« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

感染 ~我が家のホラー~

に、一枚かんでくださったのが、いつもお世話になってるchae様
流血事件/とりあえず解決の記事にアタシがコメントしてまもなくの話。
我が家でまったく同じ事態発生!(まっつあお・・・)

盆暮れ・弟が同級生とケンカ、些細な口げんかから乱闘に発展、ケガさせちゃいました。
相手の子は、アゴを机にぶつけて腫れたうえ、シャープペンの芯が指に刺さって医者に行ってとるハメに。。。
背中を突っつかれたので、取り上げて投げつけたら、刺さったらしい。(クラ~・・・)
シャープペンの芯って、崩れるので取りにくいんですよ!

この凶暴さと気の短さは、間違いなくアタシ似です!(溜息)

実際の事件は27日、学校からうちに連絡があったのが28日。
とるものもとりあえず、速効、菓子折もって謝罪に行きましたわ!

途中、車の中で「なんでアンタって!!」と、ひとしきり怒るアタシ!
・・・実は、子供を怒るのは、自分が落ち着くためのカモフラージュなんだよね。
次に、「自分のなにが悪かったか言ってみなさい!」と脅す。(笑)
・・・ケンカ両成敗なのだか、度を超した部分をわかってるのか、また、本人が謝罪の必要があると本気で思ってるのか確認したくて。
アタシ的に及第点の答えだったので、「ほんじゃ一緒に謝りに行ってやる!」と、とにかく親子で落ち着く。

さすがに相手のお母さんの顔を見たら、言葉が直ぐ出てこなかったよ。
謝意を伝え、怪我した本人も出てきてくれて、怪我の状態や経緯、ご家族のお気持ちなど聞かせて頂く。
幸い、相手のお母さんも本人も「気にしないでください。大丈夫です。」と言ってくださり、ホッ。
盆暮れ・弟が「ごめんなさい」と、わんわん泣きだして、相手のお母さんもアタシもウルウル。。。
医療費をこちらで支払うと言ったけど、辞退されてしまいました。。。

クラスも一緒、部活も一緒、家も近所・・・・少しでも遺恨が残らないでほしい!
そういう意味では、あちらの方も大人の対応でしたね。

家に着いたら、思いっきり抱きしめました。
「よく謝ったね。偉かったよ。」
それだけ・・・

ということで、一件落着。
事件って感染するもんなんですね?・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.28

第25節 サンフレッチェ広島戦

久々にカキコ、バタバタ生きてます!

本日やっと広島戦のBS録画を見ました。
たまったアイロン掛けにあわせてって感じです。(笑)

後は気持ちの問題でしょうね、お互いに。
ってのは、アタシ、スタジアムに向かいながら勝つ気が全然しなかったんですよ。
スタジアムに行ったら、ボラ仲間と清水戦で慎吾がまったく機能していなかったって話になり、おらったのチームははどうなってんだ?って愚痴愚痴。

↓アンタら勝つ気がしてますか?
hirosima

とにかく広島の堅守はJ2時代に骨身に染みてますから、先制だけはされたくなかった!
悪くないんですよ、おらったの攻撃。
あと一歩ってところで競り勝てない。
ミスのダメダメ度は五分。(笑)
喜多、大丈夫かな?ヨンハッがケガした時みたいだったけど。
ダメでしたね・・・(見ろよ!アルビサイト>アタシ)

↓セットプレーも期待薄
入る気がしないのは、試合の結果を知ってるから?(爆)
hirosima

しっかり詰めてた広島に、サックリ1点先制され、窮地の後半・・・
まったく裏にボールがでない。
前がかりになってる分、カウンターのスペースを与えまくるおらった。。。
よく守った!

見ながら「そんな短いパスつないでどーしたいんだ!」と愚痴ってましたけど、あれだけがっちり守られたら、パスの出し所がない。
シュートどころの騒ぎじゃない。
完全に広島の術中にハマってるのが悔しい!

