« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

今年もありがとう!

バタバタと忙しかった年末も、やっと年取りの夕食を家族で囲んで終わり。
ここ3日ほど、毎日、ひたすら買い物ツアー!
思い残すことはなくなったが、さすがに疲れたわ。(笑)

今年は、去年のような大きな災害が身近でなく、当たり前の1年って感じかな?
まぁ、雪と風は、今、すごいけど・・・
当たり前の有り難さを痛感かな。

年間通して、仕事や自分の行く末に、ある程度の転換はあったけど、来年はもっとありそう!
1月から、かっ飛ばしていこう!!って感じ。
人生の中で、何かと自分に理由をつけてやれない・やらないと思いこんでいたことを、少し解放するつもり。

こんなことを書くと、「アンタ、いっつも好きなこと言ったりやったりしてるじゃん!」と言われそうだけど、まだまだ!
封印を解く!
くらいの勢いで生きたい。(笑)

いつも読んで下さって、応援して下さってる皆様、ありがとうございました。
来年も、たぶん書き続けるんじゃない・・か・・・な?と思うので、またよろしくお願いします。

佳いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

盆暮れと大掃除

我が家は、年末の大掃除はしません!
声を大にして言っちゃうんですが、しません!

うちの長男のニックネームになってる『盆暮れ』という言葉。
これは、彼が入院した時期を表して、去年の夏につけたんですよ。

去年の夏は、マイコプラズマ肺炎でほぼ8月いっぱいつぶし、うち2週間入院。
入院初日が盆の13日!

これが盆暮れのの部分。

んじゃ暮れは?
彼が2歳の年末31日の話。
私も亭主も、盆暮れほったらかしで家の大掃除に追われ、尚かつ掃除の仕方で夫婦げんか。
あの頃、自家中毒って言葉があったんでけど、それだったのかな?
突然、嘔吐をはじめて止まらなくなり、元旦から救急外来。
2日から入院。
ほぼ1週間入院して、我が家がお雑煮を食べたのは、10日過ぎでした。

あの時は怖かったよ。
吐くものがなくなっても吐く。
嘔吐の反応だけは止まらず、終いには食道が切れて血を吐く始末。
休日診療の担当医じゃダメで、病院が小児科の専門医を招集してくれて、ラッキーだった!

誰もいない正月の6人部屋の病室に、親子3人でベット占領して寝てたからなぁ。(汗)
盆暮れ・弟が、お腹にいたような気がする。

暮れから始まったんで、盆暮れの暮れは、ここから。

以来、我が家は絶対暮れに掃除しません。
通年、アタシがマメにしてるし。(ゲホッ・・・)
それより親子団らん、楽しく笑って過ごそうってのがモットー。

この年末も、子供達の頭をいい子いい子しながら過ごすぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

プロジェクト・ボランティア

NHKのプロジェクトXも最終回を迎えちゃいましたね~。

アルビのトップチームも、菊ちゃん出ちゃうし、来季のプロジェクトの行方やいかに?
ブラジルに行くとは思ってませんでしたが、グァムで頑張ってね!

さて、我々ボランティアも、次のシーズンに向けてステップアップです。
来年2月4.5日に、第2回東北ホームタウンサミットが、新潟を会場にあります。
第2回東北サミットin新潟ってヤツです。

毎年、全国ホームタウンサミットってのが開かれて、Jリーグのボランティアや市民団体が集まり、情報交換をする会があるんですが、その東北版?

今年は2月に、第1回東北サミットin山形ってことで、仙台・山形・横浜・川崎・新潟の近場のボラが集まって会議!

来年は、仙台・新潟・J1に昇格した甲府などが参加予定!

特に4日の講演会には、Jリーグ選手協会事務局長 加藤 富朗氏の「Jリーガーたちの社会貢献活動」を聞くのが楽しみかなぁ。。。
5日の分科会では、ボラの知名度アップについての話し合いもあるし、市内観光をして頂いたり、とーぜん飲み会もあったり!

問題は、その辺で雪に降られると、アタシが行けなくなるってこと。
今年は、雪下ろししてたしなぁ。。
冬場のフットワークの悪さは、それ自体がストレスです!

提案したことや、夢が形を取っていくのは、何物にも代え難い喜び!
アルビには、その余地がたくさんある。
来年のプロジェクトXのために、選手とともに頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

仕事納め

ビバ!自営ってとこで、ウィンター休暇に入ります。

なんだかギリギリになってから、いろいろあったなぁ・・・
最近一番いやだったのが、自分でハガキソフト買ってきた生徒さんが、インストールした途端にクラッシュ!

