« 夏休み大詰め! | トップページ | 第22節 大宮アルディージャ戦 »

2005.09.02

広報車・初体験!

選挙のアルバイト? なんて言わないでね!

短期(お金の出る)ボランティアなんですが、高齢者の認知症(痴呆)を予防する取り組みが行われることになり、興味があったので参加。
その準備として、川島隆太氏(東北大学未来科学技術共同研究センター の教授)の講演会があったのでバックアップ。

アタシは全然知らないんですけど、有名なんですってね?川島隆太教授って。(笑)

要は、この教授の監修の元で、実際に高齢者の方に簡単な読み書きの問題をして頂く、学習療法(詳しいことは、全部ここに書いてあります)の実践です。
で、アタシは学習をさせる人(自分が学習した方がいいという心の声が・・・)。

で、受付・会場整理・チラシ配りと手伝っているうちに、「ちょっとアナタ、広報に出るから手伝って!」。
「は?広報ってなに?」
そのままズルズルと引きずられ、車に叩き込まれて原稿とマイクを握らされる。

え?・・・この車、スピーカーついてますが?

「大丈夫、ゆっくりしゃべってください。音読の体験だと思って、脳を鍛えましょう!」

「ご町内の皆様にお知らせ致します。。。(滝汗)」

車の中にいると、自分の声が外に聞こえているのかどうか、まったくわかりません!
3回くらい繰り返すと、息が苦しくなってきます!
「ハイ、ちょっと休みましょう。文と文の間に、もう一呼吸入れて!」
厳しい指導が入ります!!(笑)
慣れてくると、読み方が自然に早くなってしまうんですよね。。。

30分ほどまわって終了!

わ~っ!楽しかった~~~っ!!
こういう経験は、なかなかできないので、「経験をプレゼント」してくださった係の方に、「ありがとうございました」とお礼。

友達には「アンタって、ほんとに好奇心の固まりだね。」と呆れられたけど、アタシの脳は真っ赤っかだったと思う!(笑)

出だしよし!

|

« 夏休み大詰め! | トップページ | 第22節 大宮アルディージャ戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/5747761

この記事へのトラックバック一覧です: 広報車・初体験!:

« 夏休み大詰め! | トップページ | 第22節 大宮アルディージャ戦 »