そして0-1でおらったの負け。(T^T)

亭主が「マリノス戦を見ているみたいだった。広島はきれいな三角形がピッチにいくつもできていて、それが一緒に動いたり、頂点をボールが動いていた。」と言ってました。
そう!それができるとパスの出し所がいっぱいになるの。
対して新潟は・・・

アタシ、素さんがいたらあの後半、どうパスをだしたか見たかった。

そしてブーイングと怒号の幕引き。
選手は頑張ったと思うが、変なところに引き金があった?
アタシは見てないのでわかりませんが、亭主は「むっ」としたらしい。
はぁ・・・人間って難しい・・

次は、ケツに火がつきそうなんで頑張ってくれ!
その前に、アタシが勝つ気になる!
メンバー一新で、ヤケクソかも・・・(滝汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.24

スタジアムで思うこと

いよいよ明日は広島戦です。
ちょっとチームもサポも頑張んねばと思ってます。

さて、クラブ側から観戦マナー厳守のお願いというニュースがアップされております。
負け試合終了後、物に当たる方もいらっしゃるようです。
大人としての観戦を、クラブも呼びかけてるんで、ひとつよろしくです!

その他、ボラの現場からみてて、ちょっと気になってることをあげますね。

泥酔ってどーよ?
前後不覚、立てなくなるくらいに酔わないで、試合に酔え!

ピンヒールってどーよ?
ここのところ、夕立に見舞われまくってるスタジアム。
明日も雨っぽい天気そう。
ご存じの通り、スタジアムは階段が多いの!
滑り止め加工なんか、やたらとしてないの!
ピンヒールのミュールやサンダル系、パンプスは命取り!と肝に銘ぜよ!
スプラッタはご遠慮願います・・・(汗)

熱射病・日射病ってどーよ?
明日からデ-ゲ-ムです!
最近、日当たりのいい席の方は、試合開始までコンコース(通路)の日陰で憩うってのが、定番化してます。
いい方法です!
座席でも、帽子や衣類で日差しを避けるようにしましょうね。(お肌のためにも!)
そして、水分補給は十分に!
ビールは、利尿作用のため水分排出と心得よ!

具合が悪くなっちゃったらどーよ?
それでも体調悪くなったら、早めに近くのボラ(黄色いビブスかジャンパー)警備員(青かライトグリーンのジャンパー)に声をかけよう!
ぶっ倒れてからじゃ、運ぶの大変だから頼むよ!

ゴミの始末ってどーよ?
基本的にはお持ち帰りです!
ゴミ袋に入れて帰りたいなら、少なくとも分別必須!
お弁当の入れ物は、燃えない!です。
食べ残しは燃える!のよ!
一つよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.23

白玉の・・・

部活だ!試合だ!弁当だ!
で追っ立てられた前の3連休が終わり、次の3連休に突入!

間に、アタシのお休み日(必須)。
友達と新津の白玉の滝、三条市の保内の熱帯植物園温室に行ってきました!

アタシ「昔、山伏が滝行した、ありがたい滝って話だよ。」
友達「え?じゃ、私達も滝に打たれてくるの?」
アタシ「そうそう、水着忘れないようにね!」
友達「えぇ~~~っ!! マジで?」
アタシ「ジョーダンだよ!(本気にするなよ)」

しかし正直な話、濡れてもいい格好をしていくべきだしたね。
あの滝は、正面から見てもいいんですが、裏側に潜り込んで眺めると、一層白玉度(落下する水滴の美しさ)がアップします。
是非おすすめの鑑賞法!(笑)

この滝も、もう何度か行ってるんですが、駐車場から先でガラッと雰囲気が変わります。
森の中に入ったような、なんとも「もののけ姫」「ナウシカ」っぽいムード。
水量は少ないですが落差がそこそこなので、マイナスイオン満喫できます!
今ごろの平日は誰もいないので、ゆっくり考え事をするもよし、座禅を組んでみるのもよし、打たれるのもよし(滝の下まで行けるよう、階段が着けてあった)、いい場所です。
紅葉の季節は、きれいなので混みます!
気の向いた方はお出かけくださいませ。

保内の熱帯植物園は、はじめて行きました!
タダで入れるって、サイコー!(涙)
タダなのに、しょぼくない!全然しょぼくない!(感涙)
いい香りのする外の花壇でお弁当を広げて、おそい昼食。
あぁ、極楽!

あんまり極楽で、デジカメ持っていったのに、一枚も写してきませんでした・・・

さぁ!これを鋭気に、次の3連休を行きます!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.20

第24節 清水エスパルス戦

してみせて、させてみて、褒めてやらねば
   人は育たじ

って格言があったよーな・・・
co様が正しい格言を教えてくれました。!

