« 素さん横浜に期限付き移籍 | トップページ | 微妙にビミョーな会話 »

2005.08.16

宮城県沖の地震・その他

地震関連なんで、このカテゴリーにぶち込む!

朝から福島のいわき方面に遊びに行こうか?なんて話をしてたんですよ、今日は。
そしたら久々に揺れましたね~。
波に揺られるような大きな横揺れで、船酔いしそう!(オエップ!)
さすがに揺れ慣れしてるんで、県内が震源じゃないってビンときましたわ。

福島の親戚には電話をせず、メールだけ入れて返事待ち。
電話回線が混み合って、ひどい目にあった経験がものをいいます!
5時間後には、震度3で被害なしと確認。

揺れが広範囲だったので、仕事場のサポセンが軒並みダウン!
「頼むから電話取って仕事してくれ!」と言われても・・・そーもいかないんだよね、藪入りだし。
仕事では、なんの役にも立ってませんがな・・・
宮城なら地域ボランティア組織はしっかりしてるし、今すぐにすることもないだろうって、午後から史跡ガイドボランティアのお仕事。
結局、震源にいなけりゃ、普通の生活って感じ?

でもね、気持ちは常に被害状況を気にしてるんですよ!
揺れ方なんでしょうかね?
震度の割に被害がないように感じるのは?
ありがたいことです!

ボランティアから帰ったら日本赤十字から手紙が届いてました。
スマトラ島沖地震・津波災害
救援活動と援助金使途内容のご報告

12の国で100万人を超える被災者への医療・食料・水・生活必需品の提供。
しかし・・・
現実は遙かに厳しく、半年経った今でも多くの方がテントや避難所の生活から戻れない。
日本赤十字スマトラ島沖地震津波災害ページ

中越地震って覚えてますか?
いまだに仮設住宅で生活している人がいっぱいいます。
日本という国ですらそうなんです。
そして、いまだにどんどん壊れていくんです。
(最近、後遺症で我が家も壊れたし~(T^T))
復旧工事、まっただ中なんです!

少しでも被害が少ないことを祈って!
みんなで頑張って行きましょう!

PS.
大丈夫か?ベカルタ仙台!(三田君!)
サテ戦14日でよかったぜ!(汗)

|

« 素さん横浜に期限付き移籍 | トップページ | 微妙にビミョーな会話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/5498109

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県沖の地震・その他:

« 素さん横浜に期限付き移籍 | トップページ | 微妙にビミョーな会話 »