「助けてぇ~」と電話。
自分で勝手にやったんだから突き放してもいいんだけど、アタシも以前は散々人のお世話になってるんで、出来ることは人助け。
電話サポート。

セーフモードで起動したので、叩き出して直ったとホッ。

ったら、その後、余計なことを!
これを機に、あれもこれも叩き出して軽くしてあげよう!なんて、浅はかもいいとこの知恵!
OS起動するのに必要なファィルを叩き出し、PC本格クラッシュ!

しょうがないので、行ってみる。
セーフモードもコマンドプロンプトからのレジストリ修復も、一切通じない重傷。
ないファィルの目星はついているのだが・・・

「起動ディスクとリカバリCD-ROMか、OSのCD-ROMありますか?(もっと分かりやすく、かみ砕いて説明してます。実際は。)」
「そんがもん、いらんがね、捨てたこってね。」

このくそ××ぃ!!
その程度のヤツが、いじるんじゃねー!(怒)
いや、その程度だからいじるんだなぁ・・・ウン。

と、血圧が上がったところで、この問題は、アタシの手を離れました。
疲れたわぁ・・・

ずっとプロバイダのサポセン業務で、様々なルータの操作レベルだったのが、今は、いろいろなソフトをいじるようになって、世界観が変わった。(笑)
特に年賀状シーズンは、お邪魔するお宅によって、PCもソフトも違うので、始めて触るソフトに出逢うとワクワクする。(笑)

世の中において行かれない程度に、来年も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

親父の威厳?

行ってきました~、雪下ろし。
総平屋造りの亭主の実家がある、長岡に。

天気良くて良かった!
アタシ、冬になると思いっきり気持ちが沈んじゃう方なんですよ。
それって、単純に日照不足のせいなんじゃないかと、昨今思うの。
今日は思いっきり屋根の上で、雪に反射した紫外線まで浴びて(ゲホッ)、充電しました!

けど、放電もしました・・・シクシク。。

↓頑張れ!盆暮れ!
yukiorosi1
いつもは亭主とアタシだけでやる仕事も、今日は盆暮れが助っ人。
下に落とした雪の片付け係。
春に東京に遊びに行く経費を稼ぐため、マジでバイト。

屋根のヘリだけ落とせばと思っていたけど、登ってみると1m以上積もっていたため、全面を落とすことに。
マジでヘロヘロですわ。。。
今回の雪は、半分がザラメ状態で足場が不安定。
スコップで雪を持ち上げた途端に、軸足が雪にもぐってバランスを崩したりして、倍は疲れた!

ほぼ5時間かかって、屋根と落とした雪の始末完了。
死んだよ、アタシャ・・・

↓この量が男の威厳。(笑)
さすが盆暮れは若い!良く頑張ってくれました。
しかし、屋根から落として固まった雪にスノーダンプを差し込んで、一回に乗せられる量が、まだ亭主にかなわない。
あっさり「親父はすごい」と認めてました。(笑)
yukiorosi2

アタシも盆暮れと馬鹿話をしながら仕事が出来て、疲れ半分だったみたい。(その時は)
この子がいて良かった!
神様ありがとう!

明日は、死んでることにします・・・バタッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.24

ここんとこの雑感

1.ALBIREX AWARDS 2005に行けなかった!
  嫁勤めなんて、嫌いだ~~~っ!!  
  雪国なんて、もっと大っっっっっっ嫌いだ~~~っ!!(怒)

2.明日、雪下ろし決定!
  長岡の義父母宅がヤバッ!
  明日、気温が上がって雪が屋根を滑れ落ちてくるので、軒先だけ
  でも雪下ろしをすることに決定!
  今年3回目、午前中が勝負!
  これで終わってくれ・・・もうグッタリ。。。

3.きらっと新潟「激闘!アルビ2005」を、やっと見る。
  ・・・いや、世の中、良くできているんだわ。
  アタシ、これを見てから監督に会ったら、囲む会に出かけていた
  ら、(T^T)っぱなしだったんじゃないかと・・・(汗)
  「髪の毛が薄くなって・・・」という、サポの話が出た時に、フッと
  思い出したのが、会場で「あれ?監督、床屋に行って来たね。」
  って言葉。
  アタシ、そういうことってか、監督の頭が一気に禿げでもしなきゃ
  気づかない人なんだけど、わかる人はわかるのね~!
  男前だったよ!
  アタシは、アタシらは、アナタと一緒に闘えたことを、誇りに思い
  ます!