昨日アイロンがけしながら清水戦(ビデオ)をみてたんですが、これがあっちのホーム名物 清水の褒め殺しモードの応援ってヤツか!と・・・(笑)
いえね、以前浦和のサポさんから、清水の褒め殺しモードに浦和は弱いって話を聞いてたんですが、ピンとこなかったんですよ。
清水サポが、浦和を褒めて沈める?みたいな・・・

アタシが別の意味でとってる可能性もあるんですけど。(褒めるのは自分とこチーム、殺されるのは相手チームって意味で)
見てるとお客が上手に選手にやる気を出させてる!

1.選手がちょっといいプレーをすると、わっと盛り上がって褒める!
2.そうすると、選手がその気・やる気になる。
3.いい結果に結びつく。

1→2→3と、褒め殺しの連鎖反応!
(あくまでも、こっちにとって不利なほめ方って意味でな・・・)

新潟もわっと行く時も、ゲッと沈む時も、はっきりしてる方なんですが、本家の前にあえなく撃沈した・・・みたいな。(どっちが本家だ?笑)
褒めるところがなきゃ、しょうがないってのもあるけどね。(爆)

アタシも選手をみてあげたいと思った。
ゴールに向かってる時だけじゃなく、その選手のいいプレーをつぶさに見てあげたい!
そして、いいぞいいぞ!と上向きな念波を送ってあげたい!
そんな風に思ったわ。

試合は、攻めあぐねてましたね~。
この日、午前中に盆暮れの練習試合を見に行ってたんですが、まったく同じ。(失礼か?)
ピッチ半分でいいよ、みたいな・・・(笑)
それと、ファビがいなかったらうちってどーなるんだろ?って不安。
払拭したいですね。

結果は1-2でおらったの負け
次の広島戦は、ある意味正念場かも。。。

PS.祝! フナゾー、練習再開!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.18

連休の中日

本日、盆暮れ・弟が吹奏楽部の発表会で出かけたため、またまたアルビが後回し。
後で録画を見ます。(汗)
8月20日過ぎに骨折完治と医者に太鼓判を押され、そこから練習を始めた盆暮れ・弟。
ダメダメだろう?と思っていたけど、イッチョ前に先輩と五分はって演奏してました!
個別の音が聞こえんのが幸い?(笑)
親としては、ホッとしてます。。。

で、その前に、亭主とアタシは日頃の運動不足解消のために国上へ!

秋にさしかかった国上は、実りの季節を迎えていました。

↓赤い実。でも違う?
kugami9183

kugami9184

↓ちっちゃなドングリ!
kugami9182

いつもは息せき切って登る山を、今日はその道程を楽しもうと、ゆっくりゆっくり。
そうすると、向こうから楽しみごとって寄って来るものです!

kugami9188←ヤマボウシの実
7.8人の子供達のグループが何か拾ってるの。
なんだろうと近づくと、子供達の方から「ヤマボウシの実、分けてあげる。おいしいよ、どうぞ。」と木の実を手渡してくれました!
アタシははじめて見る木の実!食べられるの?
恐る恐る口に入れると、トロッと甘い果肉が口の中に広がります。
うわっ!おいしい!
男の子達は、木の上に登って木を揺すり、実を落とそうと必死!
うわ~~~っ!! この子達幸せそう!
それを見ている大人の人も、とっても幸せそう!

こんな木の実がなるなんて、今の今まで知らんかった!
なんという損失!
「春、ハナミズキのような花が咲く木があるでしょ?あの花かこの実になるの。」と教えてもらいました。
そういえば、思い当たる!

