか!?」、みたいですよね?(汗)
でもそれに、途方もない金額と労力と知識が動員され、凄まじい規模にできあがっている大人のロマン!
ブルース・ウィリスの『アルマゲドン』を、縮小したような話?

MORIの天文HPの方が、だんぜん情報早かったです!
(勝手にリンク、ごめん!)
日本でも複数の天文台で観測し、中継(ってか、観測だな)を予定していたのですが、残念ながらこの天気でボツ!
ハワイのすばるが速報を流す準備をしています。

アタシは、飽くなき人間の知識に対する欲望や、それにかけ、努力する姿勢が大好きです!
そして、アタシは宇宙が大好き!
果てしなく広がる不可思議の領域!
どれほど人間を楽しませてくれるでしょう!

単純に星空を眺めて『星占い』に興ずるのも、確かに面白いです。
好きよ。
しかし、この地球の起源を、太陽系の、銀河の、ビッグバンの起源を、アタシは知りたい!

彗星の表面にクレーターを作っちゃいましたが(痛かった?ごめんね)、アタシはとてもワクワクした1日でした!
これでいろいろなことがわかるといいですね。(^‐^)v

|

« 第13節 浦和レッズ戦 | トップページ | ディープ・インパクト2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/4831077

この記事へのトラックバック一覧です: ディープ・インパクト1:

« 第13節 浦和レッズ戦 | トップページ | ディープ・インパクト2 »