明日のために、とりあえず寝ます。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.21

再放送決定!

「激闘!アルビ2005」 ~反町康治が語る勝負の舞台裏~の再放送決定致しました!

NHKからメールが届きましたし、NHK新潟放送のHPでも公表されました!

頑張った!アタシ!
今度こそ、お見逃しなく!
ってか、アタシ。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティア納会2005

ログが押せ押せです~!

これが終わるとボラ活動も一応締めとなる納会が、18日ワシントンホテルで行われました!
誰の行いが悪いのか、寒波・大雪で、上・中越方面から来れない方もいらっしゃったのですが、アタシは歩いてでも行く!って覚悟で行きましたよ。(笑)

前日の監督を囲む会では、飲食してる時間がなかったので、今日は飲む!食う!がメイン!

クラブやボラ代表の挨拶もそこそこ、乾杯でパーティに突入!
ちょっと気になっていたのが、去年アタシの夢が叶うことで来てくれた選手が、今年はどうなのかな?ってこと。
噂だけが先行して、ちょっと心配。

今年も来てくれました!
ノザと、なんとシンガポールから新健さん(相変わらずいい男)が!
nokai2

・・・ここで妙なジンクス。
ノザが連れてくる人って、次の年、アルビにいないのよね?
新健さんは、来年は外国人助っ人として、Sリーグの他チームに移籍が決定してます。
これって、お会いできる最後のチャンス?(滝汗)
いやが上にも盛り上がるってもの。

たたみ掛けるように次の出し物(?)
毎年、クラブがビデオでボラ宛のコメントを選手から集めて上映してくれるんですが、今年は豪華!
トップ・サテほぼ全員と、レディースの選手まで参加!
ファビが日本語でしゃべり始めた!どよめきっ!
昨日言ってた監督のコメントもちゃんと入ってます!
思わず、DVD焼いてください!と・・・(笑)

まだ足りずに、恒例のお楽しみ抽選会!
選手がお宝をいっぱい出してくれたお陰で、大盛況です!
どれを取っても、「おぉ~!」「わぁぁ~!」「きゃーっ!」って世界。
進行係は、ノザ。(爆)
nokai1

残念ながら今年は当たりませんでしたが、ハズレた人は、リーグ・ナビスコ・天皇杯で実際にピッチで使った試合球1個!
これでハズレですからね。。。
芝で擦った跡がついてる~、選手が蹴ったかと思うと感動です!(ほっぺスリスリ)
新健さんにサイン入れてもらいました。へへっ

あっという間の2時間半でしたが、楽しかった~~~っ!!
来年も頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.20

きらっと新潟・再放送への道

昨日、NHK新潟から電話がありました。
12月16日のきらっと新潟で放送された、「激闘!アルビ2005」 ~反町康治が語る勝負の舞台裏~の再放送の件で。

実は見逃したんですよ。(T^T)
地球一決定戦を、毎日マッタリと観戦していたら、その他に目が行き届いてませんでしたの。

ビデオを借りることも考えたんですが、地球一にハマってたのは、きっとアタシだけじゃないだろう?
こーいうことは、声を大にして言った方がいい!と判断。
NHK新潟放送局のHPの問い合わせフォームから、再放送の要望と、日程を教えてくれるように書き込みしたんです。

ったら、昨日わざわざ電話で返事をくれまして、
「再放送をする方向で、強く動いております。ほぼ間違いないと思うのですが、年末ですし、1時間の放送ワクがなかなかとれず、日程の方がまだ決まらない次第です。決まり次第、HPや番組の間などで流します。」

紅白、潰しちゃっていいですから、ワクを拡大して、ありったけのフィルム流してください。
って、言っちゃいそうな自分が怖かったよ。。。(汗)

だそーなんで、見逃した人、録画し損なった人、楽しみにしてよーね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

反町監督を囲む会

が、17日にホテルオークラ新潟のコンチネンタルで開かれたので、行ってきました。
kakomukai4

ほんとにギリギリになってから案内が来て、予定が組めず四苦八苦!
しかも参加者は株主様、スポンサー様、役員様・・・

えーっ!んなとこにアタシが行っていいのぉ~~~っ!!(滝汗)

もしかして「天皇杯で余った予算をパーって忘年会に」、という監督の言葉にあやからせてもらってるのか?
社長の挨拶に「これはほんとに内輪だけの会です。」って話があったので、ボランティアって、会社にとって内輪なのかしら?と、遠い目で思ったり・・・。(汗)
一気に待遇がよくなると、疑心暗鬼のココロ。。。

さて会場では、須山アナが司会を務め、社長や役員挨拶、監督入場!
乾杯!
kakomukai3

慰労・送別会なんて、どこが?って思ったわ!
盛大なサイン&撮影会でしたね。(笑)
監督は飲まず食わずで、ひたすらサイン&ツーショット撮り!