それ以後、あっぽん面して上だけ眺めて登ってきました。(笑)

↓青い実
kugami9185

転けそうになったので、下を見る。(笑)

↓生き物と少ない花達
kugami9186

kugami9187

何時登っても、短い道程の中にいっぱいの幸せを見せてくれる、この山が大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

第23節 セレッソ大阪戦

今更過ぎなんですが、一応な・・・

実はこの日、裏方は大忙し。
病人・ケガ人続出だし、例のエキサポの絡みはあるし、てんてこ舞いでしたよ。
別件でもいろいろあってね、久々にボランティアをグレて(大人げな~っ!)、凹んだ日ではあったんですよ。
いつも一本調子で、奉仕の精神全開ってわけにはイカンですよ、人間。

で、後日録画で放送したビデオをやっと見ました。。。

↓練習~。
c-osaka

悪くないですよね。
全然悪くないって思ってみてました。失点するまで。
その失点も、すごく些細なミス?そこから始まってる。

これだけ主導権握ってるのに、なんで?
セレッソは、ボールをもたせるが打たせない。
打たせるが入れさせない。
あったりまえ、セオリー通りの展開。
DFの強さ(安定)を見せつけられた気がしました。。。

それにしても、モリシ、頑張ってますな!(笑)

↓FK
それだけに、ものにできないセットプレーってのは、キツイです!
最近、リマのキックは、しっかり研究され読まれてます。
なんか一工夫ないとダメになってきてるかも。。。
c-osaka

↓ジリジリしてるうちに終わっちゃった
結局、流れの中で点を取ることは叶いません。
土壇場の超セットプレーで1点返すのが精一杯!
でも、悪くないんですよ!
c-osaka

1-2でおらったの負け!
さて、次節から昼間の試合になります!
頑張っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験楽習

夜、涼しいを通り越して寒くない?
気温的にはたいして下がってないんですが、体感が。
我が家は、毛布だしました。
体調崩さないようにしましょうね。

例の学習療法、参加者の体験当日がやってきました!
本日の体験内容で、以後のその方の学習内容レベルが決定されるとなれば、緊張もするってものです!

問題を作成している公文の担当の方から説明があって、勉強開始!
なんとなーく、テストみたいな雰囲気?(笑)
ストップウォッチで全体と、指定されたページまでのタイムを計りながら、進めていきます。
学力診断ってなので、かけ算の筆算や、国語は長文の読解まで入るので、やはり高齢者の方には大変だったようです。

が、早い!アタシなんかより早い!
計算なんかすごい! あんた来なくていいよ!と思わず・・・

2人1組を3組担当して、採点し、本日の業務終了。

本当に来てほしい人達、認知症の手前って人は、まわりがある程度強引に勧めないと来ないのかもしれない・・・
それじゃあ、こういう企画って意味がないんだけどなぁ、と思った1日ざんした。

さ、自分のレベルが決まったら、来月から週に一回、楽習!
楽しく頭を鍛えましょう!
アタシも、こっそり一緒にやろうっと・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

妙高へ

毎年、同じ友達と何度か訪ねる地だけど、去年の地震以来、その友達とはずっといけずにいた場所。
妙高方面に出かけてきました!

定番のイモリ池をすっ飛ばし、とりあえず今、盛りの黒姫高原のコスモス畑に!

↓ウソ!がっかりぃ~っ!
台風14号で、見事になぎ倒され、花が吹き飛ばされちゃってます。
入園料も200円と激安?(笑)
kurohime2

kurohime1←シェル状の花びらのコスモス
少しだけ咲いてる、いつものコスモスがかわいらしい!
今、蕾をもっているので、また一面に咲くのも間近ですよ。
木イチゴのソフトクリームなんか食べながら、チンタラ散策にお土産の買い物。


↓黄色系のコスモスは元気に満開!
台風の時、蕾だった?
たくさんの方が、花の間で仕事をしているので、声をかけてみました。
kurohime3

↓終わった花摘み
花を長持ちさせ、きれいに保つために、終わった花を一つずつはさみで切り取っていく仕事をしてらっしゃいました。
タネをいっぱい分けてもらい、「家に帰ったら、いったん干して、紙袋に入れてとっておき、来春蒔くように。」と教えてもらってきましたよ。
kurohime4

↓絶景かな!
お天気もそこそこで、野尻湖が見えます。
よし、あこまで足を伸ばそう!
kurohime5

この後、野尻湖脇のナウマン象博物館に行って来ました!
何度も来ているんですが、入ったことなかったので・・・
氷河期時代の昆虫の化石展をやってたんですが、なんたって小さくて、虫眼鏡くらいじゃ見えねぇよ!!
象の歯が印象的・・・こんなサンゴがあったよなぁ。

