« サテライト・ベガルタ仙台戦 | トップページ | 体験楽習 »

2005.09.14

妙高へ

毎年、同じ友達と何度か訪ねる地だけど、去年の地震以来、その友達とはずっといけずにいた場所。
妙高方面に出かけてきました!

定番のイモリ池をすっ飛ばし、とりあえず今、盛りの黒姫高原のコスモス畑に!

↓ウソ!がっかりぃ~っ!
台風14号で、見事になぎ倒され、花が吹き飛ばされちゃってます。
入園料も200円と激安?(笑)
kurohime2

kurohime1←シェル状の花びらのコスモス
少しだけ咲いてる、いつものコスモスがかわいらしい!
今、蕾をもっているので、また一面に咲くのも間近ですよ。
木イチゴのソフトクリームなんか食べながら、チンタラ散策にお土産の買い物。


↓黄色系のコスモスは元気に満開!
台風の時、蕾だった?
たくさんの方が、花の間で仕事をしているので、声をかけてみました。
kurohime3

↓終わった花摘み
花を長持ちさせ、きれいに保つために、終わった花を一つずつはさみで切り取っていく仕事をしてらっしゃいました。
タネをいっぱい分けてもらい、「家に帰ったら、いったん干して、紙袋に入れてとっておき、来春蒔くように。」と教えてもらってきましたよ。
kurohime4

↓絶景かな!
お天気もそこそこで、野尻湖が見えます。
よし、あこまで足を伸ばそう!
kurohime5

この後、野尻湖脇のナウマン象博物館に行って来ました!
何度も来ているんですが、入ったことなかったので・・・
氷河期時代の昆虫の化石展をやってたんですが、なんたって小さくて、虫眼鏡くらいじゃ見えねぇよ!!
象の歯が印象的・・・こんなサンゴがあったよなぁ。

時間がなくて遊覧船はパス!
最後に、いつもゆっくり入ってくる、燕温泉の河原の湯へ!
ところが、本日二度目のガッカリィ~ッ!
なんと、そこへ行くまでの道が崩れたため閉鎖中!
ぼ~~~ぜんっ!! としてるわけにもいかんので、手前の黄金の湯へ。
転んでもただ起きんな・・・

河原の湯は、県内でも少ない混浴(バスタオル必須!)。
お湯も濃いし、いろんな人との四方山話が楽しくて行くんですよ。
黄金の湯は、別れちゃっててスッポンポンで入れる気安さはあるが、イマイチ面白味が減!
しかも!本日三つ目の悲劇が!
雨!(笑)
ナチュラルシャワーで、髪の毛のシンまで濡れて帰ってきました。

しかし、禍福は糾える縄のごとし!
帰りの道すがら、ものすごくきれいな虹を見てきました!
幸せ~~~っ!!

家に帰って、すぐシャワーしたんだけど、まだ硫黄臭い!
使ったバスタオル類は、別にして洗わないと洗濯物が全部硫黄臭くなる過激さ!
行かれる方は、心してね!

|

« サテライト・ベガルタ仙台戦 | トップページ | 体験楽習 »

コメント

シェル状の花びらのコスモスって初めて見たかも。
かわいいっ!!

>花を長持ちさせ、きれいに保つために、終わった花を一つずつはさみで切り取っていく

そーなんですよね~。
わかっちゃいるけど、最近おざなり。
心に余裕がないのかなぁ・・・

私も心のお洗濯に出掛けたいわぁ。

投稿: chae | 2005.09.15 07:56

chae様、どもっ(^^)/ 遅くなりました。

>シェル状の花びらのコスモスって初めて見たかも。
でしょ?アタシもはじめて見た時、ビックリしました。
まだ一般的じゃないですよね。

そうそう、終わった花を摘むと、きれいになるってのはわかってるんですが、始めのうちだけしかやんない。
うちのサフィニアなんか、ボロ雑巾と化してる。。。

耳と心臓にイタイ話でした・・・(T^T)

投稿: にゃにゃ | 2005.09.16 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/5948540

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高へ:

» 双花のコスモス [              神 と 親 戚 ! ]
神のたわむれなのか! このコスモスは、一つの茎から二つの花が出ていました。 [続きを読む]

受信: 2005.09.16 20:43

» 黒姫高原(長野県) [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「黒姫高原(長野県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ... [続きを読む]

受信: 2005.09.21 08:13

« サテライト・ベガルタ仙台戦 | トップページ | 体験楽習 »