« プロジェクト・ボランティア | トップページ | 今年もありがとう! »

2005.12.29

盆暮れと大掃除

我が家は、年末の大掃除はしません!
声を大にして言っちゃうんですが、しません!

うちの長男のニックネームになってる『盆暮れ』という言葉。
これは、彼が入院した時期を表して、去年の夏につけたんですよ。

去年の夏は、マイコプラズマ肺炎でほぼ8月いっぱいつぶし、うち2週間入院。
入院初日が盆の13日!

これが盆暮れのの部分。

んじゃ暮れは?
彼が2歳の年末31日の話。
私も亭主も、盆暮れほったらかしで家の大掃除に追われ、尚かつ掃除の仕方で夫婦げんか。
あの頃、自家中毒って言葉があったんでけど、それだったのかな?
突然、嘔吐をはじめて止まらなくなり、元旦から救急外来。
2日から入院。
ほぼ1週間入院して、我が家がお雑煮を食べたのは、10日過ぎでした。

あの時は怖かったよ。
吐くものがなくなっても吐く。
嘔吐の反応だけは止まらず、終いには食道が切れて血を吐く始末。
休日診療の担当医じゃダメで、病院が小児科の専門医を招集してくれて、ラッキーだった!

誰もいない正月の6人部屋の病室に、親子3人でベット占領して寝てたからなぁ。(汗)
盆暮れ・弟が、お腹にいたような気がする。

暮れから始まったんで、盆暮れの暮れは、ここから。

以来、我が家は絶対暮れに掃除しません。
通年、アタシがマメにしてるし。(ゲホッ・・・)
それより親子団らん、楽しく笑って過ごそうってのがモットー。

この年末も、子供達の頭をいい子いい子しながら過ごすぞー!

|

« プロジェクト・ボランティア | トップページ | 今年もありがとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11682/7896247

この記事へのトラックバック一覧です: 盆暮れと大掃除:

« プロジェクト・ボランティア | トップページ | 今年もありがとう! »