時間がなくて遊覧船はパス!
最後に、いつもゆっくり入ってくる、燕温泉の河原の湯へ!
ところが、本日二度目のガッカリィ~ッ!
なんと、そこへ行くまでの道が崩れたため閉鎖中!
ぼ~~~ぜんっ!! としてるわけにもいかんので、手前の黄金の湯へ。
転んでもただ起きんな・・・

河原の湯は、県内でも少ない混浴(バスタオル必須!)。
お湯も濃いし、いろんな人との四方山話が楽しくて行くんですよ。
黄金の湯は、別れちゃっててスッポンポンで入れる気安さはあるが、イマイチ面白味が減!
しかも!本日三つ目の悲劇が!
雨!(笑)
ナチュラルシャワーで、髪の毛のシンまで濡れて帰ってきました。

しかし、禍福は糾える縄のごとし!
帰りの道すがら、ものすごくきれいな虹を見てきました!
幸せ~~~っ!!

家に帰って、すぐシャワーしたんだけど、まだ硫黄臭い!
使ったバスタオル類は、別にして洗わないと洗濯物が全部硫黄臭くなる過激さ!
行かれる方は、心してね!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.09.12

サテライト・ベガルタ仙台戦

浦和以来のサテ戦ざんす。
連チャンでボラやってる仲間に「いらっしゃいませ」と、言葉のバラ線ムチをいただきながら、見てきました。(汗)

勝てると思ったのに、土壇場でこれかよ~~~っ!!
トップもサテも、教育行き届いてんじゃんか! と思った試合。(溜息)
2-2で、分け!

↓仙台、壁の造りに一工夫
sate-vegasen1

↓こんな感じで、三田のフワッとボレーシュート決まり!
選手がしゃがむことで、木寺はキッカーが見えてません!
ロスタイムに、なんでもないボレーシュートが、決まっちゃいました。(汗)
はっきり言って、すっげぇ悔しかったっす!
sate-vegasen2

以上、ハイ終わりってのもなんだし、始めっからいくか?(爆)

↓ウォーミングアップ
宮だ!頑張れ!
海本兄弟と岡山がいない・・・みんな名古屋に帰ったのかな?(笑)
sate-vegasen3

↓試合開始~!
メンバー等は、アルビのHPを見てね。
sate-vegasen4

↓開始5分ほどで三田君のCK
懐かしかった!
キャプテンやってたんだけど、練習の時も、ハーフタイム終了後に出てきてもアルビサポから声がかかってた!
本人、大々的に挨拶もできず、対応に苦慮してるのがかわいい!
試合後、おおっぴらに挨拶してくれてました。
sate-vegasen5

↓立て!喜多!
前半、いいとこなしっていうか、相変わらずかったるい試合。
攻めちゃいるんだけど、シュートはワクにいかんし、センタリングは激甘だし・・・
sate-vegasen6

↓0-0でハーフタイム
先頭歩いてるのが、本日お披露目のマルセウ(18歳)。
嗅覚はある、ボール際も他の連中に比べたら強いし、諦めない!
育つとファビみたいになりそう。
sate-vegasen7

↓後半!
健ちゃん、技ありのドリブルはいいんだけど、やっぱアンタはクロスの練習しなさい!
相手が入れ、うちもテラが入れて、ゲームが動きます!
sate-vegasen8

↓末ちゃんの2点目!
sate-vegasen10

↓メーバー交代
仙台1人、うちが3人と一気に交代し、審判アタフタ。
うちのサテ・サテライトの面々、頑張れ!(笑)
sate-vegasen9

↓試合終了
あっけない失点だったので、みんな釈然とせん様子。
特に木寺は、怖い顔して引っ込んでいきましたわ。。。
sate-vegasen11

やっぱカウンターで、縦パス一本って感じ?
横にだしてもクロスの精度が激悪なんで、スカ~~ッって通り過ぎちゃう。(T^T)
若手ももっと育ってほしいし・・・よくを言えばきりがない。
ほっかもさん出れなかったけど、つぎ頑張ってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オールスター決定!

ついに、出場選手・監督が決定致しました!

なぜか今年は、J-WESTのアタシら。
関東勢に押しまくられて、はみ出たって感じ?
まぁ、去年の敵が今年の友って、楽しいからいいかっ!