テーブルごとに記念写真にするとか、監督にも食べる余裕を・・・
と、須山アナに直訴しに行ったら
「いいんですよ。今日はそのつもりで来てますから、監督。」と。(笑)

そのまま須山アナとおしゃべりタイム。
こっちから口を開く前に、須山アナの方から「どこかでお会いしてますよね?アナタのことを覚えてるんですけど。」と、今時、ナンパにも使わぬセリフ。(大笑)
「以前、スワンまわりでインタビューされてますから。」
「それだけじゃないような気がするんですが?」
そんなこと言われても、アタシの方が記憶にないんですが・・・(汗)
・・・よっぽど、インパクトのあるセリフを吐いたか?アタシ?(涙)

社内の諸事情で、報道部に転属。セルジオ氏と一緒に実況した試合が、最後の実況に。
これからアルビとダイレクトに関わることがなくなるんですって!ショック!
本人が一番ショックだといってましたけど・・・
いろいろお話聞かせて頂いて、ありがとうございました!多謝!

監督に目をやれば、まだまだサイン続投!(笑)
腹をくくってるならいっか?と、ボラ仲間と、まとまって写真を撮ってもらい、サインもいただいてきました。
「監督!明日のボランティア納会にも来てね!」
「コメントしたよ。」
「え~っ、来ないのぉ~(涙)」
と、言葉を交わして、アタシはお食事に復帰。

kakomukai5この会で、篠田市長から新潟市からも、感謝状と新潟市の鍵が贈られることが発表され、クラブから、今までのチームの集合写真と、監督の立ち姿の写真の額が贈呈されました。
池田会長の挨拶・・・飲み過ぎですよ!会長!(笑)
そして最後に、サプライズ!
お嬢さんが花束を持って監督の下に走り寄ってきます!
物怖じしなくて、可愛い~~~っ!! 
監督って、全然家庭のニオイがしない人だったから、すごく新鮮でした!
そして、監督から奥様に花束の贈呈。

監督の挨拶は、いつもの話のリプレイ。
まだなにも決まってないって話。

そして退場時に、がっちり握手をしてもらいました!
こんなにがっちり手を握ってくれる人なんだと思ったら、涙が出てきた。

監督、ほんとにありがとう!

ご苦労様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

日々ま~ったりTV観戦

毎日1試合、我が家の夕飯タイムにサッカーの試合。
特に日本代表というわけじゃないから、力んで応援する必要もなく、ご飯の味もわかるし。
極楽やね~。(笑)

本日の5位決定戦、シドニーFC、勝ててよかったね~!
勝ったのはチームで、ゴールしたのは違う人なんだけど、なんかカズのための試合?
リティのインタビューまで、カズネタ爆発。

引退試合じゃないんだから、そのくらいにしとけば?

昨日のリバプールとサプリサの試合は、すごくよかった!
さすがイングランド!

アタシ「サプリサは、スイーパーを置いたら、もうちょっとなんとかなったかな?」
亭主「あこまで早くボール回されると、無理かなぁ」。
盆暮れ「スイーパーってシステムは、いつくらいから出てきたの?」

なんて話から、今の日本のシステムの歴史の話に・・・
うんちくを垂れるのは亭主なので、イマイチ信用度が難だが。。。
大昔は1-10ってシステムがあったらしい。
がキーパーで、後全部FW・・・
男衆が神器を取り合う裸祭りがあったりするが、そんな感じ?

その後、キーパーの前にバックスを2人置くシステムが出てくる。
とりあえずゴール前で壁になって、遠くに蹴り飛ばすのが仕事。

で、メキシコ五輪の頃には、センターバックの動きによって、2-3-53-2-5(バックス、ハーフ、インナーハーフ、両ウィング、FW)というシステムが。

奥寺 康彦氏がブンデスリーガから、もっとFWを削って、真ん中でパスを回す3-5-2のシステムを持ち帰ってくるが、なかなか受け入れられず、後にハンス・オフト氏が、ヨーロッパスタイルを定着させる形になる。

それぞれのシステムによって、戦い方もボールさばきも違って面白い。
想像するだけで、ワクワク!
自分でもっと調べてみよう!っと。
いい本があったら、誰か教えてちょうだい!

