« 連休の中日 | トップページ | 白玉の・・・ »

2005.09.20

第24節 清水エスパルス戦

してみせて、させてみて、褒めてやらねば
   人は育たじ

って格言があったよーな・・・
co様が正しい格言を教えてくれました。!

昨日アイロンがけしながら清水戦(ビデオ)をみてたんですが、これがあっちのホーム名物 清水の褒め殺しモードの応援ってヤツか!と・・・(笑)
いえね、以前浦和のサポさんから、清水の褒め殺しモードに浦和は弱いって話を聞いてたんですが、ピンとこなかったんですよ。
清水サポが、浦和を褒めて沈める?みたいな・・・

アタシが別の意味でとってる可能性もあるんですけど。(褒めるのは自分とこチーム、殺されるのは相手チームって意味で)
見てるとお客が上手に選手にやる気を出させてる!

1.選手がちょっといいプレーをすると、わっと盛り上がって褒める!
2.そうすると、選手がその気・やる気になる。
3.いい結果に結びつく。

1→2→3と、褒め殺しの連鎖反応!
(あくまでも、こっちにとって不利なほめ方って意味でな・・・)

新潟もわっと行く時も、ゲッと沈む時も、はっきりしてる方なんですが、本家の前にあえなく撃沈した・・・みたいな。(どっちが本家だ?笑)
褒めるところがなきゃ、しょうがないってのもあるけどね。(爆)

アタシも選手をみてあげたいと思った。
ゴールに向かってる時だけじゃなく、その選手のいいプレーをつぶさに見てあげたい!
そして、いいぞいいぞ!と上向きな念波を送ってあげたい!
そんな風に思ったわ。

試合は、攻めあぐねてましたね~。
この日、午前中に盆暮れの練習試合を見に行ってたんですが、まったく同じ。(失礼か?)
ピッチ半分でいいよ、みたいな・・・(笑)
それと、ファビがいなかったらうちってどーなるんだろ?って不安。
払拭したいですね。

結果は1-2でおらったの負け
次の広島戦は、ある意味正念場かも。。。

PS.祝! フナゾー、練習再開!

|

« 連休の中日 | トップページ | 白玉の・・・ »

コメント

「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」 by 山本五十六

投稿: co | 2005.09.20 17:00

co様、遅くなってすいません!
ありがとうございます!

山本五十六だったんですね~。
思い出せなかったんですよねー。

灯台もと暗しってか、彼の碑をたまーに解説して歩いてる身としては、穴掘ってもぐりたい心境です。(汗)

投稿: にゃにゃ | 2005.09.21 20:31

埼スタで、グリコさんの応援を体験したましたが、そういう雰囲気ではあまり感じられなかったかなぁ??私見ですが。
アウェーとホームは違うのか??
印象に残ったのは、アンプ?を持ち込んで
録音パーカッションとボーカルつきで応援していたことでしょうか・・・
オーれーオーれオレオレ!

投稿: くらもち | 2005.09.22 00:51

どもっ(^^)/ くらもち様、遅くなってごめんなさい!
最近、遊ぶのに忙しくて。(いいわけになってない!)

アタシもスワンで感じたことなかったんですよ。
で、???って思ってたんですが、この試合をTVでみてて、こー言うことを言うのかな?って。
たまたま清水が優勢だったので、より一層その部分がクローズアップされたのかもしれません。

ホームこそ、そこのサポさんの応援が最も花開く場所です。
それぞれの特徴をだして、おらったも頑張っていきたいと思ったところです。

投稿: にゃにゃ | 2005.09.23 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/6029212

この記事へのトラックバック一覧です: 第24節 清水エスパルス戦:

« 連休の中日 | トップページ | 白玉の・・・ »