ってな調子で、決定した次第です。

☆J-WEST

監督 知将・反町康治!
DF アンデルソン・リマ
MF 鈴木慎吾

☆Jリーグ推薦選手として

GK 野澤洋輔

FWのエジは惜しかったね~~~っ!!
競争激しいから、しょうがないです!

頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.09.11

エキサイティング・サポートシステム

アタシ、このエキサイティング・サポートシステムってすごいって思うんですよね。
100%観戦する気でシーズンパスを購入しても、なかなか思うようにいかないのが世の常。
欠席が重なると、翌年のその席をキープできなくなってしまう決まり。
代わりに誰かに行ってもらってバーコードを通せば、出席扱いですし、観客数も伸びますし、一石二鳥!
クラブは大変なんですけど、他のクラブからの評価も高いみたいですし。。。

システムができるまで、アタシは簡易書留で、友達とやり取りしてました。(笑)
チケットを安全に相手に渡すのって、すごく大変だったんです。

が、今は安心して誰にでも貸すことが可能!ビバ!

ただし、観戦試合の2日前、午後6時までで申し込み締め切り

昨日、午前中に「見たいんだけど」と友達から依頼され、う~ん・・・
こりゃ手渡しだなぁ。。。
と思いながら一応FAXを入れて、電話を何度かかけてみるが、本社じゃ誰もでない。
本社に電話すると「只今、留守にしております」って、一般家庭の留守録メッセージが流れるのね。(笑)
確かにみんなスタジアムに行ってるしな。(笑)
試合当日にアルビに電話がかからない、コンタクトがとれないってのも、別の意味でマズイ気もするんですが・・・

ま、それはともかく、結果的に当日じゃ代理人用チケットの発行はボツでした。
連絡もらって、生チケ手渡しに行ったわよ!

皆様も気をつけて、有効に活用しまょう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.09

脳は青くなるか?(笑)

昨日は、の川島隆太教授監修による脳の健康教室を運営するサポーター研修会。

高齢者の個々の能力に即した、簡単な「読み・書き・計算」の問題を継続的に行って頂くことにより、脳を活性化して認知症を予防しよう!ってプロジェクトざんす。
すでに仙台等で実施され、成果を上げてるようです。

具体的には、音読と漢字の書き込みを用のプリント3枚と、簡単な計算問題3枚、数版といって1~100まで書いた碁盤目の板に、同じ数字の駒を置いてタイムを計る。
この3つを週に1日は決められた教室に来て、後6日は自宅でやるんです(数版は教室時のみ)。
プリントは、全部やっても5分とかかからない簡単さ。

教室では、2人の学習者にサポーター1人がついて、学習プロセスの補助・家庭学習の確認・採点・経過観察・声かけと、やっていきます。

このサポーター役が、簡単そうで難しい!

右の人に計算させながら左の人の音読を聞き、時間を見て、採点して書き込んで・・・(笑)
実際にサポーター同士で役を割り振ってやってみたら、プリント配るの忘れたり、説明を忘れたり。(爆)

学習する方も、なんかムキになっちってタイムを気にしまくってる。
(やってみるとなかなか面白いですよ) (笑)

今月半ばには、希望者に体験をして頂くんですが、大丈夫なんか?
お互い初めてだから、大丈夫だよ!」@名言。(笑)

そんなこんなで、ポッポと赤くなったり、冷や汗かいて青くなったり。
きっと脳も・・・(ジッと空を見る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

宮崎県台風14号被害義援金

覚悟して通過を待っていたんですが、アタシの居住地ではたいした風もなく、通過していってくれそうです。

台風14号、九州・四国・中国地方で多大な被害をもたらしました。
心からお見舞い申し上げます。

水害と地震は人事じゃないんだよね、アタシにとっちゃ。
なんたって、去年は見附・中之島で7.13水害の後始末を実際にしてるんで、その状況ってのがリアルに伝わってきます。
ほんとに土ってね、重いんだよ!
あの時、日本中の方々に心を寄せて頂いたのを忘れません。

さて、8日から日本赤十字社で、被害の大きかった宮崎県への義援金を受け付けます。

その他 NHKにも義援金の情報があります。
NHK宮崎放送局のサイトで確認できます。
日本も災害続きですが、海外もほんとに・・・(溜息)
アメリカのハリケーン「カトリーナ」も半端じゃないですよね。
こちらも義援金を受け付けてます。

1日も早い復興を祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.07

キリン杯・ホンジュラス戦

本日、午前10時くらいに試合をするかどうか決定するってことで、台風の影響が心配されましたが、試合できてよかったですね!