こんなマッタリなファミリータイムをくれたトヨタカップさん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

プレハブ思考

アタシ、プレハブって、物置なんかの安直な仮設的建物を指す言葉かと思ったら、違うんですね。
建築工法を指す言葉で、ある程度工場で組み立てて運び、現場で据え付けて手を加えることなんだそーです。

なんでこんな話かっていうと、昨日の日報の「アルビ2年目の試練」に、アルビレッジの練習ピッチはダメダメじゃん!という記事があったから。。。

あれだけ寄付を募って、できたピッチが走ると足の痛いピッチ?
あれだけの設備ができたのに、練習場をさがす旅をしている?
      バカじゃん!それ!
情けな・・・(涙)

先日のクラブハウスの練見で、ずっと奥まで新しいピッチをまわって、人工芝に直接触って帰ってきたのね。
(誰がお墨付きをくれようと、痛げで転びたくないと思ったわ・笑)
ここまで出来たんだなぁ・・という感慨にふけりながら・・・

しかし、この記事でアタシ的プレハブという言葉が頭に浮かんだ。
なぜ、1面でいいから、心底選手のことを考えたピッチが作れなかったんだろう?
サッカー選手の足は、命なのだ!

まぁ、一事が万事そういう思考のクラブだといってしまえば、それでおしまいだが・・・
プロフェッショナルが、いる・いないって、そんな次元の話ぢゃないと思う。

クラブハウスや寮の鉄筋の本数は知らんが、本来のプレハブ施工は、後でいじるととんでもない出費になる難点がある。
その時、また寄付してくれっていわれるのかな?
それとも選手の足を・・・

頭痛ぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

贈り物ネタ2つ

昨日のカズの試合は、面白かったです~。
出かけていて後半20分くらいしか見てないんですが、怒濤のパワープレーが、まるでどっかのチームを見ているよう・・・(笑)
後でビデオを見ます。

それ以上に面白かったのが、先日TVで見た、カズの肉体改造にまつわる特集!
30歳を過ぎた一時期、体中これ筋肉!みたいになってて、その筋肉の重さ故に動けないんじゃ???
と思ったことがありました。
あの頃に比べたら、削ぐべきところは削ぎ、つけるべきところに筋肉をつける!という今の身体は、理にかなってて見てても気持ちがいい。
試行錯誤の日々なんでしょうねー。

上野が「30にならなきゃ、サッカーはわからん。(一人前の選手じゃない)」って、以前インタビューで話していたんだけど、カズに言わせれば「30なんて小僧だ!」そーで・・・(滝汗)

カズ!
アナタがキングというより、アナタの歩く道そのものがキング。
アナタがどんな形で歩いていこうと、アナタが歩く道は、紛れもなく後から続く者への贈り物です。
そういう意味で、アタシは限りない感謝と祝福を持って、応援し、見続けたいです!
5位決定戦、頑張ってくれ!


カズに比べたら、話はえらく小さいのだが、毎年のクリスマスプレゼントの苦労話。

うちの盆暮れ・弟が、中一にして、いまだにサンタさんを信じている!
いい子にしてると望んだオモチャが、悪い子だと参考書が来ると思っている。(笑)

欲しい物を、なにげに聞き出して、今まで用意してきたのだが、年々調達がやっかいに!
今年はおもちゃ屋はおろか、ネットでも売ってない!
しょうがなく、大枚はたいて製造・卸の会社から、直に取り寄せた!
PKをギリギリでパンチング・セーブって感じ?
ノザの気持ちがよく分かる。。。

アナタが、クリスマスのPKを打たなくなるその日まで、お母さんはゴールの守護神をすることにする!
グローブは、鍋つかみでいい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

スコップ2006募集!

昨日から始まったトヨタカップジャパン2005、楽しんでおります~。
今日はカズが出るしぃ、楽しみ~!

で、その前に本日は、「雪ほりボランティアスコップ
2006」のメンバー募集・登録
の告知。

突然、県庁地域政策課雪対策室からメールが来まして、「今年もよろしく!」って感じ?(汗)
そーなんだよね。
まだまだ、みんな仮設に住んでいるんだよね。
いまだに屋根にビニールシートかかってる(修理終わらない)お宅が、あるのだ!

1年で、もとになんか戻らないの!

