« 選択の余地が・・・(T^T) | トップページ | 第17節 名古屋グランパス戦 »

2005.07.16

選択の余地が・・・(T^T)2

「チョンマゲを結ってた時代の人と、結わなくてよくなった時代の人は、なんで戦ったの?」
本日の午前中、小学校1~3年の子供相手に戊辰戦争を語るハメになり、大苦戦!
江戸や明治の時代名はおろか、将軍や天皇なんて歴史用語は一切通じません!
PC用語の通じないお年寄り相手のサポートみたいなもんですわ。。。

「チョンマゲ結ってた時代から、結わなくてよくなった時代になる時に、大きな戦争があったんだよ。」
昔話の世界よ・・・(溜息)

それでも子供達は、なぜ今、自分がチョンマゲを結っていないのか必死で考えます。
そして神髄とも言える質問を発してきます。

「その時、お侍じゃない人は逃げられたの?」
「ううん。農家の人で畳を背負わされて後ろ向きに歩かされた人もいたの。鉄砲の弾よけにね。」
「畳じゃダメじゃん!」
「生き残ったら、もっといい侍のチョンマゲをつけてもいいって言われたんだよ。」
「戦争なんか、絶対しない!」

この辺では、第二次大戦より過酷だった戊辰戦争。
平和の理念と共に、子供達の心に少しでも残ってくれればと思います。

で、午後から。
アルビ・ボランティアの反省会に新潟に!
会社の担当の方を交えて意見交換。
またの名を愚痴交換・・・(汗)
担当様、頭を抱えさせましたね。ごめんなさい。(笑)
ゼロから立ち上げるのは、アルビのお家芸。
仲間内から出た夢を語るのも、アタシの仕事かな?と思ってしゃべってきました。

今ごろ懇親会で飲みまくってるんだろうなぁ~!
・・・・クソ。
なんでこういう日に限って亭主が仕事なのか!
1人でこれから飲みまーす!

|

« 選択の余地が・・・(T^T) | トップページ | 第17節 名古屋グランパス戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/4997394

この記事へのトラックバック一覧です: 選択の余地が・・・(T^T)2:

« 選択の余地が・・・(T^T) | トップページ | 第17節 名古屋グランパス戦 »