主要海外メンバーがそろった今回の試合、どこで呼吸が合ってくるかが焦点?と思ってみてました。
解説が天国と地獄コンビの地獄オンリーってところで、泣けましたが、勝てば文句も少ないだろうと・・・(笑)

先制点でリズムの差を感じました。
イヤな入れられ方ってーか、よく決まってますと誉めたいってーか・・・(汗)
正直言って、打ち合いになるなんて、思ってなかったです。
さすが海外組っていうか、日本勢だったら中盤でここまでボール回さんだろ?って思うくらい、ボール回すのね。
個人技がしっかりしている国でやってるとああなるのか、単に呼吸が合わんだけなのか?

向こうさんがバテてくれたんで、後半盛り返せたかな?

FWが決め、俊輔が決め、小笠原が決めた時にアントラーズ戦の悪夢が・・・(滝汗)
日本代表としてはうれしいんだけど、素直に喜べない感じ?
根性小さい自分にゲンコツです。

何はともあれ、苦手な南米スタイルに5-4で勝ち!
これをアウェーでも展開できるか?
来月のツアーに期待したいと思います!
頑張れ!日本代表!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.06

姿見

うち、玄関に姿見があるんですが、アタシ、あんまりその前に立たない。
意図的に、見ないようにしているような気もする。(笑)
たまにじっくり見ないと、外見的に不味いことになりそうな気もする。(爆)

で、精神的な姿見に至っては、怠惰に生きてますから、見ることを拒否しているようにも思う。
そんなアタシの『精神的姿見』は、人との出会いだったりする。
昨日、久々にその前に立つチャンスに恵まれ、じっくり観察する。(笑)
クリアでデカイ鏡なので、自分自身を見るにはもってこい?

説き伏せたいのも、確認を取りたいのも、紛れもなくアタシ自身。
自分が体験する日常を通して、喜びと恐れをより分け、なにを見たいのだろう?
そして、欲しいものはなんだろう?
声に出すということは、現実に向かう魔法のようなものだと強く感じる。

こういうことは、年齢に関係なく、何時までも必要!
玄関の姿見と同じく、こちらの自分もたまにはじっくり見るようにしたいね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

第22節 大宮アルディージャ戦

これじゃダメ!許せない!

あれほど先制されても喜ばないと誓ったのに!
1点とっても、その後15分しのぎきらなかったら点を取ったと認めない! と自分に言い聞かせたのに!

先制したら飛び上がって喜び、見知らぬ隣近所と
ハイタッチしてました。。_| ̄|○|||

己の意気地に骨折の音・・・

そんなこんなで、去年の浦和以来、1年ぶりに埼スタへ。
933

931←ステーキ丼と豚とろ串とビールで腹ごしらえをして、来るべき時に備えます!
実は暑くてバテ気味だったのですが、 一気にシャキッとしました!
美味しいものの力!

↓よし!今日はホームだ!(大宮ゴール裏)
絶対新潟サポの方が多いって・・・
9311

↓練習開始。
なんたって先回、ロスタイムでのドローは痛かった!
宮を発見!(てか、新聞に出てたし) どーかなぁ・・・
934

試合は珍しく攻めてます! 攻められてもいるんですが、危なげがない?
この間、菊ちゃんを左で使うのはダメじゃん!と怒ってたら、本日はセンターバック!
よし!いいぞ監督!(笑)
トニーニョが、やたらファールをとらせて試合を止めるのでイライラ!
これも手なんだろうが、イヤな感じ!

↓ここで1点先制!
ゴールネットが揺れたのは見たんですが、誰が入れたのかわかんない。
オマケに、なんかもめててレッドカード出現!
喜んでみたものの、電光掲示板が動くまで、確信はなかったです!
935

前半を0で凌げ!凌ぎきれ!
とりあえず、課題クリア! マジでホッとしました~っ!!