アタシなんか最近、忘れたい一心だもんな・・・
振り返りたくもない!1周年記念の記録本なんか、手に取るのもイヤだ!
「あんなことは、なかったことにしよう!」みたいな・・・(滝汗)

しかし、これはやらずばなるまいよ!
ってか、亭主の実家修理はしたけど、家自体が弱ってるから、こっちがボランティア募集・依頼するかも。
去年みたいなら・・・

ということですので、皆様、よしなに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

箍(たが)

残念ながらまだ見ていないのですが、うちの監督が号泣したという一報が入りました。

あぁ・・・たがが外れたな・・・と。

別に嫌味で言ってるんでも、悪い意味で言ってるんでもないですよ。
どんな時も、ずっとずっとロジックで押し通してきた会見の席で、始めてパッションが火を噴いた。

   それでいいんだ!
  それがアナタなのだ!

そんな気持ち。
今は、それだけ。

さて、本日のもう一つのたが
柏 vs 甲府の入れ替え戦、第2弾。
天皇杯の放送がないので、うちの亭主がキレた。
「入れ替え戦を見るぞ!」・・・オイオイヾ(^^;)

2-6で、甲府がJ1へ昇格決定!(骨折人様、直したよ~!^^;)
柏は、見事にJ2へ。。。

ここまで点差がひらくと、どっちのたがも外れたとしか思えないわ。
これはもう、記録だ!
バレー選手のWハットトリックも、6得点ってのも。。。
イヤ?入れ替え戦ならではの展開なのか?

柏は端からガチガチ。
こういう時の先制点は、ものを言いますね~。。。
まとまっていく甲府、ばらけていく柏。。。
柏は力んで力んで、まったく形にならなくなる。。。
最悪の時の新潟まんま!

おまけにイエロー2枚で退場者は出るし、選手交代のカードを早く切ったために、担架で運び出されても交代ワクがない!
それに引き替え、甲府は新鮮な力を後から投入!
あっけにとられて見てましたわ。ほんとに。

こんな戦い方をしたっけ?甲府って?
今の新潟が当たったら、勝てないかも・・・ゴクッ(生唾)

前半途中で甲府の親戚から「応援してちょ!」とメールが来て、ハーフタイムには電話でしゃべって・・・

最後に、新潟は幸せな昇格決定の瞬間だったなと、つくづく。
だってホームだよ。
みんなが現場に立ち会えたんだよ。
アウェーっての、やっぱり・・・(汗)

おめでとう甲府!
来年は、かかってきなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.09

練見1207

練見だけは、その日の天気と行く気にかかってます。
ってか、思いつき?
アタシ的に今年最後になりそうだったので、市陸に行ってきました。

この間の浦和戦以来「冷え癖」がついたみたいで、寒さが身に染みる。
ホッカイロと着ぶくれダルマスタイルでGO!

↓もう始まるぞぉ!
すでに選手が集まっていて、体を動かしていました。
いなくなる選手に、自然と目がいきます。
丸さんとフナゾーがいない。。。
renken1207-3

↓いつもの練習メニュー
集合して監督の話を聞いてから、練習開始!
軽くランニングして、いつものパス練習。
renken1207-5

↓キーパー練習
目は木寺を追っかけ!
毎年思うんだけど、戦力外の選手は素振りにさえ出しません。
勝手に感傷に浸ってるのは、こっちのかって。
renken1207-4

↓いよいよ・・・
一通り体が温まったら、紅白戦の準備。
renken1207-6

↓秘策伝授?
まず、ピンクのビブスが監督チーム。
ノザ・あんにゃ・菊ちゃん・萩村・ウメッティ・勲・桑ちゃん・テラ・宮・ファビ・エジ
神妙に話を聞いてます。
renken1207-7

↓開始!
前半30分ほどのゲーム。
青ビブスは、若手チーム。
「この間、それでやられたんだぞ!」なんて罵声が聞こえてくると、ドキドキ。
点が入ったのかどうか、よく分かんなかった。(笑)
renken1207-8

↓短いハーフタイム
水分補給してメンバーチェンジ。
renken1207-9

↓後半戦
後半のピンクメンバーは、固定してなかったなぁ。
藤井君と上野が入って、途中で青野がいたり・・・お出入り自由?
renken1207-10

今まで別メニューだった、喜多がゲームに参加。
慎吾はまだ微調整中かな?別メニュー。

↓PK練習
シメにPK。
秋葉がいなくなったりして、練習中に奇声があまり聞こえない昨今。
久々に止められたヤツの、ガッカリ叫声が響く!
直樹!(だよな?)残念だったね!(笑)
renken1207-11

おまけがGKのPK練習。(笑)
ノザは止められてガックリ!
木寺に至っては、ワクに飛ばん!
芝生の上に転げてました。(笑)
で、ムキになって何度もやるので、「まだやるの~」なんて言われてたよ。
ギャラリーからも笑いが起こり、見てて楽しかった!

