« 第30節 柏レイソル戦 | トップページ | グラウディング »

2005.11.16

満月とは?

ご存じの方もいらっしゃったでしょうが、本日は満月でした!
・・・アタシ、今の今まで満月の意味を知らなかった。。。(涙)

いえね、アタシ満月って月齢で決まるものだと思ってたんですよ。
簡単に言うと月齢15で完全な○ってことになるんですが、普通14.7~14.8くらいを指すんですね。

ところが、本日の月齢は新聞では14.1。(通常正午〈12時〉の月齢)
・・・?14.8からは、かなり開きがある?

で、ネットで調べたら、満月になる時間が午前9時58分
これだと正午の月齢14.1よりはるかに数値の低い、14.0以下にしかならならない!

なんで?
なんでそんなに欠けてる月が満月になるの?
いっそ、17日の午前5時くらいが月齢14.77と、よっぽど満月なんですよ!

今、月齢を計算するフリーソフトなんざぁ山とあるんで、ちょいと検索かけてみたら、気になる言葉が。
輝面比

輝面比ってのは、光の当たってる部分と影になる部分の、光ってる割合のことです。

なんと!本日9時58分に輝面比が100%になるんですよ!

満月って、月齢より輝面比の問題?

過去の満月の時間と輝面比をすべて算出してみました!
(The Moon Age Calendarさんの月齢推算を使わせていたたきました。多謝m(_ _)m)
すべて、14.8に近い、輝面比が100%の時刻が満月なんです!
ショック!

早速友達に電話して、世紀の大発見を伝えたら・・・
「アンタみたいな人いるんだね?〈ロンギヌスの槍〉」
アタシ「(グサッ)今まで知らなかった!」
「珍しい人だね。」
アタシ「・・・(アンチATフィールドでスープ化)」
明日、笑いがてら遊びに来るって!(T^T)

こんなに近い天体の、こんなに日常茶飯事のことがわからなかったなんて、すごいショックでした。
でも、これでお利口になったもん!(すごい負け惜しみ)

|

« 第30節 柏レイソル戦 | トップページ | グラウディング »

コメント

ちわ。
わたしもこれ知りませんでした(汗)

ひとつ賢くなりました(感謝)

投稿: ちえ蔵 | 2005.11.17 21:38

ちえ蔵様、どもっ(^^)/です~。

よかった、スープ化仲間がいて・・・(笑)
すばらしきムダ知恵ってことで、
満月をみたら思い出してくださいませ!(^^;

投稿: にゃにゃ | 2005.11.17 22:51

私も、勉強させていただきました。
にゃにゃさん、前向きで偉いわ。。。見習いたい。

投稿: fuccho | 2005.11.19 07:33

fuccho様、お世話様~!(^^)/

前向きというか、立ち止まり向き?(笑)
いらんことに「なんで?」って思っちゃうの。
思ったら白黒つけたいの。。。

すばらしきムダ時間・・・(T^T)

投稿: にゃにゃ | 2005.11.20 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/7149348

この記事へのトラックバック一覧です: 満月とは?:

« 第30節 柏レイソル戦 | トップページ | グラウディング »