« ワーナーマイカル県央プール | トップページ | ちょっとタンマ »

2005.08.12

知恵は低きに

雨水も低きに流れるんですが、人間の知恵も、実は低きに流れるようにできてます。

戊辰戦争の史跡の旅・第二弾ってことで、昨日は町中を歩きました。
午後から・・・(滝汗)
町の端から端まで歩いたって感じで、ヘコタレましたわよ。
近頃のご老体は、ヘタな若者より健脚でござんす!

アタシみたいな、ここの人間でもないのが、付け焼き刃で調べた史跡の説明を、「ほぉ~っ」なんて感心して聞いてくれると、面はゆい限りです。(汗)
もちろん超ご年配の方からは、50年前の史跡の様子を逆に聞けたり、知らないことを説明してもらったり、ありがたいものです。

気がつくと、アタシのまわりってお年寄りが多いんですよ。
なぜかな?
今時、昼間暇なのは年寄りくらいだって話もあるんですが・・・
以前「年寄りに育てられたからじゃ?」って言われたことがあるけど、そうかもしれない。
お互いに安心できる関係なのかも。

史跡ガイドに限らず、いろいろな面で昨今、お年寄りの知恵の凄さを教えられる時があります。
知識じゃなくて、生活に直結した生きるための知恵 とでも言うかな?

お年寄りは教えたがりなので、気づくと一番知恵が低いアタシのところに集まってくるんです。(滝汗)
そのうち風船みたいにパンパンになるかも・・・はははっ
そうしたら「おばあちゃんの知恵袋」って本を出すか?(爆)

低く低く、いつも低く。
すべてが流れ込んでくる術。

|

« ワーナーマイカル県央プール | トップページ | ちょっとタンマ »

コメント

にゃにゃさん、こんちわ。

>低く低く、いつも低く。すべてが流れ込んでくる術。
メモ、メモ。

水は大丈夫でしたか?
うちのほうは近くの川が警戒水位を超えていたみたいで・・・

投稿: たんぷくおやぢ | 2005.08.13 12:00

たんぷくおやぢ様、いつもありがとう!
氾濫しなくてよかったね!川。

お陰様でうちの方は、裏の田んぼの用水が反乱寸前!
一時消防車が見回りに来たりしたけど、事なきを得ました。

去年のことがあるから、ドキドキですね。
地盤も緩いし。

それより風徐室で雨漏り発生!
去年の地震が、ここにもまだ落ちてます。。。(汗)


投稿: にゃにゃ | 2005.08.14 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/5440165

この記事へのトラックバック一覧です: 知恵は低きに:

« ワーナーマイカル県央プール | トップページ | ちょっとタンマ »