« 国勢調査の顛末 | トップページ | ラグビーボランティア初体験 »

2005.10.07

脳みそ初日、赤くなったのは・・・

どーいうタイトルだよ?と自分で思ってます。(笑)

川島隆太教授監修による脳の健康教室の初日でした!
内容はこんな感じの、とても簡単なプリントをやるだけ。
算数3枚、国語3枚を裏表と、1~100までの碁盤目の上に、同じ数字のコマを置いていくだけ。

1度に2人の方を担当。
せーので右の人には国語、左の人には算数からはじめてもらいます。
それぞれプリントにかかる時間を計って記入。
国語のプリントは音読なので、耳を傾ける。
終わった人から採点して、○つけ!
最後に来週までの家庭学習分の説明。

が・・・マジで大変だった。。。

両方が一斉に終わると、こっちがパニックになってしまう!(笑)
右の人の進行をみながら、左の人の音読を聞き、手は採点している状態。
あまり終了時間にバラツキがでると、片方の人と世間話をして、場をもたせにゃならんし・・・

記録用紙の記入欄を間違ったり、数盤の数字が書いてない方を出して並べさせたり・・・
最後に自己嫌悪に陥ってしまった。。。
仕事内容の説明があったのが一ヶ月も前の話とはいえ、アタシ自体、認知度に問題あるんじゃないかと・・・(滝汗)

でも、楽しかった~!
初っぱなにドジ踏むだけ踏んだんで、これからは怖いものなし!
うまくやって行けそうな気がしてきました。

なんだか、脳以上にアタシの顔が色とりどりになった日でした。。。

|

« 国勢調査の顛末 | トップページ | ラグビーボランティア初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/6294295

この記事へのトラックバック一覧です: 脳みそ初日、赤くなったのは・・・:

« 国勢調査の顛末 | トップページ | ラグビーボランティア初体験 »