« 我が家のレッドカード(天罰編?) | トップページ | 脳みそ初日、赤くなったのは・・・ »

2005.10.05

国勢調査の顛末

10月1日、国勢調査!
って、スタジアムでも着ぐるみがCMうってたんですが、皆様、滞りなく終わったでしょうか?
うちも、滞りなく終わった・・・たぶん。(汗)

9月末頃、義父母から「書けないから書いて!」と依頼があり、アタシが書きに行ってきました。
年寄りだけの世帯では、代筆者が必要みたいですね。
年寄りと同居してない我が家では、調査や契約ごとの都度、アタシが両親の家と往復する必要が出てくるんだなと実感でした。

で、我が家はというと・・・
本日、調査書を取りに来てくれました。
取りに来た方が身分証をしっかり提示し(配りに来た方と同じ顔でした・笑)、「今、国勢調査を装って、物騒な問題が出てきてるので気をつけてください。」といいながら、用紙を回収していったんですよ。

考えてみりゃ、その身分証だって本物かどうかわからないです、アタシ。
これが本物だ!っていわれて、見たことあります?
そういう意味では、警察手帳をみせられても、本物かどうか一瞬で判別不能です。
本物の警察手帳手、じっくり見たことないから。
でしょ? アナタ、あります? ほんとに判別できます?

ところが、2時間ほどして電話が・・・
「すいません。国勢調査員の○○ですが、先ほど伺ったのにお留守だったので、これから回収に伺ってもいいでしょうか?」と。。。
     なに~~~っ!! 
ぢゃ、アタシは誰に渡したんだ?
さっきの調査員が言ってた、物騒な事件に巻き込まれたのか?(滝汗・蒼白)

アタシ「さっき、アナタに渡したけど・・・」
調査員「は?」

最終的に、調査員の方がお隣さんと間違って電話したことが判明、胸をなで下ろしました。
後からわざわざ謝りに来てくれたので、缶ジュースを「お駄賃」に持っていってもらいました。

いや~~~っ!疲れる調査でした・・・(涙)

|

« 我が家のレッドカード(天罰編?) | トップページ | 脳みそ初日、赤くなったのは・・・ »

コメント

うひゃー。びびったね。
何でもなくてよかったですね~。
うちなんて5日に取りに来ます、って言っておいていったらしいんだけど、
いまだに下駄箱の上にありますが?(苦笑)

投稿: chae | 2005.10.07 23:43

chae様、遅くなってごめんなさい。
ほんとにビビりましたよ。
頭の中真っ白!

ところで、もうなくなりました?下駄箱の上から。(笑)

投稿: にゃにゃ | 2005.10.10 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/6267836

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査の顛末:

« 我が家のレッドカード(天罰編?) | トップページ | 脳みそ初日、赤くなったのは・・・ »