で、最後までいずに途中で退散。
双眼鏡を忘れたので、イマイチ選手の確認ができなかった。
残念!
でも楽しかったです~!満足満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

ほろ酔いコンサートツアー

夜、ココログのレスポンス最悪!! なんにも書けねぇ!!(怒)

今日は練見に行ってきたんですが、これは後日アップします。
その前に、押せ押せになってた過去ログ。
4日、長岡市立劇場の加藤登紀子コンサート Now is the time-今が明日と出逢う時-に行った話を。

加藤登紀子が好きか?と聞かれたら「♪知床の岬に~♪とか???」程度。
友達がチケット取ってくれたから、という消極的態度。(笑)

しかし!掛け値なしに、歌ものとしては今年1番よかった!(楽器ものは鼓童!)
誘ってくれた友達に感謝だよ!
なんたってこの間は、梅ちゃんだったし、天と地くらいジャンルが違うっていうか・・・ね?(笑)

最近は、音だけでかくて何言ってるか聞き取れないコンサートが多い中、声で聞かせ、歌詞で聞かせ、音楽で聞かせ。
尚かつバックのミュージシャンがいい!
名前忘れたけど、南アのピアニストの甘い音!サイッッッコー!
ボブサップみたいなベーシストもいい!(涙)
大人の音楽・大人の時間!

そして彼女もまた、非常にボランタリーな精神の持ち主で、いろいろな戦場後のキャンプや災害の被災地に行ってる!
それが「ワンネス・世界は一つに!」という精神の詩と曲を産む。

こーなると、歌がとか歌詞で聞いてるんじゃないわね。
彼女のバイブレーションを、アタシのハートが聞き取っているって感じ?
酔ったね!

酔ったねといえば、吉乃川協賛だったので、入場時に振舞酒があた!
まさにほろ酔いコンサート。
で、本人もステージで軽くひっかけながら歌ってた。。。(汗)

観客もみんな大人だったわ・・・
紅白歌合戦とか、のど自慢の客層?
目の前、バーコードいっぱい。(笑)
スワンでたまに見る、某市の市長さんもいらっしゃってました。
男性に人気なのねー。。。

来年は自分でチケット買っていきます!
どんな時にも、どんなところにも、ビバ!音楽!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

夕方アルビ!

最終戦を、まだ見れないんですよね。
勝敗そのものは、どーでもいいんですが、勿体なくてね。(笑)

が、録画した盆暮れの話ぢゃ、セレモニー関連がどこも入ってないらしい。
現場でセレモニーだけでも見たかったんですが、忙しくてそれどころじゃなかったんでね。
本日は2台のデッキで録画と2台のTVで、民放のアルビ情報を見まくり!

あら~・・ノザが桑ちゃん抱きしめて泣いてる~。。。
ブロバン・アルビの、パペットマペット的2人の掛け合いが、思い出される。
丸さん・・・実は発表以後、怖くてHPに行ってなんです。
直樹!ほんとに、いつの間にやら年取った人。(笑)
末ちゃん!J2時代は、「ここで末岡入れろ!」と、よく叫んでました。(汗)
木寺!覚えてますか?昇格・優勝パレードの時のこと。(秘密)
監督!アナタに向かって「掃除するから邪魔です」と、言えたあの日が懐かしい。(滝汗)
リマ!この間は、ありがとうね!(内緒)

あなた達が戦っている間、フロントもボラもサポーターも、売店の兄ちゃんもスタジアムの関係者も、いろいろな人達が一緒に戦ってたね。
それが胸に染みる映像達でした。

監督の5年、選手達の時間。
が、実はこの流れはもっと昔から、ずっと続いていたんだよね。

新潟でサッカーの灯をともし、育ててきたすべての人達に感謝。

だけど まだだからね!
まだ終わってないからね!
めざせ!天皇杯優勝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

戦いすんで日が経って

最終戦から一夜明け、ってーか、1日経って、浦和の(新潟観光1泊ツアーの)皆様は無事お家に戻られたでしょうか?
憎ったらしいけど、さぞや美味しいお酒だったことでしょう。。。

ボラが対応できる範囲に限りがあるので、ご不便もあったと思いますが、冬の新潟を感じて頂けたんじゃないかと思ってます。

ということで、今年のリーグ戦がすべて終了致しました。
ボラの現場では、大学生さんが「就職決まったよ!」とか、楽しい話題があってアタシも幸せ!(*^_^*)
いろんな方とお話しさせて頂けるだけでも、うれしいです。
とりあえず、3年目のボランティア活動も無事終了。
いろいろありがとうございました。多謝です!m(_ _)m

それにしても、天気よかったねー。
前評判(?)じゃ、どうなることかと思ってましたけど、まずまずのお天気でした。

でも、寒かった!