↓後半、遠くに攻めに行ってるので見えない。。(T^T)
リマが入れて2点目!
1点返されて、何となくイヤなムードになりますが、2点目の直後というわけじゃないので、なんか安心。
936

↓盛り上がる応援!
アウェーですよ!勝ってるんですよ!否が応でも声が嗄れてきます!
得点するごと爆発! 周りの人とハイタッチしまくりで、ゆりかごダンスなんかTVで見るまでわかりませんでしたよ!
9312

↓3点目の電光掲示板!
なんで向こう側なんだ・・・前半と場所入れ替われよ!(怒)
4点目! ファビは大宮側から走ってきて、試合が始まっても、まだアタシらに挨拶してます。(汗)
937

ロスタイム、ボールが面白いようにまわります。
取る気がないのか大宮!最後まで諦めるな!

↓おめでとう!! 
アウェー2勝目!勝利に立ち会わせてくれてありがとう!
4-1で おらったの勝ち!
938

9310

やっぱアウェーの真性ゴール裏はいいです!(笑)
振り袖を解消すべく、腕を振り回し続けたお陰で肩こり。(爆)
バスには慣れてるつもりだっのに、腰も痛い。

本日の昼間、スカパーでじっくり観戦。
そうそう、リマ!ご懐妊おめでとう!(奥さんな・・笑)
この調子でセレッソ戦!頑張ってくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.02

広報車・初体験!

選挙のアルバイト? なんて言わないでね!

短期(お金の出る)ボランティアなんですが、高齢者の認知症(痴呆)を予防する取り組みが行われることになり、興味があったので参加。
その準備として、川島隆太氏(東北大学未来科学技術共同研究センター の教授)の講演会があったのでバックアップ。

アタシは全然知らないんですけど、有名なんですってね?川島隆太教授って。(笑)

要は、この教授の監修の元で、実際に高齢者の方に簡単な読み書きの問題をして頂く、学習療法(詳しいことは、全部ここに書いてあります)の実践です。
で、アタシは学習をさせる人(自分が学習した方がいいという心の声が・・・)。

で、受付・会場整理・チラシ配りと手伝っているうちに、「ちょっとアナタ、広報に出るから手伝って!」。
「は?広報ってなに?」
そのままズルズルと引きずられ、車に叩き込まれて原稿とマイクを握らされる。

え?・・・この車、スピーカーついてますが?

「大丈夫、ゆっくりしゃべってください。音読の体験だと思って、脳を鍛えましょう!」

「ご町内の皆様にお知らせ致します。。。(滝汗)」

車の中にいると、自分の声が外に聞こえているのかどうか、まったくわかりません!
3回くらい繰り返すと、息が苦しくなってきます!
「ハイ、ちょっと休みましょう。文と文の間に、もう一呼吸入れて!」
厳しい指導が入ります!!(笑)
慣れてくると、読み方が自然に早くなってしまうんですよね。。。

30分ほどまわって終了!

わ~っ!楽しかった~~~っ!!
こういう経験は、なかなかできないので、「経験をプレゼント」してくださった係の方に、「ありがとうございました」とお礼。

友達には「アンタって、ほんとに好奇心の固まりだね。」と呆れられたけど、アタシの脳は真っ赤っかだったと思う!(笑)

出だしよし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

夏休み大詰め!

やったー!夏休みが終わった~~~っ!!
感無量!(T^T)

月末は大変だった!
仕事はしなきゃならないし、するとIP電話がつながらない状態続出!
ガキどもは宿題ができなくて青々してるし、それを見た亭主がピーピー・ヤカンのようになってるし。(笑)
やっと今朝、登校日の朝になって、課題の一覧表とできたノート類を照合。
なんとかクリアしそう。

盆暮れなんて、これ以上提出物が滞るとヤバイってのに、平気なんだよね。
この神経が親の神経を逆なでする。。。
が、これだけやらせるなら休むな!と言いたい。

やっと静かな日々が帰ってくる!
そう思いたい・・・
あぁ!練見に行くぞ! 本を読むぞ! 友達と出かけるぞ! 新しいことにも手を出すぞ!
なんで仕事するぞって言えないかな・・・
辞めるぞって、すぐ言えるのに。(笑)

ってわけで、9月です!張り切っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »