« 宮崎県台風14号被害義援金 | トップページ | エキサイティング・サポートシステム »

2005.09.09

脳は青くなるか?(笑)

昨日は、の川島隆太教授監修による脳の健康教室を運営するサポーター研修会。

高齢者の個々の能力に即した、簡単な「読み・書き・計算」の問題を継続的に行って頂くことにより、脳を活性化して認知症を予防しよう!ってプロジェクトざんす。
すでに仙台等で実施され、成果を上げてるようです。

具体的には、音読と漢字の書き込みを用のプリント3枚と、簡単な計算問題3枚、数版といって1~100まで書いた碁盤目の板に、同じ数字の駒を置いてタイムを計る。
この3つを週に1日は決められた教室に来て、後6日は自宅でやるんです(数版は教室時のみ)。
プリントは、全部やっても5分とかかからない簡単さ。

教室では、2人の学習者にサポーター1人がついて、学習プロセスの補助・家庭学習の確認・採点・経過観察・声かけと、やっていきます。

このサポーター役が、簡単そうで難しい!

右の人に計算させながら左の人の音読を聞き、時間を見て、採点して書き込んで・・・(笑)
実際にサポーター同士で役を割り振ってやってみたら、プリント配るの忘れたり、説明を忘れたり。(爆)

学習する方も、なんかムキになっちってタイムを気にしまくってる。
(やってみるとなかなか面白いですよ) (笑)

今月半ばには、希望者に体験をして頂くんですが、大丈夫なんか?
お互い初めてだから、大丈夫だよ!」@名言。(笑)

そんなこんなで、ポッポと赤くなったり、冷や汗かいて青くなったり。
きっと脳も・・・(ジッと空を見る)

|

« 宮崎県台風14号被害義援金 | トップページ | エキサイティング・サポートシステム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/5855220

この記事へのトラックバック一覧です: 脳は青くなるか?(笑):

« 宮崎県台風14号被害義援金 | トップページ | エキサイティング・サポートシステム »