黙ってても鼻が垂れるって感じ?
ティッシュがいくらあっても足らない!
ホッカイロで部分的に暖めて、どーにかなるような寒さぢゃなかったわい!
春に向かうオープン戦の寒さと、冬に向かうファイナルの寒さじゃ、世界が違いますな。

そこに持ってきて、冷え切ったお弁当を、冷たいパックのお茶で食べる。
内と外の両方から寒波攻撃!
体調ガタガタです。。。(涙)
この辺、来年の案件ですな・・・

そうそう、新潟のリユースカップが認められて、一つのモデルにすべく、環境省の方が視察に来てらっしゃいました。
官がからまず、民だけで成り立っているリユースカップの制度は、Jリーグではアルビだけなんですって!
しかも回収率がダントツ!
来年も、限りある資源の有効利用に、アルビが一役も二役もかえるしいいな!

ということで、たぶん冬眠に入ると思います。。。ボラは。
さっ!次はサンクスフェスタと納会だ!
楽しみです!!(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.02

明日に向けて

アタシの明日の運勢は、星座占いによると、

肉体的な試練を受ける一日になるかもしれません・・・

なんか的を射抜いてるって感じよ。
フル稼働状態だろうな。。。(涙)
3月のホーム大分戦を思い出せば、へでもないはず!
選手と一緒に頑張るのだ!

とにかくスタジアムでは、
1.座席も通路も階段も濡れて滑るんで、転けないように要注意ですぜ!

2.暖かくしてくること!
  ホッカイロ必須!季節風に注意!(特にビジター方面)

3.トイレは時間差攻撃が必須!(特に女子)
  ハーフタイムに行ったら、後半半分は見れないと思え!

4.ゴミは持ち帰ってくれ!
  浦和さんは、ゴミに関する掲示物をよく読んでね!

5.観戦マナーは、最後まで守り通そう!


・・・そうだ、その前に、生きてスタジアムに着くんだ!(笑)

新潟市内でも、明日は積雪MAX10cmとか言ってるから、ライブカメラで路面状況チェックしてから早めに出てこよう!

試合内容は選手に任せて、熱いハートとクールな頭で観戦しましょう!

スタジアムでお待ち致しております!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.01

冬支度完了!

車のタイヤ、冬物にしました!
これでいつ雪が降ってきても高速飛ばせるぜ!へへっ。(^^)v
後は暖かセーターを出して、コートを着た上にボランティア用のジャンパーを着て、ブクブクに着ぶくれして3日は挑むんだい!
さぁ!どっからでもかかってらっしゃい!雪!!

って、違うだろー!それぢゃ、あちらさんだってばよ。
こういう報道をされると、いじけるよな~。

それにしても今日は珍しく晴れ!
久ぶりに、うちの選手は外で練習できたんでは?(笑)
今のアルビレッジの施設じゃ、屋根はあっても、狭いし横から吹き込むんじゃないかな?
冬場も思いっきり練習させてあげたいなぁ。
すっごく広い、ドームみたいな全天候型グラウンドがほしい!

今朝の新聞で、ファビが契約ダメそうだってのを読んで、ゲンナリ。
ゲッ!リマが退団だ!

リーグ戦終わってないのに、こういう話が飛び交うと、鼻白む。
戦力外になった選手には、最終戦で挨拶・お礼できていいんだろうけど、まだ天皇杯もあるしさぁ。
昔、川淵キャプテンが「志気に関わるから、通告は天皇杯終了後」、みたいなこと言ってなかった?
新潟も今回、通知時期で選手とフロントがもめたんだよね。

こういうことって、Jリーグで完全統一できないものなのかしらん?

あっそーだ、監督、おめでとうございます
「名誉県民賞」みたいのが来るかと思ったが、甘かったなぁ。

ついでに川淵キャプテンも、おめでとうございます

そんなことを、つらつら思う本日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »